スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

3~4ヶ月検診&BCG接種

産まれて4ヶ月の今日。 
ゆうくんは朝から熱もなく、とっても元気!
あのね、今日はお注射するんだよ。チクッとね。
あーぁ。あと数時間で大泣きしちゃうのかな・・・

お散歩でもとっても機嫌よく、犬を見て”うーうー”とお話。
毎朝、近くの広いお寺に散歩して 鯉や鴨、鳩など見せていて
いつも ゆうくんはジーッと観察しているのですが 動物を見てお話するのは、初Brilliant
おうちに帰って少し休んで、シャワーに入れてから いざ保健センターへ。

検診は産まれた日によって月3回に分けて行うから、産まれた日が近い赤ちゃんばかり。
周りを見ると ベビーカーに乗せられたり、お母さんに抱っこされて
みんなおとなしくしているのに、ゆうくんときたら。
横抱きにするとのけぞって嫌がるので、仕方なくおひざの上でピョンピョンさせて待機。
”うふーグッ”と笑って、まわりの赤ちゃんをキョロキョロ見て
ちっとも落ち着きがありません。
ママは、お友達と話したいんだよ・・
間違いなく、ここで待ってる赤ちゃんの中で一番落ち着きがない。誰に似たんだか・・・ムム…

計測すると 体重は6,595g 身長63,0cmと順調に成長。
心配事の欄に「すこし痩せ気味なので 病気がちにならないか不安」
と記入して 問診表を持っていったのですが
先生に”6ヶ月くらいになると、どの子も熱だしたりしやすくなる傾向にあるけど 
きちんと成長してるんだから お母さんがあれこれ心配しすぎることはないよ!
足の力も充分についてるし、何ヶ月かしたらおねんねしてた頃に戻ってくれないかな
って思うくらい 元気な子だから、まったく心配なし!”
とおっしゃっていただきました。
その間、ゆうくんは足で地面を蹴って上へ上へズルズル移動。。ホントに元気。

安心したのもつかの間、間髪入れずに片腕だけ出して服を着せるようにと。
いよいよ、やってきたよ。ゆうくん。。
服を着せ BCG接種の部屋に入室すると、ただならぬ雰囲気を察知したのか
急にグズリ始めました。
保健師の方に ”腕を押さえた体勢で腰かけて待っていてね”と言われたものの
立ってあやすしかなく・・・ユラユラしてなだめても、グズグズ。。
機嫌がよくないまま お注射の番がまわってきて 先生の前に2人で座ると
ベソ顔で先生をじーっと見つめて。。  はぁ、このまま逃げ出したい。
頭と体を押さえつけられて これでもか~と腕にハンコがめり込んでいって・・・

”ウワーーーーン!!!”

と今まで見た中でも最大の大きな口を開けて泣いたゆうくんを抱いて
ママまで涙が・・・ポロポロsc07でてしまいました。。
ゆうくんは乾くのを待ってる間も、ずっとワンワン泣き続け。。

その後、注射後の経過を見るために30分くらい離乳食の指導を受けながら
待っている間、おっぱいをあげてるうち、泣き疲れておねんね。

―――ゆうくんが泣いたら、ニコ笑ってやーろぅ!と思ってたのに
泣いちゃったよ・・・だめなママ。。少しづつ、シッカリしたママになるからね。
注射どうなった?と電話くれた旦那様にも、笑われた。jumee☆Feel Depressed4

夜、母子手帳を見返してみると 所見欄に ”Very Good”の文字。
泣いてる場合じゃないよ。頑張ろう!!
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
成長メモ(4ヶ月~6ヶ月)
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

あーちゃんも昨日行ってきたよ

何故か、私までもらい泣きe-263そうだよね、私も注射がすごく心配だったの。できることなら変わってあげたいって思う。まだ、赤ちゃんだもんね。あーちゃんはあんまり泣かなかったけど、自分のこと以上に心配して緊張しちゃった。確かにぎゃんぎゃん泣いてる子がいた。男の子だった。男の子はやっぱり痛みに弱いのかしら。
そうそう、ゆうくんみたいにスマートなベビーが、すごい勢いで寝返りをくりかえしてて、すごく輝いてました。
  • 2008⁄07⁄16(水)
  • 09:38

おつかれさまでした!
あおいさんが泣いちゃう気持ち、すごーくわかります。
私もゆのが病院で、注射で、大泣きしているのを見てた時涙出そうでしたもん。

先生に「まったく問題なし!」って言われて良かったですね☆
”Very Good”もうれしいですね♪
これからもお互いがんばりましょーねi-179
  • 2008⁄07⁄16(水)
  • 10:51

そうだよね…実は私も予防接種、かわいそうで泣いてしまいそうって心配なの。
私、小さな頃注射大っ嫌いで保健所の前に着くだけで大泣きするほどだったから、娘も大泣きするはずだから、居た堪れなくなりそうで…。

でも、検診結果順調で問題なしでよかったね!
  • 2008⁄07⁄16(水)
  • 20:39

BCGは、、、

うちの二人は、注射には、びくともしないタイプでしたが、さすがに、BCGの「グリグリ~」だけは、泣いてました。。。
しかし、ママが泣いちまいましたかぁ(笑)。
はい、いーこ、いーこ♪
  • 2008⁄07⁄17(木)
  • 00:47
  • [edit]

kirararieさんへ

うーむ。。。あんなに楽しみだったのに、まさか私が泣くとは!
次のお注射では、リベンジ!!
BCGまでは、ゆうくんもノリノリだったんだけどね~e-275
  • 2008⁄07⁄21(月)
  • 13:19

さーさんへ

愛あるフォローありがとうございますi-228
泣きそうになっても、泣いてるママは見事に私だけでした・・・。

お互いに、頑張りましょう!!
  • 2008⁄07⁄21(月)
  • 13:22

あぃあぃさんへ

コメント遅くなりました。。ひょっとして、BCGもぅ受けたかな?

検診結果、問題なくてホントよかった!
・・・ママに問題ありだけど。”しっかりしなさい!”って天の声が聴こえるわ~e-282
  • 2008⁄07⁄21(月)
  • 13:25

きゅうべぇさんへ

・・・ってゆーことは、BCGは予防接種の中でも痛い(痛々しい)ほうなのでしょうかね。

よし、次は頑張るぞ。
  • 2008⁄07⁄21(月)
  • 13:27

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/157-ed809938

