スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

1ヶ月検診

今まで 一日に1回か2回のうんちペースで、夜・お出かけ以外は布オムツを使い
順調にきてたのですが 2日前からゆうくんのおなかの調子が急に悪くなり
一日のオムツ換えの回数の半分以上がうんち付きに!

その上、大人顔負けのおならや、おっぱいの時間もおなかがゴロゴロなって
顔を真っ赤にして、イヤイヤしてるかわいそうな姿。。

考えられる原因・・・・ずばり、ミルクを変えたこと。 間違いない・・・ガーン
混合なので一日300ml~500mlはミルクをあげているんだけど
今まで飲んでた「すこやか」から 試供品でもらった「はいはい」にしてみたところ
確実におなかの調子が悪くなってる!!

で。 母乳で足りない分は 元の「すこやか」に戻して与えても
夜中じゅう いまだかつて体験したことのない おなかゴロゴロにもだえ苦しんで
相変わらずハイペースでうんちブリブリし続け・・・sc07

あぁ、変われるものなら変わってあげたい。。

朝、病院にTELしたら
”じゃ、ちょっと早いけど 1ヶ月検診も兼ねていらしてください” と。
旦那様が、仕事の都合をつけて病院に私達を連れて行ってくれました。 

出掛ける前までグズグズで ”病院でギャン泣きしたらどうしよう・・・” と
ヒヤヒヤでしたが 待合室ではスヤスヤ寝てくれてて ひと安心。

まずはゆうくんだけ連れて行かれて測定。
衣類を脱がされたのか いつもの調子でギャンギャン!汗1
待合室まで泣き声が響いてきて 様子が気になって仕方ない。。。

その後 あおいも入室し 問診。
授乳回数やおっぱいの量、うんちはどうかなどの質問のあとで
ゆうくんの体のチェック。原始反射をするか、目や耳、心音などを確認。
”ダイジョウブ!大人でも、時々おなかの調子が悪くなることはあるでしょう?
便を見ても健康な状態だから もう少し様子見て、元の回数に戻れば問題ないよ
発育状態もいいから あまり心配しないでいいよ”
と、先生。
あぁ~良かった!!smile-8
子宮の戻りも問題なく、今後は入浴もOK。

病院の帰り、ウンコ地獄から救ってあげるべく「すこやか」を買って帰りました。

おうちで母子手帳を見てみると 
●カウプ指数 13.0
●1日平均増加量 44,7g
と、記載あり。
カウプ?
これは乳幼児の発育状態を知る目安のよう。(生後3ヶ月未満の判定は無視)

1ヶ月検診のためにチャイルドシートや抱っこひもの練習をしてたけど
思いがけないハプニングで 旦那様に連れて行ってもらえたので助かりました。
なにはともあれ 想像以上にデリケートな赤ちゃんの体。
ミルクを変える時はご注意を!!

 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←1ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
出産→ママライフ
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

ゆうくん お大事に

ウンチって、一日2、3回とかが普通なの?
うちの子は、オムツ替えのときほとんどウンチしてるよ。
そのこの体質によるのかなぁ。不安になってきたっ。

赤ちゃんの苦しむ姿は、できることなら見たくないし、かわってあげたくなるよね。
やっぱり、ミルクも相性があるんだね。もう、調子は治ったのかな、お大事にしてください。
  • 2008⁄04⁄11(金)
  • 17:32

kirararieさんへ

ありがとうございます。
赤ちゃんによって、ウンチは個人差があるみたいだよ。
うちの子は、大抵一日1~2回なんだ。
だから、あんまり不安にならないでね♪

ホント、初めて体験する腸の異変に 驚いてるやら苦しんでるやらなんともかわいそうでした。。
お陰様で今日はすこしづつ快腸に♪なってきましたヨ。
  • 2008⁄04⁄11(金)
  • 19:29

もう1ヶ月検診なんだね!早いね☆
でもゆうくんも健やかに成長していてよかったね♪

湯船に入れるの、うらやましいなぁ。。。
  • 2008⁄04⁄12(土)
  • 09:38

あぃあぃさんへ

私の場合、若干早いとはいえ1ヶ月ってあっという間だったな。

産後体が疲れてるうちの授乳&抱っこで 首、肩、腕パンパンな頃一番お風呂はいりたいもんね。
昔は「3週間経てば浴槽入れる」だったらしく、実はすでに勝手にお風呂入ってたんだけどね・・・
  • 2008⁄04⁄12(土)
  • 14:26

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/107-68f721e0

