
category
スポンサー広告
Relation Entry

初節句

ゆうくんの初節句です。

私達夫婦。あまりこぅいった行事など、あまり意味がないんじゃって
考えていたけれど、じぃじが兜を買ってくれました。


じぃじ。・・・って私の父なんですが
国民的行事よりなにより とにかくいっぱい遊びに連れてくような人で。
そんなじぃじが ある日突然ピンポンとやってきて これを持ってきてくれて。
”自分が子育ての時はそれどころじゃねーからな!”だそうで。。。

なんだか ばぁばやじぃじたちのなんとなくそわそわした感じ・・・?を考えると
ささやかにお祝いだけでも!と記念写真&食事会を急遽、開催!
ホントはお宮参りを先にすべき・・・なんだと思います。
(100日前後の来月にお宮参り&お食い初めする--で決めちゃっていて・・・汗

近くの氏神へおまいりの後、みんなで記念撮影。
その後、うちでみんなでごはん。
みんなにゆうくんが抱っこしてもらって、かわいがってもらえるのがとっても嬉しい。
みんながゆうくんを見て笑って楽しそうなのが嬉しい。

夜は3人でしょうぶ湯。
いっぱい笑って泣いてすくすく大きくなってね。
子育てが大変でいっぱいいっぱいな部分もあったのですが
じぃじやばぁばの気持ち第一も捨てたモンじゃないなと考えなおすいい機会にもなりました。

 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
category
出産→ママライフ
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

兜買ってもらえて良かったね♪
買ってもらえたことも嬉しいけどもっと嬉しいのはじぃじの気持ちだよね!

それにしても、病院からひな人形のパンフレットを渡されたから最近やっと見たんだけど予想以上に高くてビックリだった!
  • 2008⁄05⁄06(火)
  • 22:09

孫の成長を楽しみにしている姿をみると、本当に良かったなーって思うよね。何よりの親孝行なんだと思います。
まるで、ゆうくんはたくさんの人に愛や幸せを運ぶ天使ちゃんだね。
お宮参りは私もまだ行ってないよ。やっぱり、100日くらいたってからにしようと思って。
  • 2008⁄05⁄06(火)
  • 22:50

あぃあぃさんへ

ひな人形、高いよねぇ。場所もくうし。。
でもみおちゃんも 初節句の頃には、もぅお人形見て喜ぶかもしれないね!
  • 2008⁄05⁄07(水)
  • 11:36

kirararieさんへ

生後1か月でお宮参りって少し早いよね。。健康を願う気持ちはやまやまなんだけど。ホントは、安産祈願した水天宮へもお礼がてら参拝に行きたいのだけど・・・
  • 2008⁄05⁄07(水)
  • 11:48

ずいぶん、立派な兜ですね・・・あっ!ウチにもあったはずだぞ!「置くところが無いから」と、2年前に実家から送られてきた物が!完全に、出すの忘れてた(笑)。ちいさな鯉のぼりだけでも、出すのも・しまうのも、大変でした。。。

PS.
全て目を閉じてる写真も、それはそれで、良いですよね。
  • 2008⁄05⁄08(木)
  • 00:11
  • [edit]

きゅうべぇさんへ

子から孫へと 受け継がれた兜なんですね♪
わかります。うちも、きっとそぅなりそぅです。。
毎日の生活優先で、親はいつでも節句のように子供の健康を願っているから、年に一回で、日本に根付いている行事でも、奥の方にしまいこんだ大きな箱を出したりしまったりは後回しになりがち・・・

まさに自分が親の時は、それどころじゃない!のですね(笑)
  • 2008⁄05⁄08(木)
  • 13:12

こんにちは

本当に立派なかぶと!!
お孫さんの成長がさぞかし 楽しみなんでしょうね♪
みなさんの笑顔が浮かんできました★

「ゆう」って以外と多い名前だったんですね~
家族みんなで、呼びやすいし覚えてもらえるからと決めたんですよw
  • 2008⁄05⁄09(金)
  • 16:50

まーこさんへ

ありがとうございます。
少しは親孝行にもなったのかな?

ひよこくらぶとかベビモに載ってる赤ちゃんの名前に注目すると、「ゆう」くん&ちゃんの多さにビックリします(笑)

  • 2008⁄05⁄10(土)
  • 16:50

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/122-e04cef41

