Entry Navigation


category
スポンサー広告

後追いマン。

気がついたら・・・ズリバイがハイハイになってて
トイレにもお風呂にも、台所へも、わき目もふらず
追っかけてくるようになって、非常に家事の効率が下がり。

頼みの歩行器に乗っても、猛スピードで横にビュンビュン進んで
姿見や食器棚に突進して泣く――パターンが増えた。

あと、歩行器に乗って(出たいのかも?)勝手にどこまでもイナバウアーして
ゴチンで泣くのもハヤリみたい。
こうなると、おんぶかどうにか1人で遊んで待っててもらうしかないんだけど
スリッパやゴミ箱、あとコードを食べてたり・・・する。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

密かに計画中♪

今年のサンタさんは こなくてもいーかな。と思って
なんか買ってあげたいという ばぁば&じぃじらに
「必用な物はないので、できれば現金でお願いします!」などと。
夢のない申し出をしてたんだけど・・・
クリスマスプレゼント、あげたいものができた!

最近、やたら歩行器によじのぼってよちよちしよーとする息子。
見つけると、飛んでいって歩行器を支えて少しづつ動かすと
満面の笑みでヨチヨチLOVEそんな自分が鏡に映ると、またニヤニヤ。。

こうなったら・・・歩行器は卒業!手押し車をプレゼントしよう。
使う期間は短そうだけど 三輪車はさすがに早すぎる。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

バイバイ習得!

”ゆうくんに クリスマスツリーツリーを買わなくちゃ!”
と 張り切る旦那様に 
”つかまって立とうとするから来年でいーよ。どーせ、わかんないし。”
と ツレない返事をしてしまった。。

”そう?じゃ、来年買お!”
なんてことない会話だけど――わたしって、なんてつまらん妻&母なんだろっダウン

ちびサンタの ポケ顔に、ますます自己嫌悪。。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

離乳が進んでる?

ここんとこメッキリ ミルクを飲まなくなった。
1日に 飲んでも、400ml程度。
産後まもなくから 泣くとすぐ、おっぱいや哺乳瓶をくわえさせてしまっていて
母の無知で チョコチョコ飲みの癖をつけてしまった
と 先月も赤ちゃんクラスで 保健士さんに相談したけど・・・

結論は ”ちゃんと離乳食も食べて ゆうくんは体重もキチンと増えてるし
ミルクの量は目安はあっても個人差なんだから ママが悩み過ぎないように。”
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

高い高い解禁!!

パパと3人でお散歩。
本格的・高い高いが初のゆうくんは、嬉々としてぴよぴよ
DSCF6009.jpg

谷中銀座をブラブラ。どうも今日はイベントの日みたいで
タイムサービスのおこわを買い込んで、2人で公園で食べてると
ゆうくんも起きたので、芝生で遊んでみました。
DSCF6005.jpg
         おいでおいでー。

が、ニヤニヤして全く動かなーい。。。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

ベランダに出たいっ!

さっき、ママがいたあっちの明るいほうへ 行きたいな。。
DSCF5977.jpg
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

レイクタウンへ♪♪

ブログ友達のO子ちゃん+琉ちゃん、なちるちゃん+海くん、raddyちゃん+姫ちゃんと
レイクタウンへ行ってきました。みんなと会うのは初!!ヒト見知りな私はドキドキBrilliant
バラをくわえてこなかったことに後悔しつつ、いざ待ち合わせ場所へ。
お目目ぱっちりな琉ちゃんを見て、すぐO子ちゃんがわかってヒト安心heart

琉ちゃん、海くんは11ヶ月、姫ちゃんはこの前1歳になったばかり。
・・・なのに。ゆうくんが一番顔でかぃね (ここでもか・・・汗1
ちょろっと店内見て、食事ひよこ@音符

日本最大級のショッピングモールだけあって、お食事スペースが広いっ!!
みんなはベビに お昼ごはんも食べさせながら、上手にランチ。
タッパに、ご飯入れて持ってきてたりして スゴぃグッ
2回食でお昼ごはんはナシのゆうくんは、ミルク飲んでコテン。
ちょい先輩ママたちのごはんの食べさせ方&食べ方テクにフムフムしながら
最近ラーメン屋に入りたい病の反動で 大盛のつけめんを食べる。
でも、みんなに見とれてしまった。これから もっと、荷物が増えていくんだね~。
2つのお靴も、お食事グッズも、ジプロクに入れ・・

その後はボールプールへ。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

つかまり立ちも!

ここ3日ほどでテーブルの上の物を 平気でつかんでたり
取って食べてます。
DSCF5731.jpg
気づけば、いつもこんな感じ。
で、いつの間にかヨイショと立ってたり。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

8ヶ月♪

6~7ヶ月に引き続き、目に見える変化の多かった7~8ヶ月。

食の面でも体の面でも、ドンドン成長していく息子に驚きながらの日々。
”はじめて”が増えていく度に、喜びをかみしめつつ
赤ちゃん期が少なくなってることに、最近ちょっぴりさみしく感じたりする微妙な母心。
どんどん広がる行動範囲に頭を悩ませつつ、「ダメ!」と言わないでいーような
収納を研究中。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

離乳食記録(開始後2ヶ月)

2ヶ月には ちょい早いけど記録をBrilliant
離乳食も、徐々に固まりも食べれるようになってきたので
大きめカットや、半擂りを意識してみてます。

ぷーさん2ヶ月の離乳食まとめぷーさん
●今のところ、アレルギーらしき症状はなし。
●下の歯はどんどん生えてきたけど、上の歯は穴もない。
●2回食、継続中。3皿。主食+ビタミン+たんぱく質を基本にしてるけど・・・
 日記をじっくり見てみると・・・1日10品目以上食べてる。 
 最近、おかゆにやたら混ぜちゃうことが多かったのでちょっぴり反省。
●”牛乳、ヨーグルト、卵は10ヶ月頃まで控える”
  ↑はずだったのに~手書き風シリーズ汗2
  外飯で、断りきれず 茶碗蒸しと、ヨーグルトを食べる羽目に・・・
  ま、おいしそうに食べてたし、この際 黄身を使おうか考え中。。
●だしを微量しか加えたくなかったので 離乳食は『素材力』の顆粒に頼ってたけど
  1/2のアイスキューブを作るようにして、煮干&昆布の和風だしと、野菜スープを
  ストックするようにした。
  先輩ママと昨日遊んでて教えてもらった技・・・ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
  ジップロックで冷凍して半冷凍状態でクチャクチャにして再度冷凍保存すると使いやすいそぅ。
  なるほどね~離乳食以外のキンピラなどにも応用できそう!
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)
