Entry Navigation


category
スポンサー広告

スプーン奪い合い!

今のところ、離乳食は2回食でおかゆと 野菜――
じゃがいも ニンジン、サツマイモ、サトイモ、ほうれん草などを組み合わせ進めてる。

特に、サトイモはよく食べる。
ニンジンは、茹でて、レンチンして指で押しつぶして裏ごししたけど単品だと、とっても嫌がる。
たぶん、粒ツブが残ってるからかな?味噌汁の上澄みやコーンスープで伸ばすと、食べる。
次は、冷凍してすりおろして食べやすくしてみよぅ!笑顔
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

母親学級OG会♪

前回書いた、夜泣き。
ぴったり1時間ごとから、少しづつ間隔も広くなっているものの 未だ、続いてます笑い

”ギャー!”と、とりあえず泣くけど、ほっといて寝ることもあるし
トントンしたり 母のお布団に連れて行くと コテンと寝ることもある。
嫌な夢、見たりしてるのかな?sc07

でも母の体ってフシギで。  働いてた頃は、寝起きも悪く 
低血圧で覚醒するまで1時間ボーッとし無駄に、起きてたのが嘘みたい。

ゆうくんが新生児の頃もそうだったけど 子供のペースに体が、なぜか順応していって
夜中の”ギャー”にも瞬時に起きて、子を寝かしつけると、次起きるのためにしっかり寝れる。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

夜泣き

ここ3日間、ほぼ1時間ごとに夜に泣き叫びます。。
熱を測っても、ないし グッタリして、いない。
ちょっと前に、夕方に泣いてたのがおさまった・・・と思いきや 
またしても、泣きの悩みに直面↓↓

4ヶ月くらいからは ゆうくんが両足をバンバンすることで、
母が目覚め、ミルクを飲ませると寝てくれていたのですが。

飲まない!
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

半年記念

半年記念の写真は なぜか、ももたろ絵文字名を入力してくださいさん。
コピー ~ img159
ミッキーとも、撮ったり、ピーターパンも着たのに30分くらいの撮影中
笑ったのはこの一枚のみ!
夕方に撮りに行ったのが、間違いでした・・・がーん

あとは、面白いくらい泣いたりベソ顔だった。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

復活!!

おかげさまで。

スプーンで薬を飲ませて、ぐっすり寝たせいか息子は、完全復活しましたHeart 
また寝ない日の再来ですww手書き風シリーズ汗2
DSCF4829.jpg
       吸引力の違いが気になる?

天気のいい土曜日ですが、旦那様はお仕事。
パズルマットを もう1セット買おうと、zoomzoom002で、トイザラスへ向かったのですが・・・

いつになっても、着かな~い!!諦めて、アカホンの入ってるイオンへ♪
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

三種混合2回目 終了!

つまんなぃ~~~。。

授乳の後、常に爆睡してるゆうくん。
寝なきゃ寝ろで、寝てると心配でしょうがないし。そして退屈・・・kao04
なんて、勝手なんだ・・・汗

こないだまで、お昼寝もロクにしなくて ヘトヘトだったのに。
動く音がすると、”起きたかな♪~びっくりはてな”と イソイソ近寄っても、また眠りの世界へ。。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

6ヶ月になったとたんに・・・

一昨日から ゴホゴホしたり、クシャミしたり、やたら鼻もでて・・・ゆうくん風邪ひきました。
そろそろ免疫がきれる時期だから、
うちでもお出かけ先でも 衣類の調節には 結構、気をつけてたんだけどなぁ。。かお

暑くなったり寒くなったり、よく変わるお天気だったもんね。
で、今日、朝一で小児科受診。心音もきれいで、喉も少し腫れてるくらいで
昨日の夜、やたらグッスリ寝てたことを伝えると
風邪が治ってきていて、今まで風邪と体が闘ってて疲れて寝ていたのかな。。と。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

離乳食開始♪

6ヶ月になった昨日、10倍かゆを、はじめました。

お膝に置いて、私がテーブルの上のカユを取るのをジーッと見ています。
これまで、スプーンでリンゴすって漉したのや、麦茶を飲んでいたゆうくん。
スプーンが口に近づくと、アーン!とお口を開けてパクッ・・・
おっ!恒例のヘン顔!!・・・の後。麦茶よりもちゃんと、ゴックンしてる~絵文字名を入力してください
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

HALF BIRTHDAY!!

早いもので、生後6ヶ月になりました!クラッカー

前日にアリスで記念撮影。今日は、みんなでご飯を食べてお祝い。

一生懸命、ケーキに向かって手を伸ばしてると思いきや
ゆうくんは、ケーキよりも、お皿が食べたかったようです。。
DSCF4802.jpg
              ぱくっ!
下の歯が左だけ ちょこっと出てきてるので、かゆいのかな?

生まれて、半年。おめでとう。大きな病気もせず、元気にここまで育ってくれてありがとう。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

子供乗せ自転車

今週、子供乗せ自転車を 買いました!
ホントは、こんなの↓を買うつもりだったのですが
      

このタイプ、探せど探せど27インチがない!
赤ちゃんを乗せる都合上、重心が下にないと危険らしく、メーカーが生産してないそう。
24か26インチ。あって、20インチ。
ま、ふつー26インチで、いいんだろーけど´д`トホホ

164cm。 10年近く、27インチ絵文字名を入力してください に乗っているので、ダメもとでお店で相談したところ・・・
体格にもよるし、乗り慣れている、いないによる。とのこと。
で、27インチの子供乗せ推奨車と、26インチの子供乗せ自転車とに ゆうくんを乗せてお試し。
category
成長メモ(4ヶ月~6ヶ月)

初♪おすわり

ふっと、座らせてみたら・・・

座りました!! パチパチパチ拍手
まだまだ、不安定で20秒くらいしか モちません。
(なので私、カメラ片手に、構えております。)
DSCF4664.jpg
どうも、畳のはしっこが気になるようで、ガリガリ・・・
category
成長メモ(4ヶ月~6ヶ月)

筋トレ♪

数日前から寝てる間にきまって左向きに寝返りしています。
おなかの中でも、同じカッコしてた・・・から落ち着くのかな?

でも、起きてる時の寝返りは、2、3日に一回するくらい。

腹ばいにしてると、ひとりで遊んでいられるから―――
こっちのあんよをビヨーンとあっち側へ持ってって
ちょこちょこ家事を片付けながら ゆうくんを腹ばいの体勢にしておくんだけど。
”ママー!”と呼びながら泣いて グルグル回転したり、
掃除機かけてる部屋を隙間からぴょっこり覗いて笑ってたり じー絵文字名を入力してくださいビックリします。
category
成長メモ(4ヶ月~6ヶ月)

寝グズリの日々。

久々に布団を干しっぱなしで出かけられる いいお天気だったので
車で10分くらいの 広い公園へとお散歩へ行きました。

木の枝や池の水が波のように風で揺れていたり、始めて見る噴水を
フシギそうに、ジーッと見つめ・・・抱っこからベビーカーに乗せようとすると
ベビーカーの脇を両腕で、押さえ 乗せられまいと必死の抵抗。

    でも、乗せられてしまった・・・

ショッピングモールにいるときよりも、ずっと興味シンシンみたい。
今度は、パパと3人で来ようね!
category
成長メモ(4ヶ月~6ヶ月)
