Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

イヤイヤ期突入。

ずいぶん前になりますが。春みたいなお天気に恵まれ
久々ぶりのつんちゃん、姫ちゃん、海ちゃんと公園へ。
噴水
こらこら。

滝の後ろを果てしなくグルグル回り…
エンドレス
     師匠、まってよー!
キケンと楽しいはいつも隣り合わせ。
滝が怖くてお母さんの手を離さないつんちゃんがとても眩しい。

吊橋のロープ(※あっち側は川。)でおもむろにケンスイし
さらに母の制止を聞かないゆうくんは全面砂の雨上がりのすべり台を
元気にすべってゆくのだった…
スポンサーサイト
category
成長メモ 1歳(半~)

1歳11ヵ月。

生後4カ月以来の再会Tくん。
ベビカから降りると、駆け寄ってきて、”あっちで遊ぼ。”的に手をつなぎ、引いてくれました。

キャー人懐っこい、この感じ。ママの遺伝子をばっちり受け継いだね、ナイス
1歳児でこんなことができてしまうとは!ちなみに、この2人。誕生日は1日違い。

もちろん、ゆうくんは はるか遠くで爆走中・・・いつものことです。


生後4カ月の頃はねんねばかりだった2人。
生後4カ月
元気に育ったのぅ!

DSCF9224.jpg
こんなにコミニュケーションが取れるように 
(一方的だけどね…
category
成長メモ 1歳(半~)

1歳10カ月記録。

出先で眠いと、とにかくタチの悪い息子。

プールが大好きすぎて 毎回、前半必要以上に張り切ってトバし
終了してジャグジーにつかると 一気に眠気に襲われるのがパターンです。

先日、着替えさせてる最中のこと。
着替えを嫌がり逃亡、ロッカーに立てこもり(そこ入れるんだ!)
”きらいー!!ママー、きらいーきらいー!!” と突然、絶叫。

イヤイヤ期のスイッチ入った?急展開すぎてついていけませんよ。
”さびしいなぁ。おかあさんはだいすきだよー。”
などと言ってみたところで 延々と続く”きらいー!”コールjumee☆disappoint
お友達もロッカーに入りたがったり、叫ぶロッカーを指さして怯えてたり・・そりゃね手書き風シリーズ汗1

自分でももうわけわかんなくなってるのに頑固。4、5分経っても出てこない。
”そこ、おばけでるよ。。”と、つぶやくと
ヴァァァーーーン!!!!とおののきながら 顔も体も汗だか鼻水だかでびちょびちょになって出てきた。

汗がひいてから着替えをし、自転車で帰宅途中、ゆうくんは寝オチ。
眠いならぽわんとなったり、まったりしたりでいいのに。
なぜ、燃え尽きるまで泣き叫ばなきゃいけないんだ?
プールだけじゃなく、外で眠いと何言っても聞かず 
最終的に目の前の何かを強制終了させる選択肢しか 残らなくなってしまいます。
2年近く毎日一緒にいるってのに、クールダウンさせる術を見いだせず悔しい。
category
成長メモ 1歳(半~)

気持ち 新たに。

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は丁寧に(ブログも。)毎日を過ごしていきたいものです。

我が家は、パパべったりのお正月休みが終わり・・・なんだか情緒不安定気味な息子lll´д` pkk
そのうえ、クリスマス頃からまさかの夜泣きが復活しています。なぜだ!?
おもちを呆れるくらい食べ、確実に太った気がします。
忘れないうちに 1歳9カ月記録を。
category
成長メモ 1歳(半~)

子連れTDL♪♪

いよいよリゾート、デビュー。
泊りなので寒さ対策の装備だけバッチリ仕込んでランドもシーも欲張ろう!
まずは、ベビーカーで移動のしやすいランドから攻略。
ランドといえば。
まずは”モンスターズ・インクのライド&ゴーシーク!”に行かなくちゃ!(完全、親目線。)

旦那様が、ゲートを入るや否やダッシュで去って行ってしまい、ゆうくん錯乱。
”パーパーーーーー!!”
振り向かずに、どんどんごぼう抜きして遠ざかっていっていくパパに鼻までだし暴れる。
ミッキーがいるけど、とても写真どころじゃない乱れよう。

前に来た時は、走るパパ達に目を丸くしてた彼が すっかり当事者にきゃー!
まだ状況を飲みこめず泣き叫ぶ息子を 無駄になだめながら ニヤニヤ、ベビカを押す母w


旦那様が並んでるんであろう ”モン~”を通過すると、FPゲットに長蛇の列。
そして見事に家族のため風なパパばかり。
確実に右回りすると思うツボなんだよね。頑張れ、パパ!

朗報を待ちながら、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターで待機。
それにしたって"待つ"ということが、こんなに大変だとは泣く
パパママが一緒だと控えめなのに ピンだとどこまでも逃亡。 死角が少ないだけマシか…
最近、スーパーや大型店に行くと必ずやカートから飛び降り、わたしを撒くようになった息子。
 DSCF9577.jpg
走るの、すごく早いです。
この続きも、長いです。
category
成長メモ 1歳(半~)

ココ一番で・・・

どんだけ更新しないんだ・・ついに広告でちゃたよかおまる

先週末にかけて、ちょっと神経質に過ごしてました。
お誕生日会と、1泊旅行があったから。
誕生日会といっても、息子はまだ2歳には遠いけど・・・
なりたて&もうすぐ2歳児の合同誕生日会の企画があって とっても楽しみにしてたのですクラウンはる色きらり

スーパーに行くにもマスクをし、アルコールジェルを頻用し
ゆうくんを早く寝かせつけ、とにかく病気を寄せ付けまいとできるだけインドアで過ごした2週間。

なのに。
category
成長メモ 1歳(半~)

1歳8カ月。

【体&食】
・新型インフルをいただいた。潜伏期間だったため、身体測定なし。
・開脚して頭ペタンなどの柔軟体操に余念がなく、異様に柔らかい。
・オムツはLだと大きいので、またMに戻した。
・”ちー!”、”んこ!!”の事後報告がすることが増えた。外ではあまり言わないけど。
 トイレに行こうと促がされ、4,5回成功ライン001ピンク pkk
 そういえば 母のトイレに同行してくることはまずなくなった。
 間隔がまだ短いことも多いので トイレトレは様子見で。
・トイレつながりで。オムツ替えシートがついてる多目的トイレを利用すると
 最中に鍵を開けるので とっても危険。そんな慌てる母を見て、喜んでいるいかりまーく
・ムラ食いが増えたけど、トータルでは量を食べるようになった。
・牛乳を一切、飲まなくなってしまった。
・ペットボトルを直飲みするようになった。
  ペットボトル記念日。
・朝起きると、だいたい”パン!”と叫び、要求。
 お腹が空いてるだけなので、りんごでもヨーグルトでも朝ごはんに影響しないものを
 口にしたら 満足するようなんだけど、なぜかパン。
・魚やあさり、海老、おじやが大好き。 
category
成長メモ 1歳(半~)

1歳7ヵ月♪

【体&食】
・身長80.07cm 体重10,05kg ようやく10kg到達。
・オムツはテープM。一回量が増えてきたので次からLにする。
 ”チッ!”と教えてくれるようになってきた。
 補助便座に座ったり、砂遊び用のバケツをオマルに見立てて遊んでる。
・いつも何もかけないで寝てるけど、あまり風邪などひかない。
・気がつけば、大人と結構、同じものを食べている。
・鳥ベースのコンソメや中華味より だんぜん昆布やカツオ、サバなど和風だしが好き。
 急に今まで飲み込めなかった ゆで卵が食べられるようになった。
 そんなんで おでんな日が多い。
・アメの味を 知らないうちに覚えてしまったー大泣き
 スーパーで、スジャータのポーションを発見し、”アメー!!”と絶叫します。 あーぁ。

【睡眠】
・ここ1ヵ月で昼、夜共にすんなり寝に入っていくようになった。
 絵本20冊はザラだけど 寝るのに、はげしく泣かなくなってきたので、ストレス激減。
 寝ろ―と念じてるとはげしく時間が無駄に感じるのってなぜだろう。。
・在宅時は、生活リズムが定着してきた。
   7時起床→(8時朝食)→遊び→(12時昼食)→13時頃から1h昼寝→遊び
   →(18時頃夕飯)→遊び→21頃睡眠のパターン。
・子守唄を唄い、ヌイグルミや私を寝かしつけようとしている。
category
成長メモ 1歳(半~)

とっくに1歳6ヵ月。

去年の今頃は産まれてから半年元気で大きくなってくれただけで、嬉しくて・・泣く
おっぱいブルーにさいなまれながらも、”ハーフバースデイ”なんぞとお祝いしてたのに。
08,9
あー、歩行器に乗ってた頃がなつかし。

1歳6カ月の日は、あっという間に来て去っていきました。。。
朝が来るとどこに行きたい?とか今日はここに行こう!と出かける毎日。
だらーん
もちろん、ゆうくんは元気いっぱい!
つかまって伸びるのが最近のブーム。

遊び過ぎて、一緒にお昼寝してしまいます。体力が・・・
category
成長メモ 1歳(半~)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。