スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

お宮参り&お食い初め

まもなく生後100日になるので、産まれてひと月でできなかったお宮参りと
お食い初めをまとめて行いました。

でも、あいにくの雨。
天候のいい日で行けたらよかったけど、お食い初めをずらすわけにもいかず、残念。

お義母さんに着物を着たらと言ってもらっていたのですが
今回は食事の支度もあるので、別日程で写真舘に行く時に着ることにしました。
私達夫婦はスーツで、ゆうくんには初着を、一応祝詞の時に着せたほうがいいかな?
と考えて、持っていきましたが どーも重くて嫌がるので やめ!
暑そうだしね!
これも、今度写真館で着ようね。

両親らと待ち合わせして ちょうど太鼓の真裏の正面に座ったのですが
ゆうくん、泣かずにパパに抱っこされて、ジーッと様子を見ていました。
まわりのお宮参りらしき赤ちゃんは、やっぱりちいちゃい赤ちゃんばかり!
あんなに小さかったのに、たった3ヶ月ですくすく大きく育ってくれたなぁ。。
と改めて成長を実感。
祝詞が終わると、三脚も雨で使えそうにないので
歯が丈夫になるように小石をいただいて、我が家へ絵文字名を入力してください

一生食べ物に困らないように・・・
我が家のお食い初めは、前日から仕込み手作りにしました。

【お食い初めメニュー】
・お赤飯
・天然鯛の焼き物
・蛤のお吸物
・お新香
・サラダ
・煮物(ひじき・新ジャガ)2種

気合入れて作ったのに・・・↑写真撮る余裕がなかった~!不覚。。

特にお赤飯は初挑戦で 蒸し器も持ってないし「ささげ」すら知らなかった・・・
炊飯器でできるやり方を調べると、もち米に対し2割のうるち米の割合にすると
失敗が少ないようだったのでそれにならって
ささげは前日の夜に圧力鍋でコトコト煮といた。
ぶっつけ本番で炊いてみたのですが ふっくら炊けた!グッ

みんなで食べる前に まずじいじに食べさせる真似をしてもらおうと考えてたのに
ビールと煮物やお新香出してつまんでもらってる間に
おっぱいあげてたら、ゆうくんウトウト寝ちゃって。。

主役不在でしたが、和やかで楽しい食事会になりました。
頑張って作った料理も なかなか好評。皆、お替りして食べてくれて感激おんぷ2つ

ゆうくんがいると つい気をとられて、キチンとできずにいたのですが
この場を借りて 
産まれてから今まで沢山助けていただいたことのお礼ができたので良かったです。

みんなが帰ってから、ぐっすり寝てゴキゲンなゆうくんと家族3人で
いただいてきた福箸を使い お食い初めしました。

とりあえず 気がかりだった行事もヒト区切りついて ホッ。

ゆうくん、健康に大きくなってね。
でも、ゆっくりでいいよ。
いろんな成長が嬉しいのに 淋しくもある微妙な親心です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

我が家もまだお宮参りをしてないのですが、雨が多くてどうしよう。。と思っていたとこだよ。

周りの子に比べると、きっとかなりbigだろうね。小さな生まれたての子をみると、何だか切なくもあるよね。嬉しいことなのに、複雑な親心・・・

でも、しっかりお食い初めやって、えらかったねー。じいじやばぁばへの感謝の気持ちも伝わってきます。
それにとってもおいしそう。
私はお食い初め、する気はなかったけど、ちょっと考えてみるかなぁ。

ゆうくんが、健康に育ちますように!
  • 2008⁄06⁄23(月)
  • 12:57

ありがとう!!
私も旦那様も、めんどくさがりなのでノリ気じゃなくて・・・お食い初めやったけどやってみれば良かったよ。

ゆうくんにとって。。というより、祖父母にとって?
と・・・育ってきた家が違う父母にとって。むしろ良かったかも。
お赤飯の作り方もマスターしたしe-319



  • 2008⁄06⁄23(月)
  • 17:05

私もお食い初めの料理は自分で作るつもり!
ぶっつけ本番で上手に作れるのは普段から作ってるからだね♪
写真館の写真できたら、是非UPしてね!
  • 2008⁄06⁄23(月)
  • 23:20

これまた、いい写真が撮れましたね。笑ってる、笑ってる♪

>いろんな成長が嬉しいのに 淋しくもある微妙な親心です。

分かるなぁー。
  • 2008⁄06⁄24(火)
  • 00:07

あぃあぃさんへ

あぃあぃちゃんは、前からゴチソウ作ったり、上手だもんね!!
きっと、豪勢な食卓が並ぶんだろうなぁ。。
これで、1歳の誕生日までイベントはしばらくなしかぁ。。

来月頭に撮影して、できたらアップするね!
  • 2008⁄06⁄24(火)
  • 11:43

きゅうべぇさんへ

すごい泣いてるか、笑ってるか・・・実に喜怒哀楽がハゲしい息子です。
写真の整理に常に追われています(笑)
  • 2008⁄06⁄24(火)
  • 11:45

お宮参り、雨で残念でしたが、おめでとうございます!
ゆうくん、ご機嫌ですねぇ~。いい笑顔^^
ママのがんばった手作り料理に喜んでるのかな♪

>いろんな成長が嬉しいのに 淋しくもある微妙な親心です。
分かる分かる。この頃、私もそんな心境でした。
急に赤ちゃんっ気が抜けてきますからね~
この時期をいっぱい味わって下さいね~
  • 2008⁄06⁄24(火)
  • 13:11

お食い初め終えられたんですねー!
私は今週末の予定です☆
赤飯初めて炊くんですが、ちゃんと作れるか不安です~i-238

↓撮影の依頼がきたなんてすごい!!
発売されたら見てみたいですーi-179
  • 2008⁄06⁄24(火)
  • 13:30

ranranさんへ

成長が嬉しくて淋しい・・・親になってみんな通る道なんですねe-284
0歳児の成長って、早すぎますね!なんだか、男の子になっていっちゃって・・・(涙)早く大きくなってくれないかなぁ。。とか思ってたのに勝手ですよね!
でも、寝返りも楽しみだったりe-282
いっぱいかわいがっていっぱい遊ぼうと思います!
  • 2008⁄06⁄24(火)
  • 20:27

さーさんへ

赤飯なんて、こういった行事がないと、作らないものです。
そぅ、考えると 結局自分の為だったりして 子供に育てられてます。。。
私ですら、うまくいったくらいなのでなんとかなるもんですよ!!
頑張ってくださいね~v-353検討を祈ります!!


  • 2008⁄06⁄24(火)
  • 20:35

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/142-e111983e

