スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

法事へ

赤ちゃんでも・・・緊張したりするんだろうな。

人がいっぱいいたり、いつもと違うところでは、ぽけーっといつも開けてる口を
きりっと結んで”ここ、どこ、いつもと違うぞ?”って顔してる。

いつも行ってるスーパーとかはそうでもないんだけども
人がいる時、ちょっとニコニコしてほしい(親の都合でごめんよぅ・・・絵文字名を入力してください

初お披露目の時に限って、赤ちゃんなりに警戒してるのがわかるし、
なんだか、その状況を受け入れるべく頑張っている感じさえします。
昨日は、私の母の三回忌。

まだ2ヶ月と10日のゆうくんを連れての参加だったので
お経のときなど 泣かないか不安で のぞみましたが
むしろ、”この、聞いたことない音なんなんだ?初めて聞いたぞ?”って感じで
パパに抱かれて不思議そうな顔をしてました。

長い時間だったのに、沢山の人に次々、のぞきこまれても 何をされても
ゆうくんは泣かずにジーッとおっきいまっすぐな目で見ていたね。
1日1回のうんちも 出せなかったね!

皆に可愛がられているのは、親としてとっても嬉しいんだけど
この時期ゆえ なんだか泣くことすら 我慢させてるような気もして 歯がゆかった。

いろんな人に挨拶したり ゆうくんを紹介したりと 忙しなぃまま
母にゆっくりと思いをめぐらせる暇なんてなく 大部屋で食事をして法事は終わり。。。
食事中も 全然ちゃんと向き合えないのが気がかりでいたのにゆうくんは
おとなしく手足いっぱいバタバタしてるから つい放っておいておしゃべりしちゃったよ。
”いい子だね~はる色きらり”といっぱぃ言われたね。

でも、お家に帰ってパパとママといつもの空間になったら
その分 いつもよりずっとギャンギャン泣いた。

乳幼児なりにストレスだったんだろぅな。
次々、いろんな人に体勢変えられて持ち上げられたり 抱っこされて。
聞いたことない音やお線香の匂いとか、ママがピリピリしてる雰囲気とか。

いつもと、全然違うもんね。
お友達がうちに来てくれる時だっていつもの安心できる空間だもん。
ごめん、ごめんね。ウンチも出せやしなかったね。
でも、みーんなかわいぃかわいぃしてくれたよ。
特におおばあちゃんの可愛がりよぅといったら!
もう少し大きくなったらパパと3人で遊びに行こうね。

その後も、沢山いただいた野菜を下茹でしたり
お礼の電話したり クタクタになって 23時を過ぎて、一緒にお布団に入った。
今日のこと、ゆうくんのこと・・・いろんなことを考えながら 気づいたら7時まで爆睡。

今まで長くても6時間睡眠だったのに。やっぱり赤ちゃんも くたびれるんだな。
今日はとことん子供のペースにつきあいます!

 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
出産→ママライフ
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

ホント、いつもと違うこと&ところへ行くと赤ちゃんってわかるんだよね。。。
大人しいことをいいことに連れまわしてはいけないっていつも言い聞かせてるよ!
  • 2008⁄05⁄27(火)
  • 15:31

あぃあぃさんへ

わかってるのに・・・いつもわたしの都合で連れまわしてしまうのよね。。。さすがに、法事はいろんな人にのぞき込まれたり抱っこされたり、ゆうくんもオツカレでした。でも、翌日からは復活!
体調悪くしたりしなくてホント良かった。
  • 2008⁄05⁄27(火)
  • 17:07

ゆうくんなりに、緊張したり、不安だったり、楽しかったり。。するんだね。ウンチできなかったのは、ちょっとかわいそうだったね。

あーちゃんも、お外では意外なほどいい子ちゃんで、お家に帰ってくるととたんに泣き出したり、わがまま放題のいつものあーちゃんにもどるよ。

でも、7時間以上寝てくれるなんてすごいうらやましい。
心底うらやましいわー。
あーちゃんもはやくそうなってくれると嬉しいな。

  • 2008⁄05⁄29(木)
  • 19:14

kirararieさんへ

こないだまで、お腹の中でゆらゆら安心できていたのに 狭い産道を通り抜けたと思ったら、急にまぶしかったりうるさかったり、赤ちゃんはものすごい刺激に慣れようとしながら、必死に生きてるんだもんね。
長時間の外出や、人が大勢いるところは しばらく避けたほうがいいなと感じました。

寝ないと寝かせたくなるし、寝てると起こしたくなるし、母は勝手です。。(笑)
  • 2008⁄05⁄30(金)
  • 07:58

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/131-a4cdc7e1

