Entry Navigation


category
スポンサー広告

オオカミの桃

毎年、箱買いしてるオオカミの桃。


産直でもなかなか味わえない”これぞトマト”の甘さにはまってリピ買い。
イレギュラーで、伊勢丹で見つけた時に買って帰ることもあるんだけど。。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」というやらしー文句すらアリはる色きらりに感じる目ウロな美味しさ。
どんどん買いにくくなってるのがたまにキズだけど。。

美味しいのでおみやで持っていったりで・・・とうとう、残り1本!
category
出産→ママライフ

パズルマット

あれって、見た目的にどーなの?と、ついこないだまで見向きもしなかったパズルマット
ヨダレが増えてきたことと、なんでも口に入れるようになったので
毛足の長いラグに、そのまんま遊ばせられるのが、気になって。
あと、激しく動く息子の騒音防止に・・・・と ベビザラスに行った時、衝動的に購入。
DSCF4437.jpg

でも。1セット8枚組なので、ヨコ3枚にすると、いっこだけ欠けて変。

かといって2セット買うと、大きすぎ。
今の大きさだったら、お掃除の時もすぐ撤収できるしBrilliant洗うのも 楽チン!
パズルマットスペースを あんまり広げたくないんだけど。。
category
出産→ママライフ

離乳食の開始時期・・・

はじめての子育てで、離乳食の開始時期を
いつにしたらいいのか 本当に悩み。

母子手帳にも3~4ヶ月の欄に「薄めた果汁やスープを飲ませていますか?」
なんて記載があったり、ドラッグストアには5ヶ月から~とベビーフードも沢山あるし
子育ての先輩に聞いても、5ヶ月~1才過ぎと・・・人によってかなりまちまち。
category
出産→ママライフ

予防接種スケジュール

わかりにくい資料と格闘しながら汗とか
ゆうくんの予防接種のスケジュールをおおまかに立てて
地域の推奨月齢より早いDPTに関しては、2回分予診表をもらってきました。
集団接種のポリオから逆算すると、ギリのタイミングだったかも~苦笑い

早速、今週中にでも ゆうくんの体調がよければDPTを受けに行ってこよ。

当面の予防接種スケジュール♪

 7月 (4ヶ月)  BCG
 8月 (5ヶ月)  DPTⅠ期①
                 ↓この間21日以上
 9月 (6ヶ月)  DPTⅠ期②
                 ↓この間6日以上
 10月 (7ヶ月) ポリオ【集団】
 11月 (8ヶ月)       ↓この間27日以上
 12月 (9ヶ月) DPTⅠ期③
 1月 (10ヶ月) インフルエンザ
category
出産→ママライフ

たっちがダイスキ!!

起きている時は、腹ばいで遊んでばかりで ずりばいもするようになったけど
ゆうくん どうやら寝返りを完全に忘れたようです。
そのうち、思い出すかなぁうーん

ここ2週間くらいで、みるみる表情が豊かに!!
上唇・下唇をかんだり、ベロをペロッとだしたり・・・
さっきまで泣いてたかと思えば
category
成長メモ(4ヶ月~6ヶ月)

祝・5ヶ月

ご無沙汰のブログ更新。
ゆうくん・パパ・ママ3人でひぃおばぁちゃん家でお盆休みを満喫してきました。
空気も食べ物も美味しくて、そのせぃか、ゆうくんは妙に寝てばかりいました。

でも、この旅で、果汁の味、麦茶の味を覚えた息子は、
自宅に帰っても、私達の食事中にペロペロ。。

どうやら これが、離乳食のサインみたいだけど・・・
まだ心の準備ができてません。ひぃ・・・
category
成長メモ(4ヶ月~6ヶ月)

夏バテ?成長期?

久しぶりに、エアコンなしで眠れました。
ここ数日、元気に朝から晩まで遊び、ウハウハ♪おおウケしまくりで
今日のゆうくんは 洗車中もお墓参りでも やたら、寝ています。まとまったお昼寝は久しぶりです

昨夜は、やたら機嫌がよく食卓の上を眺めてニコニコしてたゆうくんに
最近、ミルクの時にも哺乳瓶や、私の手を両手でつかむようになったり
口の中のヨダレを たまに チュッ!と吸い込むこともあったりするので・・・
調子のいい時に♪スパウトを、試してみましたkao04

結果・・
category
成長メモ(4ヶ月~6ヶ月)

家族の一員

支えがあると お座りしたり
腹ばいも上達し、とっても楽しそうにしています。

おなかが空いて とかオムツが濡れてただ泣くだけじゃなくて 
嬉しいとか、飽きたとか さみしいとか感情もたくさん出てきて
どんどん、家族の一員らしくなってきました。
category
成長メモ(4ヶ月~6ヶ月)

しまじろうの誘惑。

最近、抱っこすると なぜか母の鼻の穴に指をつっこんでくるゆうくん。
そんなにいいもの 入ってなぃんだけどな~膃

昨日レジで会計の時に、ホールイン!したのには、さすがに焦りました。。
買い物といえば、スーパーの生鮮品の冷蔵庫の照明。
あの光が、気になって仕方がないみたい。
カートに乗ってるときはもちろん、スリングに入っていても
半身を出して のけぞって見つめています。
category
出産→ママライフ

パパと花火デート♪

見てくれるおかーさんに甘えて。。
ゆうくんを預かってもらって 毎年恒例のエキサイティング花火へ腟究
ゆうくん、ごめんね。
たまには水入らず、どっぷりつかりまっせ。
category
Diary

黄昏泣き?

数日前から、夕方ギャン泣きしだして とまらなくなりました。

こんなに泣き止まないコトは、産まれたて以来で 
でも 産まれたてのよーに おっぱいや抱っこでおさまる泣きじゃなくて・・・
抱っこして 落ち着いても1分くらいするとギャン鐚
category
成長メモ(4ヶ月~6ヶ月)
