スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

人前式

最近人気の 人前式。  
神仏に対してではなく 参列者に対して愛を誓うスタイルの挙式です。
あおいたちも人前式で挙げました。

いつも友達の結婚式でチャペルで行うときの賛美歌やその場限りの牧師さんへの
誓いに ちょっぴり違和感があったから。 お葬式の時は お坊さんに頼むのに・・・って。

パイプオルガンが鳴り響く中 友人がお父さんとバージンロードを歩く姿には
思わず鳥肌もんで ジーーーン・・・(涙)なんですけどネ!

流行っているとはいえ まだまだ なじみの薄い人前式です。
実際は すごく昔から日本にあるスタイルらしいんですけどネ。
年配のゲストなどには特に 理解できないかもしれません。
式の始まる前に司会の方に 人前式とはどんな式か を説明してもらいました。


フルートとピアノの生演奏の中、まず彼が入場。
そしてあおいが父とバージンロードを歩いて入場、そして彼に手を渡してもらって
私たちがゲストのほうを向くかたちで立ちました。
式の流れは自由がゆえに すんごく悩んだあげくまず 彼があおいの両親に対して

  ”結婚をお許しいただきありがとうございました。
  お二人が大切に育ててきたかけがえのない娘さんをいただくことを肝に銘じ
  これから夫としてあおいさんを 大切に守ってゆくことを誓います!”


そして次にあおいが彼のご両親に対して

  ”何もできない私を温かく迎えてくださりありがとうございます。
  これからは○○さんを支え 愛情あふれる家庭を築いてゆくことを誓います!”


そしてゲスト全員に対して2人で

  ”これからは 思いやりの心を大切に 笑顔の絶えない明るい家庭を
  二人で築いてゆきます。 皆様の前でのこの誓いを 忘れることなく
  生涯 愛し続けることを 誓います!”


と誓いました。  (改めて文字にすると なんて クサイんでしょう~~~(恥)!)

ゲストからはとってもあたたかい拍手をいただき その後  『誓いの花』 へ。
―――私達の前に水の入った花器を準備しておき ゲスト1人1人にその花器に
     あらかじめ式が始まる前に渡しておいたお花を挿していってもらう―――

皆からそれぞれ祝福の言葉をもらって 花器は花でいっぱいに なりました。

挙式後も かなり沢山の人が ”人前式って始めてだったけど すごく良かった!” と
言ってくれたり メールをくれたので 嬉しかったです。
(ま、あんま良くなかった なんて ゆう人はいないでしょうけどね!)

そうそう 芸能人みたいに 2人で指輪のお披露目もしましたよ♪

a_04.gif  banner_02.gif ←拍手と共に1ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)
genre
結婚・家庭生活
theme
結婚式までの道のり
Relation Entry

Comment

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/14-40786db6

