スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

じぃじとばぁば

妊娠中から ”お父さん・お母さんって子供には呼ばせよう”と
旦那様とは話し合っていました。

同様に、私達がそうだったように祖父、祖母にあたる私達の親を
”おじいちゃん・おばあちゃん” と呼ばせるものだと
当たり前に思っていました。

産まれてくるまでは。
ところが、私達の親ときたら!

”じぃじと遊ぼうね~おんぷ2つ
”ばぁばと一緒にいようね~オンプB2

すっかり、「じぃじ」「ばぁば」になりきっちゃっています。。。
そういうもんなの!?

その見たこともない、高い声と高いテンション・・・怖いです。。
「孫はかわいい」とよく言うけど ここまで変わるもんかね。

今まで何人もの人に 携帯の待ち受け画像の孫の写真を見せてもらうたんび
”なぜ、待ち受けに?”と、内心ドン引きしていましたが
私達の親もやりかねない勢いです。

そして、お宮参りやお食い初めについて やたら聞いてきます。
私達夫婦は、近くの氏神で 簡単にお宮参りだけすればいいと思ってたのに。。
だいたい、お食い初めなんて うちらもしてもらってないじゃん。
そんなことしなくても食べ物に困らせたり ひもじい思いをさせないよぅ!

なんだか めんどくさいことになってきました。。
スタジオで撮影するとか どんどん話は膨らんでいきます。。
お宮参りは生後31日目(女の子の場合、32日目)で、お食い初めは100日目らしい。
100日目頃にお宮参りして→お食い初め とまとめてやってもいいのかしら?
それでなくても お宮参りって着物着ていくんでしょ? で、うちでお膳の準備を!?
あぁ、考えただけで面倒です。。


ややこしくなりそうだから、内祝いは今のうちからどんどん手配しておこう。
内祝い。これも、危うく名入れグッズになりそうでした手書き風シリーズ汗2

でも、それは断固阻止して 日常消耗品を贈り先別に選んでるトコです。

 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←1ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
出産→ママライフ
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

確かに、、孫はかわいいみたいだねー。我が家も孫に対しての変貌ぶりには少し恐怖すら感じます。
お宮参りは、日にちにこだわらなくても体調の良い日にいけばいいみたいによく書いてあるよね。私も32日目にお宮参りだなんて。。こんなに大変なのにいけるかなぁって思っちゃうよ。内祝いもどうしよう。まだ全然決めてないです。
  • 2008⁄04⁄04(金)
  • 22:58

それが、じぃ・ばぁ。

>すっかり、「じぃじ」「ばぁば」になりきっちゃっています。。。
そういうもんなの!?

そーゆーもんです(笑)。

そして、「おとうさん」「おかあさん」もステキな呼び方だし、いずれは、そう呼ばせたいのですが、「あぁー」だの「うぅー」だの、ようやく言葉を発することができてくると、「パパ」「ママ」のほうが、早く呼んでくれるんじゃないかと思って、「パパ」「ママ」を教え込んだりします。

発音のしやすから言うと、「パパ」より、「ママ」の方が有利かもしれません。
けれど、パパとしては、「ママ」と言ったという事実を認めたくないので、「マンマ」と言ったんだよ!と、抵抗します。

すべて、我が家のことですが(笑)。


>携帯の待ち受け画像

100%強、やりますね。・・・で、子供が少しでも動けるようになると、携帯のカメラでは、なかなかキレイ員とれないので、何度も何度も写真を撮りたがります。
子供も飽きてきちゃって、よくよく動きだしてしまうんで、さらに良い写真が撮れません(笑)。
見るに見かねて、「良い写真、送ってやる」と、じぃ・ばぁを、なだめることになります。

これも、我が家の話です(笑)。
  • 2008⁄04⁄05(土)
  • 00:42
  • [edit]

kirararieさんへ

ホント、恐怖だよ・・・。でも、みんながわが子を好きでかわいがってくれるんだから、ヨシとしよう。
お宮参りも、地方によって日にちが違うみたいたけどね。赤ちゃんとママの体調がいい時を優先させたいけど、大ごとになってくると、前もって決めておく必要があるし、厄介です。。
内祝い、妊娠中にもっとお祝いを予測して目星をつけておくべきでした。あんなにヒマだったのに~!
  • 2008⁄04⁄05(土)
  • 19:20

きゅうべぇさんへ

どこのご家庭でも 「孫」の存在によって、同じ現象が起こるのですね。。e-263赤ちゃん言葉を話すわが親・・・微妙。
私のひき笑いも、目にはいらないようです。
それだけかわいがってもらえてる、ありがたいことなんでしょうね。

私も、もぅ少し大きくなるまでは ”自称・ママ”でいくつもりです。
きゅうべぇさんも、ママ→マンマの抵抗なんてするんですね~。
なんだか、安心しました(笑)
  • 2008⁄04⁄05(土)
  • 19:31

うちもデレデレです・・・

ホント孫って違うみたいですよねぇ~
うちの両親もデレデレです。
みぃのパパは子供とか特別好きそうには・・・思えなくてそんな事ないだろうぉ~って思ってたんだけど、全然違いました。
誰よりもデレデレです。
やっぱり孫って可愛いんですねぇ~

  • 2008⁄04⁄06(日)
  • 22:29

すごい!立派なじじ・ばばバカっぷりですね。
(失礼だったらごめんなさい)

でも、それだけ歓迎されてるなんてゆうくんは幸せですね。

きっと、よく撮れた写真は実家でも飾られる事間違いなしでしょうねwww
  • 2008⁄04⁄07(月)
  • 00:15

みぃさんへ

やっぱり、みぃさんのお宅もですか~(笑)
私も自分の父の喜びように 衝撃でしたよ。

赤ちゃんひとりの存在がみんなを笑顔でニコニコにしてくれて・・・
親の変貌っぷりには戸惑うものの、幸せですよね。
  • 2008⁄04⁄07(月)
  • 13:09

Kozumiさんへ

立派なじじ・ばばバカっぷり・・・その通りです(笑)

今までメールもままならななかったのに、ゆうくんのシャメを異様に欲しがります。。、嬉しいコトです。
写真は 親バカな私達も取りまくっているので、128MBのメモリが3枚すでにいっぱいで 途方に暮れています。。
  • 2008⁄04⁄07(月)
  • 13:16

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/102-facf6321

【内祝い】の口コミ情報を探しているなら

内祝い に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
  • 2008⁄04⁄06(日)
  • 03:36
  • 人気のキーワードからまとめてサーチ!
