スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

初節句

両親らは、初節句にどうも食事会らしきものをやりたいようなのですが
ようやく育児もペースがつかめてきたばかりで
お宮参り&お食い初めもあることだし
家族でゆっくり過ごす時間も欲しいので
話し合った末、旦那様からその意向を伝えてもらうことに。

ゆうくんの成長を願ってお祝いしたい気持ちはとても嬉しいのですが・・・
初節句。
この前、アカホンで赤ちゃんようの着物なんかも売ってたけど
一回きりで ちょっともったいないし
ましてうちは 立派なこいのぼりをかかげたりできないので
ゆうくんを連れて どこかへ大きなこいのぼりでも見に行って
おうちで3人で菖蒲湯でも入って家族で過ごしたいなと。

そもそも、自分が節句の日に生まれてるせいか
毎年節句のお祝いというより、誕生日だったし、
旦那様の兜もとってあるみたいなんだけど
どこに行ったかな~?って感じで。
なんだかんだ理由をつけて、結局飲み会になっちゃいそうなので。。

ゆうくんが 産まれてきてくれたおかげで
それまで恋人気分が抜けてなかった夫婦だったように思うのですが
ようやく「家族」になれた気がします。

おばあちゃんが ひ孫の初節句にと手作りの武者人形を贈ってくれました。
とっても嬉しい。早く、ひ孫の顔を見せたいな。
来年は、ゆうくんにも少しはわかるようになるかな?


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
出産→ママライフ
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

生まれてからしばらくはイベントが多いですよね。
嬉しい反面、バタバタしてしまってペースが乱れるような
気がします。
うちは女の子なので初節句は丸1年先になりますが・・
ミルク「はいはい」はもお腹の調子に影響が出ると
どこかで見たことがありますe-263
  • 2008⁄04⁄18(金)
  • 13:30

男の子の初節句はもうすぐだったね!
うちは女の子だから初節句はファーストバースデーの1つ前のイベントになるからまだずっと先なんだよね…。
家族3人でこいのぼりを見に行くって素敵なことだね!
  • 2008⁄04⁄18(金)
  • 13:51

まゆっちさんへ

ほんと、ベース乱れます・・・(笑)今のうちから、少しづつ自分達はこう。ってスタンスにしたいねと旦那様とも話し合っているのですが、両親たちの気持ちも尊重したいし。。困りものです。

「はいはい」うちの子だけじゃなかったのか・・・確かに安くて家計にはやさしそうなんですけどね!
  • 2008⁄04⁄18(金)
  • 14:14

あぃあぃさんへ

ちょうど時期だから、イベント続きでなんだかせわしないです。
ようやく内祝いも全て送り終わってホッとしてるのもつかの間!
毎日のご飯&家事を両立するのも結構大変なのにな。。

こいのぼり、授乳&お世話スポットあるとこで探し中です。楽しみ!!
  • 2008⁄04⁄18(金)
  • 14:19

今は無理はせず、ゆうくんとママのペースに合わせるのが一番だよね。家事と育児だけでも、すごく大変。昔のひとは今のように核家族ではなくて、家の中におばあちゃんがいたりして手もたりてたと思うけど、今はママがほとんどこなさなくちゃいけないんだから・・・
  • 2008⁄04⁄18(金)
  • 22:16

うちは今、初節句はどうやろうか考え中です。
ゆうくんくらいの月齢はまだちょっとたいへんですよね。
1・2ヶ月くらいの場合は1歳になってからでも大丈夫だった気がします。
育児も大変なときだと思うので、イベントで疲れてしまわないように、ゆったり育児を楽しんでくださいね。

そんな状態と知りつつも、バトンをまわしてしまいました。
よろしければ受け取ってやってください。お願いします。
  • 2008⁄04⁄21(月)
  • 02:05

kirararieさんへ

そうだね。確かに昔に比べるとママとパパの負担だけがぐんと増えているんだもんね~!納得。
そんな風に考えもしなかったけど ちょっと、気が楽になりました♪
  • 2008⁄04⁄21(月)
  • 15:29

Kozumiさんへ

そうなんですよね、翌年に初節句のお祝いする人もいるみたいです。子供にとっても、少しわかるようになってからのほうがいいような気もします。

バトン、受け取りましたe-271
  • 2008⁄04⁄21(月)
  • 15:32

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/113-4ea33b7c

