スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

わが子を守るために

夜中のサイレンで目を覚ますと、うちから数100mの場所で
火がゴウゴウと燃えていました。

あまりの光景にあっけにとられている間にも火はどんどん大きくなり
爆発音が鳴り、あちこちから消防車の音。

ここまで燃え広がるかもしれないと 真夜中すぐにゆうくんを連れて
逃げられるように ハラハラ様子を見ながら
哺乳瓶やミルク、オムツや下着をガンガン バックにつめ・・・・
1時間くらいして、火は小さくなりました。


ゆうくんはそんな騒動の中も ぐっすりおねんねしていましたが 
私たちは ショックで寝付けなくて 
もし 地震や火事の時、3人無事に避難できたとしても
私たちは平気でも 乳幼児がいる避難生活を想定して全然準備できてなかった。。
そんなことを 朝方まで話してました。

大きな地震の時に 紙オムツやミルクが品薄になり買えなくなったこと。
お母さんもショックでおっぱいがでなくなってしまったりすること。
そんなこと、妊娠中読んだ冊子で読んだのに 何も準備してなかった。
ママ失格。

で今。早速、非常時用バッグ、準備してます。
書こうと思ってたコトあったけど また今度。

 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
Diary
genre
育児
theme
ママのひとりごと。
Relation Entry

Comment

名古屋に住んでいる私としては、東海大震災に備えて準備をしないといけないのにしていないママ失格だよ!
思い立ったら早速実行しないとね。。。
  • 2008⁄07⁄12(土)
  • 21:53

あぃあぃさんへ

うん。私も、近くでおきた災難を目にしてただ、驚いてるだけじゃいけないとすごく反省したの。
忘れないように 衣類や、オムツなどはマメにサイズを更新するつもり!
  • 2008⁄07⁄14(月)
  • 10:08

ホント、気付いたら何も準備してなかった。
母乳もでなくなることがあるなんて、自分の事はおいといても、数時間しかおっぱいを飲むことをがまんできない赤ちゃんを抱えて、そのとき親はどうしたらいいんだろうね。オムツもなくなるのも、確かに当然なのかも。。。
そう考えると、後で後悔してもおそいんだよね。
非常用バック、準備しなくちゃ。
  • 2008⁄07⁄14(月)
  • 13:38

kirararieさんへ

私も そう思ったよ。でも、恥ずかしいことに身近で大きな火がおきるまで 恥ずかしいけど・・・
自分のことのように受けとめられなかったりしたの。

考えられるコトだったら、自分はさておき準備しよう!!
と、今回が思えるきっかけ。パパも真剣に考えてくれて、
よかったのかも。。
  • 2008⁄07⁄14(月)
  • 15:33

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/155-3af03bae

