スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

3つのA

子育てセミナーへ友達と参加してきました。
愛育病院の名誉院長 山口先生の講演で テーマは”親子の絆”。

まだ、1・2ヶ月くらいの小さな赤ちゃんを連れて来てるママもいっぱい!
案の定、抽選の託児は外れてしまって ベビーカーも原則預けなければならないので
ゆうくんを膝の上に座らせたり、肩にかついだりしながら聴いてきました。
その中で 子育ての3つのAというお話が。。
 番目のA(=”あ”)は あいする。

      1日1回は”かわいい”といって抱きしめてあげる。
      仕事と両立していても、時間より密度が大切。

 番目のAは あせらない。

      自分の子をよーく見て 個性を知ること。
      乳幼児期は成長・発達の範囲がとっても広いので、氾濫する情報や
      他人の子供と比較したりせず 子供のペースを大切に。

 番目のAは あるがままを受け入れる。

      何をして欲しいか 望んでいることをしてあげる。
      特徴を押さえ込もうとせず 無理に躾けようとしない。
       (少し大きくなったら 命に関わることは別!)
      育てようとするのではなく、一緒にうまくやっていくくらいの気持ちで。


あるがままを受け入れる。これは、簡単なようで難しい。
生活してかなくちゃいけないから、四六時中抱っこしたり遊んであげるのはしたくても
できないし、近頃のゆうくんときたら、朝起きてから夜まで大人並に起きてるので
これまで寝てる間にできたことも、グズってても仕方なく放っておかなきゃいけないことも
いっぱいあって、片手間で遊びたくないのでブログの更新もなかなかできない。。
正直、もぅ寝てくれよ~~絵って、思うことも多々あり。
(今は朝6時から遊んで、やっと寝ています。ウヒヒ

でも。頭の片隅に こんなことを入れて 
適度に適当に自分とゆうくんで過ごす時間をうまく工夫してけるといいなぁ。
欲求にいつも応えてあげることはできなくても。

あと。 一緒に外出すると、いつもキョロキョロして全く落ち着きがないので
特に赤ちゃんの集まる場所などで 漠然と 
”なんで、まだ4ヶ月なのに こんなに落ち着かないんだろぅ・・・”って思うことが結構あって
実際 このセミナー中も、私が立つまでバタバタしたり ピョンピョンしたがったり。。 
おとなしくしてるベビーを抱いてる友達とはマ逆で 
座って受講させてくれない息子なんだけど・・・

”きっと ゆうくんはまわりやみんなを ジッと見て よーく観察してるってコトだな!”と
なんだか ポジティブな気持ちになって帰ってきました。
単純だなぁ~Butterfly......
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
出産→ママライフ
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

為になるお話だね。あーちゃんも、まったく落ち着きがないよ。3ヶ月健診のときも、みんなちゃんとお座りしてるのに、あーちゃんだけ、たっち、たっち、たっち、(たっちの練習)、おならぷりっとか、大騒ぎで、周りのママに「元気ですねー。」って言われてたよ。女の子だから、もっとおしとやかに。。。って願いもあるけど、まぁ、元気でいいかぁって思うようにしてます(笑)

24時間、赤ちゃんのために時間は使えないけど、出来る範囲で一緒にあそんであげたいよね。
  • 2008⁄07⁄31(木)
  • 11:23

3つのAって大切だよね!
3つのAの話は知らなかったけど、私もこの3つのAは出産前からしていきたいことだと思っていたことなの。
ありのままを受け止めるって、なかなか難しいよね。
でも、気をつけるだけでも違うよね!
  • 2008⁄07⁄31(木)
  • 20:53

kirararieさんへ

元気があっても、なくても。今もこの先も思うようにいかないコトの方が多いんだろーね。
私もできるだけ遊んであげてるけど、最近手遊びや、室内の遊びではちょっぴし不満の様子・・・・e-330
  • 2008⁄08⁄01(金)
  • 21:22

あぃあぃさんへ

あぃあぃちゃんは出産前から、ビジョンが明確だったもんね!!
私は、なんくるないさ♪で出産・育児に突入してるからな・・・e-263
ありのままを受けとめることの難しさを痛感しているよ~。
コリックが始まったのv-12 1時間はヨーシヨシできるけど、やっぱきっつい。。
  • 2008⁄08⁄01(金)
  • 21:30

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/167-34f440da

