スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ママ友とお買い物♪

セールも始まったので、ママ友とベビ連れでお買い物へ♪

1月早い男の子ママなので、2人でボーイズ充実のBREEZEを物色♪

ありがたいことに出産祝いでなぜか70~80サイズの服を次々といただいて
産後ロンパースを1枚しか息子に買ってあげてないので
冷房対策のカーディガンみたいなのとかないかなぁと探していたのですが
気に入ったのがなくて・・・飽きて(すぐ飽きる絵文字名を入力してください
隣のお店を覗いていると、そばに育児相談室を発見!
助産師さんらしき女性も見えたので、行ってみました。

”空いているので、どうぞ~”と声をかけていただき
まずは、計測から・・・と、ベビーカーからゆうくんを抱きかかえた時、
プーンとにおいがっ!

さっきまでニコニコしてたから、全然気づかなかったよ・・
ベビーカーでお出かけしてる時も、こまめにみてあげないと!
オムツを替えて、いざ計測。
6、2kg。・・・5日前に裸で計った時、6、6kgだったのに、なぜか減ってる?
今いっぱい出したばかりだからかな?我が家の体脂肪計、どうも怪しい。。。
身長は変わらず。

それから、現在混合で育てているのですが ミルクをあげる時に
のけぞり泣きをすることが多くて気にしていること、などなど・・・相談してみました。

何がビックリって、すごいすごい基本的なことなんだと思うけど―――
授乳してる途中で寝ちゃって、ゆうくんがうとうとしてるのを
起こして飲ませる方法を、ホッペつんつんしかしてなかったのですが
足の裏をさすったり、脇の下に手を入れてトントンしたり・・・するんですね手書き風シリーズ汗2
途中で寝ると寝かせちゃうと話したら
”それじゃ、1日何十回も、あげてるでしょ!?”
・・・・はぃ、その通りです。 育児日誌の時系列は、授乳タイムで真っ黒・・・ムム…
”ママの体も持たないから、かわいそうでも起こしてしっかり飲ませなくちゃダメ!”

終わってママ友と合流して、”知らなかったぁ~”って驚いて話すと
逆に一日に何十回も授乳してたことに、驚かれました笑い
”よく、3ヶ月も それでもったね・・・”と。。
知らないって怖いです。でも、思いつきで入った相談室で思わぬ収穫。
これで、少しは自分の時間も もう少し作れるようになるのかも!!

ゆうくんも大きくなってきて、そろそろベビーバスもきつくなってきたので
おすわりまでどぅやってお風呂に入るかが、悩みどころ。。。
友達は、パパの帰りを待ってパパが洗ってからベビを連れて行って
大人のお風呂に入れてもらってるみたいなんだけど
せっかく習慣づいてきた朝夜のリズムをこわしたくないので
私は9時にはおねんねさせられるようにしたい。
帰りが遅くてもゆうくんと遊びたい旦那様にはいつも申し訳ないんだけど・・・

で、おふろのグッズなどもチェックしたり

↑これって、どうなの?使ってる方いたら使用感を教えてくださいな!

おもちゃコーナーをひと通り見て(買いたいオーボールはなかったsn
2人のベビも機嫌よく 夕飯の買い物をして、お茶して帰宅。

恐いぐらい、自分の買い物に興味がなくなってます。
結局、戦利品はなかったけど、相談もできたし 育児の息抜きもできて楽しかったオンプR1
これからは、ささいなことでもギモンに思ったら聞いてみよう。

 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
出産→ママライフ
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

私も当たり前だと思っていたことが、当たり前じゃなくってビックリしたことが多いよ!
今まできちんと1日何十回もおっぱいあげてたなんて、すごいなぁ。。。
私、新生児期の頻回授乳の頃ちょっとノイローゼになりそうだったもん。

私も自分のものに興味がなくなっちゃってる。。。
子供がいてもオシャレなママでいたかったんだけど・・・
  • 2008⁄06⁄29(日)
  • 23:52

あぃあぃさんへ

基本的すぎることなんだろぅに・・・恥ずかしいよe-263知らないことに気づかないって怖いコトだよね。このままいってたら、どぅなっちゃってたんだろうか。。
ホント、思いつきで相談してみて良かったよ~!

いつも地域の育児相談行ってるんだけど、テーマが終わるとママ友とおしゃべりしたりで帰ってきちゃうからなぁ。。
  • 2008⁄06⁄30(月)
  • 13:25

ベビーバスでお風呂にはいってるんだね。うちは、パパが帰ってきてからお風呂に入れてもらってるんだけど、やっぱり、あーちゃんはもう眠いのに無理に入れてるからサイクルがくずれてるの。だから夕方お風呂に一人でいれようかなって思ってるよ。一人でいれるのも、一度だけやったことあるけど何とかやればできるよ。お膝にのせて体を洗います。
でも、便利グッツがあるといいよね。
  • 2008⁄07⁄01(火)
  • 16:05

kirararieさんへ

赤ちゃんのサイクルをキチンと作りたいばかり優先に考えていて・・・難問に直面しているよ(笑)
お義母さんたちの時代は、銭湯に洗っている間に赤ちゃんを見てて、くれる人がいたんだって。もちろんその頃、赤ちゃん連れて来る人多いから泣いても ”元気だねぇ~”って風潮だったみたい。

使ってないクーファンを 一時ゆうくん置き場にしてみようかな。
自分が拭いたり洗ったり、待たせるやり方、悩みます・・・

  • 2008⁄07⁄01(火)
  • 17:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008⁄07⁄02(水)
  • 19:20

大変、お待たせしてしまいました。「ベビーバスチェア」の件です。

画像のものとは、まったく同じものではなかったですが、我が家では・・・特に、はちべぇ君の時は、短期間でしたが活躍いたしました。
(だんだん、チェアを使うのが面倒になって・・・(苦笑))


ただ、大人の思うようにいかないのが、子供。

自分が、チェアから出たいと、騒ぎ出すし、座りたくないときは、抵抗するし・・・という事態ぐらいは、想定しておいても、良いかと思われますよ(笑)


ちなみに、

ウチのはちべぇ君が、ゆうくんぐらいの月齢の時は、相方(妻)がいないときなどは、僕一人でお風呂入れてましたよ。

まず、「ベビーバスチェア」でも「ラック」でもいいから、簡単に脱出できないようなものに座らせ、自分が、さっさと体を洗います。

その後、子供の服を脱がせ、体を洗い、一緒にお湯につかる。

子供をお風呂から出し、タオルで身体を拭いて、再度、「ベビーバスチェア」か「ラック」に座らせます。
(湯冷めしないように、タオルぐらいかけて。)
(オムツまでは、やってたかな?)

その後、さっさと、自分の身体を拭いて着替え。

それから、子供の着替え。
(自分が我慢できれば、チェアに座らせる前に着替えさせてもいいかも。)

ママは、その後に、ドライヤーなど。。。

まぁ、多少、手荒な技かもしれませんが。
  • 2008⁄07⁄03(木)
  • 23:47
  • [edit]

きゅうべぇさんへ

ありがとうございます。
私も、旦那様に内緒のブログなので遅ればせながらのコメントになりまして、お許しください。

いやいや。大変、参考になりました。。
ママのドライヤーは割愛しますが・・・それ以外は、いただきます!
手荒でもいい、たくましく育って欲しい!
  • 2008⁄07⁄05(土)
  • 20:29

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/148-95ac3f6b

