Entry Navigation


category
スポンサー広告

1歳7ヵ月♪

【体&食】
・身長80.07cm 体重10,05kg ようやく10kg到達。
・オムツはテープM。一回量が増えてきたので次からLにする。
 ”チッ!”と教えてくれるようになってきた。
 補助便座に座ったり、砂遊び用のバケツをオマルに見立てて遊んでる。
・いつも何もかけないで寝てるけど、あまり風邪などひかない。
・気がつけば、大人と結構、同じものを食べている。
・鳥ベースのコンソメや中華味より だんぜん昆布やカツオ、サバなど和風だしが好き。
 急に今まで飲み込めなかった ゆで卵が食べられるようになった。
 そんなんで おでんな日が多い。
・アメの味を 知らないうちに覚えてしまったー大泣き
 スーパーで、スジャータのポーションを発見し、”アメー!!”と絶叫します。 あーぁ。

【睡眠】
・ここ1ヵ月で昼、夜共にすんなり寝に入っていくようになった。
 絵本20冊はザラだけど 寝るのに、はげしく泣かなくなってきたので、ストレス激減。
 寝ろ―と念じてるとはげしく時間が無駄に感じるのってなぜだろう。。
・在宅時は、生活リズムが定着してきた。
   7時起床→(8時朝食)→遊び→(12時昼食)→13時頃から1h昼寝→遊び
   →(18時頃夕飯)→遊び→21頃睡眠のパターン。
・子守唄を唄い、ヌイグルミや私を寝かしつけようとしている。
category
成長メモ 1歳(半~)

乗り物好きにおすすめ♪

意外にクマとワンワンがいないと夜眠れなかったりするゆうくん。
産まれて次の日からずっと一緒のクマも
生後2日目
生まれる前から 母に酷使されていた通称ワンワン、プルートもすっかりクッタクタ。
欠かせない
溺愛されてるよ・・・

でもこれらの次に夢中なのはやっぱり乗り物。
人間、好きなものの習得は目ざましいんだなと感心します。
反面、どの辺に魅力があるのやら、わかろうとしてるけど全くわからない。
思考回路が違うのか。。

そんな乗り物と外遊びを愛するゆうくんが確実に喜ぶコースを開拓しました。
category
成長メモ 1歳(~半)
