Entry Navigation


category
スポンサー広告

逆子が直った!

昨夜から お腹の張りが激しく心配だったので
今日は 定期健診に行ってきました。

エコーの結果、9ヶ月(33w)にしては 大きめ 
2,400gの(目安です) かわいぃ心臓が トクットク動いてて、
”大丈夫。 順調だから心配ないですよ。” との先生の言葉にひと安心jumee☆faceA3Brilliant
category
マタニティライフ→出産

たまひよマルチクッション 使用レポ☆

購入した たまひよマルチクッション
まだ、買ったばかり・・・のはずなのですが

寝る時もくつろいでいる時も 肌身離さず愛用していたせぃか 
ニンプにさんざん抱かれたり お座りされて
購入時から気になっていた 綿の固さが さらに
よれよれ・・・えっ になってしまい
category
マタニティライフ→出産

手作りおくるみ 完成♪

日暮里の繊維街で沢山 布を買い込んできたので
今日はおくるみを作りました。

外側は綿100%のタオル地、内側はドビー織りのダブルガーゼを
中あわせにしてまっすぐ縫ってゆくだけ♪簡単。

      stitch 耳も付けてみました↓


category
出産準備 手作り

続・逆子の直し方?

逆子体操 を朝と晩、計1時間するようになって10日目が経過。

5日前からは 旦那様に協力してもらって 三点倒立の 逆立ち も
1分×5セットを 寝る前に祈る気持ちで 続けています。
category
マタニティライフ→出産

ハートメーカー

去年 流行った脳内メーカーに続き うそこメーカーさんから
また 新しい診断ゲームが出ました!

その名も 「ハートメーカー」・ハート
乙女の本音を 名前の文字列からランダムに結果を出すらしぃ。
category
Diary

妊娠後期の定期健診って!?

早いもので妊娠生活も、32w(9ヶ月目)に、突入しましたひよこちゃん手書き風ハート

昨夜 友達と電話しててびっくりしたんですが、
産婦人科での 内診って中期・後期とずっと続くものなの!?

あおいの場合、5ヶ月目に入ってからは 腹部超音波とおなか計るだけで
しばらく内診はご無沙汰なのですが  (内心ホッとしてた)
category
マタニティライフ→出産

イカの塩辛に初挑戦

とっても新鮮な身厚のイカを 沢山いただいたので
昔 見ていた母親の塩辛作りを思い出しながら
初めて作ってみましたキラキラキラン



category
Diary

母乳育児の本をもらいました

友人の先輩ママが、あと2ヶ月で出産予定日の あおい
母乳育児の本をプレゼント プレゼントしてくれました。
「人間の赤ちゃんは人間のおっぱいで」 という、山西みな子さんの本。


妊娠中期に仕事を辞めてからというもの、読書という読書ではなく
もっぱらたまごクラブや、お産のハウツー本ばかりを読んでいたので
久々に夢中になって 読書しました。
category
マタニティライフ→出産

プレママ講習会♪

保健所で行われる母子学級も 来月になって参加予定なので

一足早く プレママ講習会 に参加してきました。

今日はあいにくの雪jumee☆snowman2Lで すごく寒かったけど、
とってもタメになったので 参加してきて良かったです。

おみやげ もこんな~に いただいちゃいました!グッ


category
マタニティライフ→出産

胃が圧迫・・・逆子体操が苦しい

ここ数日、なんとなく胃がむかむかするな~と感じていましたが

妊娠後期になると 子宮が内臓を圧迫 し、つわりの時のような
胃のムカムカ感を感じることも 多々あるそうです。

毎日朝と晩、続けていた 逆子体操 
最近ではソファーの肘掛に座り、ソファーの座る部分に胸とひじをつける 
という、効果がさらにあがりそうな体勢まであみだして 頑張っている矢先なのに
category
マタニティライフ→出産

チリも積もれば?

結婚式の費用って、金額があまりにも大きすぎて
見積もりを見てるうちにだんだん金銭感覚が麻痺してきてしまうもの。

そこで あおいたちの こまごました(記事にしてない部分での) 
結婚式費用の 節約方法 をご紹介!!

category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)

いまのうちにデート♪

昨日は旦那様と2人でゆっくり食事に行ってきました。
出産予定日まであと2ヶ月。2人で過ごせる時間も残りわずか。

結婚式当日に私たちはほとんど食事をできなかったので

”後日、今日の分食べにいらしてくださいね”薔薇 

とスタッフの方に言ってもらっていたのを思い出し
jumee☆snowman2L の予報の中、おでかけ。
category
Diary

引出物・プチギフト

もらって嬉しい引出物・・・・?

2人で悩んでも、やっぱり味気ないかもしれないけど カタログ 
が一番かなということになって。

食器もストライクだと嬉しいんだけど 既に持っていると邪魔になったり
65名のゲストに喜んでもらえるものとなると、
特に目の肥えた年配のゲストに対しては セレクトも難しくて・・・
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)

結婚式の演出

結婚式の演出に関しては プロフィールビデオとエンドロールを上映すること
くらいで あとは特に考えていませんでした。

ブーケトスやプルズは 独身女性が20人くらいいれば
盛り上がって楽しいんですけどね~キラキラ
キャンドルやバルーンサービスだと、まぁ盛り上がるんだけど・・・
そこでうえ あおいたちはインタビューを取り入れた テーブルフォト にしました。
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)

ニンプは懸賞に当たりやすい?

「ニンプは懸賞に当たる」 とよく聞きますが
 あれって、本当なのかな。

実際、今まで一度も当たったことのない懸賞に 
妊娠後 2回
 も当たりました~!
category
Diary

逆子の直し方?

今日は 定期検診に行ってきました。(現在31w)
前々回の検診から ” 逆子だね~ ” と先生に言われ、

日々、朝と晩におしりを高く上げひざとひじをつき 逆子体操 
をしていたのですがやっぱり、治っていませんでした・・・がっくり

”江頭みたいっ!”と言われながらも頑張って 続けてたのに・・・jumee☆Feel Depressed4
category
マタニティライフ→出産

母乳相談室

もう 妊娠31週に入るのに 哺乳瓶を1つも用意してなかったので
今日は、先輩ママの友人に薦められた 哺乳瓶 を買ってきました!

その名も ピジョン「母乳相談室」!太陽 (笑)
category
マタニティライフ→出産

花 (会場装花・ブーケetc・・・)

会場装花やブーケのイメージ これが、1番悩みました。

考えた末、結婚式のテーマがクリスマスだったので、
会場装花は真っ赤なダリヤでまとめてテーブルクロスはブラウンに。
img148aka.jpg

ブーケは 白のジャスミンをメインにブルースターを散らして作ってもらいました。
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)

そばつゆで豚しゃぶ♪

いつも行列の人気店いちにいさんの そばつゆで食べる豚しゃぶが大好きキラキラ
そこで 真似してうちで 作ってみました。
  いちにいさん→http://www.k-yurakukan.com/floor/restaurant/frame.html
   
ポイントは なんといっても 柚子こしょう入りのそばつゆに
これでもか~といわんばかりに ネギをたっぷり入れていただくこと!
DSCF2401.jpg
category
Diary

「earth」 観てきました!

12日から公開された earth 早速、観て行ってきました!

”ディープ・ブルー”や”プラネットアース”と同じスタッフ陣による この作品
あおいはどちらも観ていたのですが
前作を上回る 映像の素晴らしさ!(特に空撮は 実にお見事!) 
には 驚かされました。 どうやって撮ってるの?と目が釘付けのシーンの連続 !!!
category
Diary

結婚式 BGM

あおいたちの 結婚式の披露宴でのBGMを公開!!

① Everything’s Gonna Be Alright -Reborn-  (Sweetbox)
 →入場                       定番ですネニコッ♪
② Celebration  (Kool&TheGang)
 →乾杯後
③ Everything  (Mary J.Blige)
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)

布オムツ

初めての出産 わからないことだらけです。

旦那様のママと2人でお買い物へ行った時 あたりまえのように
オムツカバーと布オムツを 買ってもらいました。
  ”えっ、布オムツ!? あおいにできるかな・・汗” 
category
マタニティライフ→出産

プロフィールビデオ・エンドロール (2)

作成ソフト、スキャナーと必要なものは揃ったので 
まずはビデオの素材集め。

2人とも赤ちゃんの頃からのアルバムを持ってきて
気に入った写真を次々と スキャニング していきました。
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)

プロフィールビデオ・エンドロール (1)

結婚式の途中で流す プロフィールビデオ・エンドロール を
あおいたちは 自分たちで 作っちゃいました。


会場からの案内で いろんなパンフレットをもらって見ていたんだけど
入れられる写真の枚数や BGMが決まっていたり ある程度自由がきくのは
どれも値段が結構 高くて おまけに納期もかかってしまう・・・

どうしよう。 でも プロフィールビデオ・エンドロールは 流したい~っびっくり
これは 彼の強い希望でもありました。

category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)

愛用ブーツ♪ミネトンカ & HUNTER

ニンプちゃんになってから まず変えたこと といえば

転ばないように ヒールを履かなくなったことです ニコッ♪

それまで 7cmヒールを愛用してた あおい
寒くなるまではスニーカーばっかり履いてたけど 冬に備えて10月に
買った この2足が↓ 現在 大活躍中。
DSCF2399.jpg
   ちょっと 汚ぃ・・・

2足ともペタンコなので 安心して外出できます。

HUNTER (左)は一応長靴なので 雨の日にはもちろんなのですが
ちょっぴり重い点を 大目にみれば 履きやすくて丈夫なので
晴れてても 履いちゃってます。

右の ミネトンカ は 紐を上までしばるのがけっこうめんどいです。
=脱ぐときも。   多分 臨月になったら 自分で履くのは絶対無理。
それと最初の何回かは 恐いぐらい色落ちします。
でも 1足1足手作りのせいか 軽くて歩きやすさは抜群です!!


特にミネトンカは 夏から欲しいな・ハートと思っていたので
ソニプラで たまたま入荷した日に見つけた時は嬉しかった~

よく梨花ブーツとか書かれてるんだけど
年末に IKEA に行ったとき ホントに梨花ちゃんが履いててびっくりしました!

a_04.gif  banner_02.gif ←拍手と共に1ポチお願いします♪
category
Diary

マリッジリング

あおいたちの マリッジリング 選びは 実にあっさり決まっちゃいました。

式から1ヶ月半前・・・朝からおうちでプランナーさんにもらった準備リストを 眺めていて

”あっ 指輪買うの忘れてた!!”

リングピローはしっかりネットで買っていたのに 肝心の指輪を 忘れていたんです汗とか
あわてて 沢山の店舗が見れるであろう 宝石の町 御徒町へと早速でかけました。

category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)

たまひよ マルチクッション

楽しみにしてた たまひよのマルチクッション がやっと届きました!!

   DSCF2387.jpg

        たまひよストアはこちら→ http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/ 

右側の部分がホックでとめられるので ホックを外した状態で妊娠中は抱き枕に 
出産後はホックを止めて 授乳時や赤ちゃんのお座りにも使える というすぐれものです!  
category
マタニティライフ→出産

Priea (プリア)

Priea(プリア) って知ってますか?
  Prieaはこちら→http://www.priea.jp/top/index.html


ネットでアップデートした写真を 無料で広告付写真にプリントして
自宅に郵送してくれるとってもお得な サービスなんです。

広告付き写真といってもカットできるものもあったり 目立たないし
プリントもきれいで月に30枚まで無料なのであおいはフル活用していたのですが

この 30枚/月のサービスが 急速な会員数の伸びにより 10枚/月
今月からサービス内容変更になってしまうそうです。

今後も Babyの写真を 沢山撮って利用しようと思ってたのに~~ 残念 (泣)!!
category
Diary

母子手帳ケース

こんばんわ♪

あおいは おなかのBabyとの新生活のために 最近よく手作りしています。

・・・といっても家庭科もいつも 『3』 とかだったし、不器用な女です汗とか
母から譲り受けた30年物のミシンが 大活躍中です。

最近作った物はこれ!↓ 母子手帳ケースです。
DSCF2383.jpg
     ☆いろんな人にもらった安産お守り大事に入れてあります☆


『つくってあげたい赤ちゃん小物』 って本を見て 作ってみたんだけど

どう~も、型紙どおりに布を裁ったり ○mm幅でキッチリ縫ったりするのが
もっとも 苦手な典型的O型の あおいでして・・・・・汗とか

途中から本を完全無視して 適当にポケットを作って 
適当に縫ってしまいましたが 一応形になりました ふぅ。

次の検診に行くのが また楽しみです。


この布 メーター100円で売っていて ついつい3Mも買っちゃったので
裏地はガーゼにして 授乳ケープ (最近はナーシングケープと呼ぶらしい)
も作ってみようかな~と考え中♪

a_04.gif  banner_02.gif ←拍手と共に1ポチお願いします♪
category
出産準備 手作り

人前式

最近人気の 人前式。  
神仏に対してではなく 参列者に対して愛を誓うスタイルの挙式です。
あおいたちも人前式で挙げました。

いつも友達の結婚式でチャペルで行うときの賛美歌やその場限りの牧師さんへの
誓いに ちょっぴり違和感があったから。 お葬式の時は お坊さんに頼むのに・・・って。

category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)
