Entry Navigation


category
スポンサー広告

3歳児検診

幼稚園を早退して 3歳児検診へ。
身長92cm、体重13,4kg。
自宅で行った聴力検査がうまくいかなかったのですが
保健士さんに再検査してもらったらしっかり答えていました。
待ち時間の間中、どんだけ有り余ってるんだか
まぁ座ってるはずもなく廊下を走りまくり

最近、ゆうくんが爪を噛むのが気になるというところから
原因は 母親の私が叱り過ぎてしまうところにあるのではないか
自分が子供の頃に嫌だった接し方を子供にしてしまう時がある。
などと話し込むうちに つい涙が…
”おかあさん、もっとハードルを低くしてていいんだよ。
 まあいいか!ぐらいじゃないと 毎日お互い疲れちゃうから。”
その保育士さんの言葉にすっごく気が楽に

と3歳児検診なのに、子育て相談にいったような時間だったのだけど
総じてゆうくんは健康!
このところのおかしの与え方が量も内容も良くないな…と反省。
園生活のリズムをよくしてく意味でも夕飯に響かないようもすこし気をつけよう。


3歳の誕生日プレゼントに祖父母から自転車を買ってもらったゆうくん。
天気のいい日は、私道を我が物顔で爆走中。
チャリ
category
成長メモ 3歳~

いよいよ幼稚園!

ずっと楽しみにしていた幼稚園生活が始まりました。
DSCF9513.jpg 
気付けば長い物を持つか高い所に登るのはなぜだろう…

入園式初日から、記念撮影で一番前に陣取るやダブルピースをしてたり
泣いてる友達の心配をしてみたり、余裕すら感じるゆうくんが頼もしくて。
すっかりお兄ちゃんになったなぁ…なんてしみじみして。


園生活初日、私と離れる時も 
”おかあさん、ちゃんとおうちでまってるんだよ!” と
悲しむ様子もなく先生と手をつないで教室に入って行って。

話し始めた頃から よく”じぶん!”と言って
手を貸されるのを嫌がっていた息子だからね、
知ってる人のほとんどが ”幼稚園行く時も泣いたりしなそうだよね。”
と予想してたし、私もその点ではあんまり心配してなかったんだ。

なのに。
category
成長メモ 3歳~
