スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

笑顔が増えてきた♪

日曜から天使の微笑み・・・・だけじゃなくて、あやすと機嫌がいい時に
ゆうくんが少しづつ笑うようになりました。

これまで寝付く前とかに ニヤーッとしてることは、あっても
遊んでる時には”笑ってるぽぃぞ・・・?”だったんだけど
ほら、にっこにこオンプR1



顔はどんどん、ぷっくりしてきて太ってきているのですが
依然 紙オムツのテープは①より内側のトコで止まるので まだ新生児用でいけそう。
次の測定が楽しみです。


それから、おっぱいをあげた後に 前は5分と経たずに泣いていたのが
気がつくと泣かなくなりました。
ミルクも1日に300ml~400mlは飲ませているので 
まだまだ完母へ移行するには、時間がかかりそうだし 無理かもしれません。
でも 根気よくくわえさせて抱っこしてた日々が少し報われた気がして嬉しい。

何より おっぱい飲んだ後、泣いているのにミルクをあげないで
なんとか抱っこしてあやしていると 旦那様たちに 
”ミルクあげないの?” ”かわいそうに・・・”って顔をされるのが とても悲しくて。

おっぱいで子供を満足させてあげれない母の辛さ、わかるまい。。

こないだ助産師さんが うちにきてくれた時に 相談したところ
”ママの寝不足も母乳不足の一因じゃないかな” と指摘されました。 
産後すぐから 買い物、食事の支度以外の家事を 結局自分で 
全部やっちゃってたので ゆうくんのお世話で寝不足というより
慣れない育児や家事もちゃんとやらなくちゃ!的なストレスも
すごーくあったように思います。

こんな風に振り返れるようになっただけ 
”家事なんて今は少しできなくてもしょうがないや~”
と開き直れるようになったのかも。

 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

私は今母乳が足りてるか不安だよ!
こんなに不安になるならベビースケールレンタルしておけばよかったって思うくらい。。。

確かに寝不足だとおっぱい出が悪くなるっていうよね!
だから私が出産した病院では入院中ミルクを足して4時間間隔にしてしっかり寝るよう指導されたし、同じ3時間でも寝ている時と起きてた時では胸の張りがぜんぜん違うよね。。。
  • 2008⁄04⁄23(水)
  • 10:06

あぃあぃさんへ

頻回授乳でも、体重が増えていれば母乳が足りてるんじゃないのかなぁ?
夜間とか午前中は、喉をゴクンゴクン言わせて飲んでるので、出てるなあ~♪って実感できるんだけどね!
おっぱいって溜まり乳と差し乳とタイプが2つあるみたいだよ。
溜まり乳は、母乳がたまってどんどん張るのに対して 差し乳は、飲んでもらっておっぱいを生産するんだって。
私は後者のようなので、そんなに張らなくて飲んでるときにかたっぽのおっぱいがジワ~ってしてくるんだよ。。。
あぁ、毎日おっぱいのことばかり・・・(笑)
  • 2008⁄04⁄23(水)
  • 13:05

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/115-56bd9011

