Entry Navigation


category
スポンサー広告

はじめてできたよ!

今日は、ゆうくんのはじめてが3つありました。

お腹が空いたときのおしゃぶりを、親指・人差し指全部口に入れてしまうように!!sn
1回やってみると落ち着くことに気付いたのか、4回くらい見つけました。
今までは、お口ふきのガーゼを手でつかんで口に持っていったり
親指の先っぽをしゃぶってたことはあったのですが、
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)

ショッキングゥ!?

ついに。
愛用器が動かなくなりました。。

明日、バッテリーを買いに行くけどショック。
4年以上使ってるから仕方ないかぁ。
category
出産→ママライフ

おやすみホームシアター♪レポ

前に書いたおやすみホームシアターですが、
最近目が見えてきたようで 逆に目が冴えてしまうようになりました。

夕方、ようやく寝たゆうくんをベットに寝かせ、ホームシアターをつけ
台所へ立つも あまりに静かなので 様子を見に行くと
category
出産→ママライフ

おでかけ特訓中!

このところ、ほぼ毎日ゆうくんを連れておでかけしています。
1ヶ月も過ぎたことだし、気晴らしと日光浴も兼ねて。

よく休日にご主人と買い物へ行ってまとめ買いとか聞くけど
どうしても、1週間分まとめての買い物ができません。
いや、1週間分の献立を立てることができない・・・手書き風シリーズ汗2
category
出産→ママライフ

笑顔が増えてきた♪

日曜から天使の微笑み・・・・だけじゃなくて、あやすと機嫌がいい時に
ゆうくんが少しづつ笑うようになりました。

これまで寝付く前とかに ニヤーッとしてることは、あっても
遊んでる時には”笑ってるぽぃぞ・・・?”だったんだけど
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)

バトンが回ってきました!!

さて。いつもブログにおじゃまさせてもらっている『★MOKUMOKUノート★』のkozumiさんからバトンがまわってきました。
はじめてなのでドキドキですが、ルールにしたがってバトンをまわしたいと思います!
category
Diary

初節句

両親らは、初節句にどうも食事会らしきものをやりたいようなのですが
ようやく育児もペースがつかめてきたばかりで
お宮参り&お食い初めもあることだし
家族でゆっくり過ごす時間も欲しいので
話し合った末、旦那様からその意向を伝えてもらうことに。

ゆうくんの成長を願ってお祝いしたい気持ちはとても嬉しいのですが・・・
category
出産→ママライフ

たけのこ祭り

親戚に採りたてのたけのこを いただきました。

皮むき前、40cmはゆうにある特大たけのこ。
ゆうくんより ズッシリ重いです。。

          でーん!!
category
Diary

沐浴が楽しい!

あんなに苦手で怖かったのに、いつのまにか楽しくなってきたように
ゆうくんも だんだん慣れてきたのか
このごろお風呂や沐浴の時間に 不安そうな表情の中にも
ときおり 気持ち良さそうにするようになってきました。
category
出産→ママライフ

満1ヶ月

ゆうくんも産まれて今日で1ヶ月を迎えました。

日々、顔つきも仕草も変わっていって、本当におもしろい。

これは。自分用のゆうくん成長記録です。
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)

オムツのゴミ

日中・在宅時は布オムツ。夜間・外出時は紙オムツの併用をはじめて15日。

だんだん、コツをつかみオムツ替えが楽しみになってきました。
うちには、たぶん朝シャン時代の需要のなごりなのか
洗面所に小さいシャワーがついていて 今まで掃除のたびに
”邪魔だなぁ、これ。” と思っていたのに
category
出産→ママライフ

抱っこ紐でおでかけ♪

ゆうくんと お買い物デビューしました!!

ウンコ地獄から脱出できて ゆうくんの体調・機嫌ともに◎。
=あおいの体調・テンションも◎で、暖かかったので。

とはいっても、まだ産まれて1ヶ月も経たないわが子。
風邪をひかせないように 足つきのCarter'sのロンパースを着せてButterfly......


category
出産→ママライフ

1ヶ月検診

今まで 一日に1回か2回のうんちペースで、夜・お出かけ以外は布オムツを使い
順調にきてたのですが 2日前からゆうくんのおなかの調子が急に悪くなり
一日のオムツ換えの回数の半分以上がうんち付きに!

その上、大人顔負けのおならや、おっぱいの時間もおなかがゴロゴロなって
顔を真っ赤にして、イヤイヤしてるかわいそうな姿。。

考えられる原因・・・・ずばり、ミルクを変えたこと。 間違いない・・・ガーン
category
出産→ママライフ

手作り ベビードレス

妊娠中、臨月に作ったベビードレス。


販売されているモノは、ゴテゴテ飾りが多くて気にいったのがなかったから
お宮参りを100日としたら、少し暑い時期になるのかなと思って作ってたんだけど。
category
出産準備 手作り

どこまで泣かせる?

ゆうくんとの生活もすこ~し軌道にのってきたかな♪って日もあれば
泣きっぱなし抱っこしっぱなしでグッタリなんて時もあったり、一進一退です。

おっぱいあげる→オムツを変える→抱っこする でも泣き止まなくて
おなかの調子が悪いようではない時
歌ってみたり ゆらゆらしたり 抱っこの姿勢を変えてみたり・・・
あの手この手をやってみて またおっぱい→オムツ→抱っこ を数時間繰り返し。。
category
出産→ママライフ

出産オツカレ会♪

”預かってあげるからたまには2人で食事でもしてきなさいよ!”
との ばぁばのありがたいお言葉に甘え、
出産頑張ったごほうびにと、焼肉を食べに連れてってもらいました。
DSCF2831スタミナ苑

妊娠前は2ヶ月に1度は来ていた スタミナ苑。
食べるのに、1時間以上並ぶこともザラなので
ニンプ中はあおいが嫌がり、来るのは去年の9月ぶりです。
category
出産→ママライフ

肌着のギモン?

赤ちゃんは新生児の頃は 寝てるだけだから・・・なんてとんでもない!
手足をバタバタ動かすので、すでに2wayオールもズボン状にしないと
おしりが丸だしになってしまい、とてもドレス状では着せられないし、
コンビ肌着が、すごく重宝しています。

出産前に3枚しか用意してなかったのに お祝いで2枚いただいた分と
あわせて5枚をヘビロテしてるので うんち爆発とか イレギュラーな事態に
備えても 少し余分に欲しいな・・・と お墓参りの帰り、お店に立ち寄りました。
category
出産→ママライフ

じぃじとばぁば

妊娠中から ”お父さん・お母さんって子供には呼ばせよう”と
旦那様とは話し合っていました。

同様に、私達がそうだったように祖父、祖母にあたる私達の親を
”おじいちゃん・おばあちゃん” と呼ばせるものだと
当たり前に思っていました。

産まれてくるまでは。
category
出産→ママライフ

おっぱい痛い・・・

夜中であろうと ミルクを与える前に母乳をまず与えていた甲斐あってか
徐々に 母乳を飲んでいる時間も長くなってきました。

そしてそれに比例して、吸引力がグーンと強くなり
おっぱいが痛くて痛くて汗1たまりません。。
category
出産→ママライフ

おやすみホームシアター♪

いただいたこともスッカリ忘れ、ベビーベットの下にしまいこんでいたのですが
結婚祝いに (あおい家は授かり婚なのではる色きらり
いただいていたおやすみホームシアターを 発見!


胎内環境音楽で、赤ちゃんが良く眠るとあるけど ホントに寝てくれるかわかんないし
自分では、絶対買わないグッズなんだけど・・・
category
出産→ママライフ

産後のからだ

ゆうくんの体重を計測。
自宅の小数点以下1ケタまでしか計れない体脂肪計付きの体重計で、
衣類を着せてるので多少の誤差はきっとあるんだけど 3,8kgに。

出産時2,692g → 退院時2,954g → 3/28 3,2kg → 4/1 3,8kg
と推移してるので、母子手帳の成長曲線の範囲内。ホッとする。
category
出産→ママライフ
