スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

どこまで泣かせる?

ゆうくんとの生活もすこ~し軌道にのってきたかな♪って日もあれば
泣きっぱなし抱っこしっぱなしでグッタリなんて時もあったり、一進一退です。

おっぱいあげる→オムツを変える→抱っこする でも泣き止まなくて
おなかの調子が悪いようではない時
歌ってみたり ゆらゆらしたり 抱っこの姿勢を変えてみたり・・・
あの手この手をやってみて またおっぱい→オムツ→抱っこ を数時間繰り返し。。
顔も洗えない、ゴミも出せない、お弁当も作れない・・・
”お願いだから、早く寝てくれ~!” と叫びたくなることも 1日何回もありますが

そんな時は 
”つい、この前まで羊水の中で寝たり起きたりしてたんだから 当たり前なんだ”
と自分に言い聞かせて イライラしないように心掛けています。
こうしてブログを更新する時間を作れる余裕もあるんだからねBrilliant


最近になって ”おなか空いたよ~!” ”おしりが気持ち悪いよ~!”
の泣きの区別が 少しづつ、わかるようになってきました。

「泣くのは赤ちゃんの仕事なんだから、昼のうちはたくさん泣かせなさい」
と 心肺機能を高めるため、運動のために泣かせるという人がいたり、
「あんまり泣かせると 赤ちゃんにもストレスがかかって
今後の母子の信頼関係に支障が生じる」 という人がいたり
どこまで、どんなとき 泣かせていいものやら 本当に不安になります。

あおいの病院の助産師さんは年配の方は特に
”20分くらい泣かせてても平気なんだから!”とか教えてくれたけど
やたらに泣かせておくのも 自分自身ストレスで。。
泣き声がちゃんと聞こえているのに声だけかけて 
抱っこしにいかないの(行けないんじゃなくて 行かないのが)ホント辛い。

”おなか空いてる”や"オムツ換えて","寒い”などの生理的な欲求には
なるべくすぐに対応してあげて あとはもぅ少し泣かせてみたほうが
ゆうくんの運動のためにいいのかなぁ?と「泣き」を模索中です。

これから、ずっとこんな葛藤が続くんだろうなぁ。。



 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←1ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
出産→ママライフ
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

ママの苦悩ですね

ママの苦悩が伺えます。。。そして、「子育て」にまつわる、「ご指導」や「~説」が多いのが、また、困りますね(笑)。
僕は、「わざわざ、泣かせておこう。」とは、思わないけど、色々やっても、泣き止まない時は、少し、放って置きます(笑)。

どうにも、ならない時もある(笑)。

行き詰ったら、5分ぐらい育児放棄し、また、育児に戻ります。ちなみに、ウチの姫(1歳)も、未だに、何で泣いてるのか分からないこともあるし、泣いたら、とめられないこともありますよ。

まぁ、大丈夫ですよ、あおいママ!!!
  • 2008⁄04⁄09(水)
  • 00:49
  • [edit]

きゅうべぇさんへ

いつも、コメントありがとうございます。
悶々としてるあおいママです。
>どうにも、ならない時もある(笑)。
その通りですね。「育児は育自」を痛感しておりまする。。(笑)


情報に振り回されずに、でも聞く耳は持ってたまに息抜きしながら”母ちゃん業” に没頭します!

  • 2008⁄04⁄09(水)
  • 11:47

わかりますよー

同じですe-2ママも泣きたいよーーe-263という気持ちになったり、どうしても笑顔になってあげられなかったり、どうしていいのかわからなかったり・・・。
泣かしておきなさいって、実母はいうけど、私は今はめいいっぱい甘やかしたい。なので、毎日対立してます。助産師さんも確かに年配の方は泣かしなさいというけど、今時の傾向はそうでもないみたいですね。何が正しいのかわからないけど、今は手探りじょうたいです。でも、みんな同じ悩みだねー。
  • 2008⁄04⁄09(水)
  • 14:09

kirararieさんへ

お母さんと対立してるの?それは、慣れない育児に加えてストレスも少したまるね~。きっと、kirararieさんがこれから困らないように言ってくれてるんだよね。子供を育てるのに新しいも古いもないんだけど、それぞれの考え方があるから難しいのよね。。
赤ちゃんと一緒に手探りして、悩みながら、一番いいやり方をみつけてゆくしかないんだね。
  • 2008⁄04⁄10(木)
  • 18:22

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/105-63513ffb

