スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

明日で4ヶ月♪

早いもので明日で4ヶ月。

最近の一番の変化は、やっぱり首がすわったこと。
それから、おねんねで起きても、ただ 泣かなくなったこと。
前は、とりあえず起きると ”おなか空いたよ~!”(たぶんネ!)と
泣いていたのに 近頃は気配を感じて ”起きたの?”とか ”おはよう”と
覗き込むと、ニコニコ笑うように。

その笑顔に救われて、だいぶゆとりをもってゆうくんに接することが
できるようになってきた気がします。
負けまいと大きな声をだしていたママなのに近頃はいっぱい笑顔にしてもらってます。
ゆうくん、どーもありがとうButterfly......

  こんなふうに遊ぶのも、ダ~イスキ!!

【3~4ヶ月】
・首がすわって、腹ばいにすると、1m以上の高さの動くものも見てる目
・5分超は、腹ばいで楽しんでいるけど、やりすぎると顔を真っ赤に。
・両サイドを支えて ちょっとの時間ソファーにおすわり。
・自分の足に注目している。
・足の間に何か入れると、両足ではさむかに
・両足を宙に浮かし、バタンとおろすようになった。エスカレートしてゆく・・・
               →深夜や早朝は足の下にタオルをひいて騒音防止!
・家の中で肌着1枚ですごしていると、肌着をめくりあげたり
  コンビの紐がほどけて、おなかまるだし。要注意。
               →なので、マジックテープの肌着も使うようにしてみた。
・自分の手を組んだりして、じーっつと観察しながら遊ぶ。
・握る力が強くなって、授乳や耳そうじの時などもママの手を握るので一苦労。
・うすかった後頭部は、さらにうすく・・・(泣!)
・立って遊びたい!おねんねはイヤ!の泣き&グズリ追加
               →立たせてピョンピョンでわりと機嫌よくなる(鏡があると尚◎)
・首がしっかりしたせいか、授乳後ゲップをさせる時にプリケツするので
 ゲップが時差ででたり、おならになってしまう笑顔

・赤ちゃんなのに声変わり?3日前からハスキーボイスになってきた。
・遊び飲みするようになった。笑いながら飲むと開いた口から漏れて首に溜まる。
・寝起きの気配で近づくと、満面の笑みを向けるように。

【最近のお気に入り】
・ママのタオルケットに顔を入れてみたり、しゃぶること。
            →柔軟剤やめよっかな。。。 
・ガーゼを顔にかけて自力で取り脱出させ”すごいね~!ママだよ~手書き風ハート
  って遊ぶと、とっても嬉しそう! でも。若干、アメとムチ的な後ろめたさあり。
・「一本橋こちょこちょ」などより、顔に触れられる「ちょちちょちあわわ」や「こぶじいさん」がお気に。
・オーボールは持って遊ぶけど、スキなのかはわからない。。手にひっかかりがいいだけ?
 最近は口を穴に入れたり かんだりしています。もっぱら、チャイルドシートや、ベビーカーのおとも。
 まだ、おもちゃなどに手を伸ばそうとはしない。
 タオルや身近な紐のほうが明らかに楽しそう!

【最近の心配ごと】
・パパが抱っこすると、のけぞり泣きをするコトが増えた。。。
 ”腕が硬くてとまどってるだけだよ” なんてフォローも・・どうなんだろ?って時期に突入。
 パパもショックだし、家族みんなの平和のために解消したぃんだけど。。

【最近のお役立ちアイテム】
・うちわ        暑くなってきたのでオムツ替えの時におまたをパタパタしたり・・・
            何かと重宝!


・友達がくれた授乳タオル  
            ハンドタオルを筒状に巻いて縫ってあるモノです。
            暑くなったら重宝するから!!と2つ縫ってくれてしばらくしまってあったけど
            ここんとこ、必須アイテム。
            うちは混合なのでパパもこれを探して、うろうろしたりしてます笑い
            暑くて額にも首にも汗だくなこの時期。
            おっぱいだけでゆうくんもママも2人で汗だくなので ホントに役立ってる!
            授乳時に 汗で困ってるママは試してみてねキラリラ

・ラップコンパクト  まだ、上下別の衣類は大きかったりのこの時期。
            ロンパース履いても おむつの湿気もあって、とっても汗っかきな赤ちゃん。
            スナップでパチンと止めて かつサイズも調節できるので、お役立ち。
            上(↑)の写真でも履かせているけど あせも防止に一役かってる!
            一つしかないので、いっぱい洗濯。 もぅひとつ買いたぃ!


明日は、3~4ヶ月検診です。
今日は機嫌よくおねんねしてるゆうくん、明日はどうなることやら・・・。
産まれた頃は、まわりの赤ちゃんよりオチビで、ひといちばい大きな声でないてたのに
ママに連れまわされるのも いいかげん慣れてきたかな?
はじめてのお注射だね。今週は、いっぱいお出かけよはる色きらり
ちょっと 楽しみ♪ムフフ・・・  
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪              
スポンサーサイト
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

あーちゃんも明日3、4ヶ月健診だよ。初めての注射、どうなるんだろうと考えると、ママのほうがドキドキ。

成長を見ていると、あーちゃんにも思い当たるふしがチラホラ。おっぱのみながら、よそ見したりするけど、笑うのは困るね~(笑)パパでは駄目な事が確かにたくさんあるよ。そろそろ人を見て態度を変えるようになってきたのかな。何だか嬉しいけど、ちょっと困るよね。

うちわ、活用できそうだね。真似してつかおう。授乳タオルは腕につけるの?
  • 2008⁄07⁄14(月)
  • 16:14

kirararieさんへ

そうだよ!おっぱいあげるときなどは ひじよりちょっと上にした方
がいいと思うよ。
(きっと。哺乳ビンならひじより下のほうがあげやすいかもしれないし。)
楽しみだね!!e-75
  • 2008⁄07⁄14(月)
  • 17:31

首すわり&4ヶ月おめでとうございます☆

首がすわるって劇的な事ですよね~
うちのゆうも早くすわらないかなぁ~と思うばかり・・・
お墨付きが欲しいです~
  • 2008⁄07⁄14(月)
  • 21:09

>パパが抱っこすると、のけぞり泣きをするコトが増えた。。。


どんなに、我が子を愛していても、泣かれるときは、泣かれる・・・ママには、かなわないと思うことも、多々あります。。。(苦笑)

いいんですよ、子供には、機嫌がよくて抱っこして~♪という時もあるし、嫌だ嫌だ!の時が、あるんすから。
それを、パパも分かれば、いいんです。ママだって、一日中、子供の笑顔ばかりじゃないんすから。

そして、子供に笑ってもらうために、面白い顔をしてみたり、なんだかんだ工夫を考えるのも、パパの育児ですね。
  • 2008⁄07⁄14(月)
  • 21:33

3ヶ月もすくすく成長したね!
ゆうくんのお顔が変わっててびっくりした!!
優しそうな顔だから、愚図るのとか想像つかないよ…。

授乳タオルって便利だね~!私も作ろうかな♪
心桜も遊び飲みが始まっちゃってるよぉ~!
  • 2008⁄07⁄14(月)
  • 22:14

4ヶ月おめでとうございますi-189

肌着、じぶんでめくりますよね~。
うちの子、内側がひもで、外側にマジックテープがついた肌着を着せてたんですが、マジックテープ、びりっととっちゃいますi-182
で、頭からかぶるタイプの肌着を初めて今日着せてみたんですが、ベビが自分でめくることができないので、なかなかよいですよーi-179
かぶるタイプの服は着させづらかったので、敬遠していたんですが、ノースリーブの肌着をなら大丈夫でしたi-87
  • 2008⁄07⁄15(火)
  • 12:22

まーこさんへ

ありがとうございます。

うちも、座ってるのかなぁ??とよくわからなぃうちにしっかり座っていたのでもうスグですよ!抱っこしてるときもジーッと見つめられてたりするので、気がぬけません。。
  • 2008⁄07⁄16(水)
  • 07:54

きゅうべぇさんへ

こどもの事情ですね!
なんだか気落ちしているようなので、工夫をうながすために、ママも工夫してみます。(笑)
そぅそぅ!お風呂チェアーは今月中に見に行って、実践する予定です。アドバイスを参考に頑張りますネ!
  • 2008⁄07⁄16(水)
  • 07:59

あぃあぃさんへ

顔変わったかな?!でも、みんなそう言うんだよなぁ。。

授乳タオル、便利だよ!おっぱいあげる時、首裏の汗とか支えながら取れるし2人で汗だくになるのを、ちょっと軽減できるよ!
手縫いでチクチク縫っても、すぐできるから是非♪
  • 2008⁄07⁄16(水)
  • 08:02

さーさんへ

ありがとうございます!

かぶるタイプ。思いつきませんでしたe-267それはいいかも!
昨日から腹巻をさせてみてたけど、それすら気づくとベアトップになってるし・・・近日中にお店で見てみまーす。
  • 2008⁄07⁄16(水)
  • 08:06

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/156-b5627aa8

