Entry Navigation


category
スポンサー広告

ササミ攻略!

ここ1週間で、ササミとバスケットボールをクリアしました。

まず、このバスケットボール。
高校時代のバスケ部つながりのわたしたちのbabyへ、友人から頂いた出産祝い。
シュートやドリブルの、いろんな音のするこのボール。
ゆうくんは 10日くらい見るだけで それはもぅビビッて泣いてたのです。。

それが、可愛くて母はわざとボールに近寄ったりし、
旦那様に”ホント意地悪なんだから!”と、怒られたりしてた・・・

おかげで免疫がついたのか、急に泣かなくなって
嬉しそうにバンバンたたいて遊ぶようにキラキラ拍手
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

ショック。。

もうすぐ、7ヶ月半。
このところ、笑顔に異変が。眉間をクシャっとさせて笑ったりするようにBrilliant
    (この写真が全く撮れなぃヨ!)
で。ちょっと前は人見知りか 知ってる人にまで、まず泣いてたのに
母がお話してるのしばらく凝視して・・・雰囲気に慣れてくるとニコニコ笑うように。ホッButterfly......

そして、ナン語でない、初のコトバ。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

産後のなごり・・

初・耳鼻科受診。

受診時間に行くと、偶然ママ友がいてビックリ!
ヴィックスの加湿器の話で盛り上がりました。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

ポリオ終了!

先週は、ポリオが受けられず。

前の晩から鼻を出していて・・・受診表に記入してったら
おなかの音はダイジョウブだけど、昨日から鼻水出るなら
あと1ヶ月あるし&ウイルスが入ってると意味なくなるから、次回にしろって。
でも、その後熱も出さず、元気だったので・・・今日また行って来た。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

たまひよフェスタ

始めての、たまひよフェスタぴよぴよへ行って来ました。

ファミリーフェスタなのですが、同じくパパが多忙なママ友&ベビキラリラと4人で参加。

あっちもこっちもベビーカーだらけ。。
すごく混むよ・・・の前情報で想像してたよりは、ずっーと空いてた。
いっぱいサンプルを頂いてきました!

レモールさんで頂いた 穴つきのお皿は、スグに活躍しそうsmile-8
あと、Phadiaさんから頂いた ハーモニカ。帰って早速吹いたら音がキレイで気に入ったはる色きらり
どれも、アンケートに答えたりがちょっと面倒だけど。。
category
出産→ママライフ

7ヶ月♪

6~7ヶ月の1ヶ月は、特にめまぐるしかった汗一色
1日1日ごとに、できることが増えて。

今までおっぱいとミルクだけだったのが、離乳食が始まり 
いろんな味や食感のモノを口に入れ、飲みこむことも
体がどんどん動くようになって見た世界も
きっとゆうくんには 劇的変化だったろぅね。

これからも、一緒にいっぱい遊んで笑って
今は、楽しいことやうれしいことをたっぷり教えてあげたい。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

離乳食記録(開始~1ヶ月)

離乳食を初めて1ヶ月、今のところアレルギーなどもなく、順調Butterfly......にすすんでいます。

ぷーさん1ヶ月の離乳食まとめぷーさん

 ●水分が少なめでも食べるようになってきた。すくってボタッと落ちるくらい。
 ●離乳食5日目から、2回食にしてたけど・・・本をよく読むと 
  どうも離乳食開始から1カ月経過してかららしぃムム… 時すでに遅し。
  問題なく食べてるからいっか。体重の増加もその影響か?
 ●離乳食3週目からは、おかゆ+野菜や、魚など1品の組合せから、3品にすることもある。
 ●大人用食事の支度中、ダシのみで味がついてないものを取り分けて
  お湯をかけてチンしてつぶすと簡単。
 ●根菜、イモ類は良く食べるが、葉物はいまいち。下ごしらえをもっと工夫したい。
 ●離乳食を始めてから、オナラも元気太陽
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

ベビー用食器の色素汚れ・・・

出産祝いでいただいたベビー食器と、離乳食じょ~ず 共に、大活躍中!

ただ・・・コーヒーカップ&ソーサーで解凍&あたため始める前
ニンジンを、生で摩り下ろして少量の白湯とレンチンしたりしてた色素が、全然消えない!!

      ↑カロチン強し!
お湯での攪拌と できるだけ使いたくなかった漂白剤つけおきも試してみたけど。
それでも、全然消えないよぅ!
カボチャも色素沈着の一因か。
・・・ちょっと、気がひけつつも、お祝いをくれた友達はどちらも先輩ママなので聞いてみた。。
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

DPT3回目終了!

来週から始まるポリオ接種に備え、DPT①の3回目も無事終了。
お医者さんに診てもらうまでは スゴイ元気いっぱいに
待合室で、愛想振りまいて ピョンピョンしてたのに
注射後、妙にテンションダウン↓↓ 
それだけ、注射が効いてるのかな?動きすぎで、疲れたか?
でも 今回も、泣かずにケロッとしてたゆうくん。偉いぞ!

当初の計画とは、異なるものの
BCG→DPT①1,2,3→ポリオと順調に受診できそう。
考えていたHibとインフルエンザの受診はお医者様に相談して今年は見送ることにした。

1歳になるまで、任意の水痘やおたふくかぜの接種もあるけど
MRまでの定期接種は、ポリオでひとまず終わり。
本格的に寒くなる前に 済ませられそうで良かったウインク
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

離乳食後――異変。

おむつを替えた時 うんちの中に、黒いスジを 大量に発見。

その日も、前日も、濃い色の野菜は食べていない。。
おかゆや、淡色野菜、カッテージチーズ。バナナ、リンゴ・・・
どぅ 考えても黒いものなんて、食べてないのに、黒い細い ミヨミヨしたのが、無数に!!
何、これ!!まさか・・・・これがギョウチュウびっくりはてな
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

バンバン!!

手でも、あんよでも バンバン!

バンボでも歩行器に乗ってても、手を最大限伸ばし、バンバン!
おねんねして、あんよで床バンバン!
おんぶしたら、ママをバンバン!
 (ついでに束ねてる髪も、根元から引っ張る!怒り・・・暴力はんたーぃ!!
それはもぅ 得意げに ”ギャー!”や”プープー”と言いながら・・・

プープーはわりと眠い時が多いみたい。。ここ1週間くらいやたらします。
歯がかゆくなるとやるってゆーけど・・・?
キャーは、かまってもらえない時 →カートに乗っけられてる時 進行方向だっこなど。。
そして まわりの反応に味をしめて連発します。
意思表示が、どんどんはっきりしてきて・・・・反応しないとふぇ~!!と泣き出す。
あと、モノを落っことすことが、ブームで。。拾っても拾っても、またまた落とす。
歩行器に乗ってると、落っことしたモノを、身をのりだして覗き込む。
落ちるということが、フシギなのかな?
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

秋冬下着&防寒グッズ買出し♪

ママ友と長袖の下着類の買出しに行きました。
急に、寒くなってきたので 80サイズのボディ、スパッツ、タイツ、スタイなど・・・

ボディ×5 スタイ×4 スパッツ×2 タイツ×2
トータル ¥2340-なりキラキラ (なのに、半分くらい国産!)

噂には聞いてたけど、ビックリ価格!
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)

入眠儀式

夜泣き(?)のせいか 昼寝することがすごく増えた。
ちょっと前は、朝から日中、トータルで1時間も寝ずに 
お風呂の時間になることもよくあって 
眠いせいで不機嫌だったり、眠れなくて泣いたりしてたけど。。

夜泣きのおかげで、午前午後のお昼寝を しっかりできるようになったみたいニコッ♪
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)
