Entry Navigation


category
スポンサー広告

布オムツ お試し★

産後から2週間以上が経って、家事もわりとできるようになってきたので
今日は昼間だけ、試しに布オムツを使ってみました。

妊娠中に用意してある、ドビー織りの輪っかオムツ50枚、サラシ輪っかオムツ20枚。
category
出産→ママライフ

赤ちゃん体操♪

手足の動きが、どんどん活発になってきて
まだ産まれて2週間だというのに おとといあたりから
徐々に おなかがすくと自分の手を吸ったり
右手と左手を組んだりするように なりました。
category
出産→ママライフ

母乳が足りない?

できれば完全母乳で育てたいのですが まだ母乳の出が悪いせいか
うちのゆうくん、母乳あげた後にほぼ毎回 ”ミルクもくれ~~!!!”と大泣きです。


母乳で育てるのを意識して この哺乳瓶を使って飲ませているのですが
ミルクを与えすぎなのかなぁ・・・とか 嫌がっても もっと母乳をくわえさせるべきなのかなぁ・・・
と このままミルクの方が好きになっちゃったらどうしよぅと ちょっと心配。
category
出産→ママライフ

ばぁばの勝ち!

「今日は、うちに泊まりなさいよ!!」
お義母さん、お昼にうちに来て 開口一番。

旦那様の実家は、うちから歩いて10分くらいの距離。
うちでお昼を食べて、バタバタ準備してゆうくんを連れて行くことに。
category
出産→ママライフ

1ヶ月まで紙オムツ

妊娠中に 張り切って布オムツ一式を揃えてあるのですが
産後の2週間はお義母さんに 
洗い物と買い物、食事の支度、洗濯物干しの家事を助けていてもらっているので
その間は 私が洗えない布オムツを使うのはやめにして
病院で使っていたのと同じ メリーズ新生児用を使うことにしました。
category
出産→ママライフ

パパの勝ち!

旦那様にゆうくんの沐浴をお願いしました。
両親学級へは参加しなかったので、
退院日に助産婦さんに教えてもらった知識のみ。

ところが・・・
category
出産→ママライフ

ぉ七夜

ゆうくんが産まれてから7日目にあたるお七夜を迎えました。

昔は名づけをして盛大にお祝いしていたようですが
産後疲れが 退院してから時差でやってきてしまい(三十路ゆえ?ガーン
特別なお祝いはせず 既に12月に名前を決めていた名前を命名書に書き
ベビーベットの脇に飾りました。
category
出産→ママライフ

退院だ~ぃ!!

待ちにまった退院の日!
同室になってから、夜中もゆうくんを眺めていたり
お世話のタイミングで寝不足だったのですが、昨日の夜は
おうちに帰れることが嬉しくて全然寝れませんでした。汗
category
出産→ママライフ

カンガルーケア

産後すぐにゆうくんを抱いてから2日が経ち、
今日から ようやく母子同室。
スタッフや助産婦さんに、”お産した人じゃないみたいだね!”
と言われながら出産日の午後から、毎日ガラス越しにゆうくんを見ては
抱っこするのを、心待ちにしていました。
category
出産→ママライフ

いよいよ出産!

陣痛の痛みもどんどんと、脂汗が出てしまうほどになり
日付が変わってすぐ、分娩台に移動しました。

ここで数時間を過ごすのか・・・などと覚悟を決めてるのもつかの間、
「今から、いきみ方を教えるからね」 と助産師さん。

category
マタニティライフ→出産

陣痛がやってきた!!

母親学級で知り合ったマタニティ友達と 
里帰りする子もいるので 妊娠生活最後のお茶の時間。

なんとなくお腹が痛いような気もするけど、気のせいだよね?
同じ悩みや 共通の話題で話は尽きず・・・♪
みんな旦那様の帰りも遅いのですっかり夜になるまで
話し込んでしまい すごい雨の中、別れました。

category
マタニティライフ→出産

前期破水?(38w6d)

昨日の夜、シャワーを浴びた後 なんだか生暖かい水が
流れたような感じがして ”あれっ?これって・・・” と思ったのですが
そんなに大量ではなかったので、様子を見て 
明朝、病院に診察へ行くことにして 休むことに。
category
マタニティライフ→出産

ミルク用ケトル

旦那様の友達2人が 結婚&おめでた祝いに、連名でくれた
ティファールのケトル。
”赤ちゃんのミルクを作る時に役立ちそぅ!”と思って 
まだ使わないでおいたのを はじめて使ってみました。
category
マタニティライフ→出産

春到来

今朝のお散歩途中、いつもよりちょっと遠回りしたら
桜が咲いていました。寒桜です。


今年は お花見桜は無理かなぁ・・・と思ってたので
なんだか嬉しくなって いっぱい歩いてきました。
category
マタニティライフ→出産

産まれる気配なし・・・

予定日まで2週間をきったものの、赤ちゃんが産まれてくる気配を
全く感じずに過ごしています。

夜になると、赤ちゃんがまだ胃のあたりで足を動かしているのがわかるし
どぅも 下がった感がしませんjumee☆faceA35
category
マタニティライフ→出産

ビデオカメラ 購入♪

今月に入ってから 迷いに迷ってたビデオカメラ。

ついに購入しました!


category
マタニティライフ→出産

友人のお見舞いへ

前から行きたかったお見舞いへ 連れて行ってもらいました。
来週は行けるかわからないので 出産前に行けてよかったはる色きらり

お見舞いに 何を持っていこうか、すごく悩んだ末
退屈しのぎと 退院が近づいた頃にいいかな~と レターセットにすることに。

category
Diary

臍帯巻絡(38w0d)

臨月に入って2回目の定期健診へ。
赤ちゃん記録用DVDの中身を入れ忘れて来てしまった~なんたる不覚。。。

体重は+9kg。子宮底長35cm、腹囲90cm。
ちょっと心配だったカロリー制限の注意もなく、ひと安心。

超音波では、元気に心臓がトクトク動いていて。
赤ちゃんの大きさは3,037g。
1週間で 165g、シッカリ成長していてくれましたひよこ

残念ながら、今日は背中の方を向いていたので 顔は見えなかったけど・・・
category
マタニティライフ→出産

掃除でスッキリ !!!

出産予定日まであと15日。何かしなくちゃと落ち着きません。

1週間家に帰れない
+その後はお義母さんが毎日お世話しに顔出してくれる
+その後は慣れない育児にてんてこまい

な生活が始まるので 勢いで絵文字名を入力してくださいキッチンの掃除を始めました。
category
マタニティライフ→出産

赤ちゃんとのお風呂?

お義母さんと のんびりお茶を飲んでて
”これからは、赤ちゃんとうちに お風呂入りにくれば?”
と言われました。

えっ?ベビーバスなら準備したけど・・・?

”追い炊きついてないでしょ?”
category
マタニティライフ→出産

産後のそなえ

駐車場行って もぅガッカリ・・・マジですか
見事に車が黄砂だらけでした。

カシミヤの原料のヤギを増やしたことで草が減り、
砂漠化がどんどん進むにつれ 黄砂がどんどん増えているとか。
ガラスだけ拭いて 買い物へ出掛けました。
category
マタニティライフ→出産

もぅすぐ赤ちゃんも・・・

あおいの誕生日。
旦那様がケーキを買ってきてくれましたローズ2はる色きらり わーいっ!!

あおい家で誕生日といえば・・・のISOのチョコケーキ。
私達の結婚式でもパテェシェさんに このチョコクリームを再現して欲しい!と
お願いしたほどの 2人のお気に入りです。
category
Diary

銀座でデート♪

夕方、久しぶりに2人でゆっくり食事をしに銀座へ。
早く着いたので、ぷらっとお店でも見ようと思ってたんだけど
春物がいっぱい並んでるショップも、さすがに臨月じゃ試着なんて無理で
自分でも怖いくらい興味なし!
こぅやって、だんだんオシャレに関心なくなっちゃうのかしら・・・こわっ!
category
Diary

ライブ行きたい・・・

今まで すごい苦労しても当たりやしなかったのに・・・

ケツメイシのライブのチケットが当たっちまいました。公演日は明日。
こうなると 運がいぃんだか、悪いんだか タイミング悪すぎ・・・落ち込み
category
Diary
