スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

小児科2度目!

そろそろ写真を整理しようと スクラップブッキングを始めたら
楽しくて楽しくて、ついブログの更新が後回しになってしまいました絵文字名を入力してください

さてさて、今日の東京は雨なのですが 本降りになる前に
ゆうくんを連れて小児科へ行ってきました。
今回で小児科は2度目。
1度目はおむつかぶれで受診。下痢がひどかった時に市販のおしりふきを使って
拭いていたら、皮膚が向けてしまい・・・がーん 

この時は 亜鉛化軟膏と白色ワセリンを混ぜたものを処方してもらい
できるだけオムツ換えのたびにシャワーするようにして
おしりふきは封印し、コットンを使うようにしていたら
さすが赤ちゃんの皮膚!みるみるうちに再生してきて ずるむけだったのが
嘘のようにキレイふるーつ☆Cultivation・キラキラ星に。

ゆうくんも痛がってひどく泣いてたし、この時は本当にかわいそうなことをしちゃったなぁと
今回は ひどくなる前に早めの受診。

首やほっぺに 赤みはないのですが透明のプツプツがいっぱいできて
毎日、ぷくぷくをキレイに伸ばして丁寧に石鹸で洗っていても なんとなく範囲が広がってゆく。。
あせも?それとも乳児湿疹?と思って診てもらったのですが
赤ちゃんにできるニキビの手前のようなもので あせもや乳児湿疹ではないそう。
念のため、亜鉛華リニメントというお薬を出してもらって ホッとして帰ってきました。

ここ3日間は とっても機嫌がよく 今までは一日に数えるほどの笑顔だったのが
”ハゥ~!”とか ”アイ!”(イクラちゃんみたいww) と言いながら 嬉しそうに笑っています。
外だと ”なんか違うぞ” とわかるみたいで キョロキョロまわりを見ては 鼻息を荒くしています。
(でも屋外は、とても眩しそうだ)

外で大泣きしないように、それでいて起きているように
ちゃんと逆算して お世話して外出してるからなんだけど
やっぱり 「いい子だねぇ~」とか言われると 自分が褒められるよりずっと嬉しい!手書き風ハート

今日こそ、体重5kgに達するかなぁ。

 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

私もこの間便秘で小児科に行った時に
「おしっこだけなら拭く必要ないし、ウンチの時はオムツ拭きを使わず洗いながしてタオルで拭いてよく乾燥させるように」って言われたよ!
洗い流すって話はフンフンって思ったんだけど、おしっこだけなら拭かなくていいの??ってことが驚いて先生に聞いたら、肌が過敏になってておしっこでも刺激になってしまうようなら洗い流してあげればいいけど、そうじゃないならあまり刺激しないほうが肌には優しいから・・・って言われてビックリしたよぉ。
しっしんでもかぶれでもなくてよかったね!
うちの娘、ブクブクなのか3重あごで首にしっかりと段ができているからそこにすぐにプツプツができちゃうよ。。。
  • 2008⁄05⁄11(日)
  • 13:12

こんにちは!

新生児にきび うちもようやく良くなってきた所です
首・胸と耳まで出来てビックリでした

プリンプリンのつるんつるんのお肌に早くなって欲しいなぁ~
でほっぺでスリスリしたいですね(*´ε` *)
  • 2008⁄05⁄12(月)
  • 14:53

あぃあぃさんへ

そぅそぅ!おしっこは拭かなくていいみたいだよね。
それよりコマメなオムツ替えが赤ちゃんのおしりにいいんだって。
あぃあぃちゃんは布併用はマダ?

うちも首を洗われるの、異様に嫌がるんだよ。なんでだろ?
  • 2008⁄05⁄12(月)
  • 19:49

まーこさんへ

もぅすぐ2ヶ月になるのに今頃、新生児ニキビってでるんですね。
胸や耳にまで、できちゃうんですねぇ・・・
でも、赤ちゃんの肌のサイクルってとっても早くて羨ましいe-266

耳といえば うちの子は耳毛がスゴイです。



  • 2008⁄05⁄12(月)
  • 19:59

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/124-cfe85a34

