スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

家族の一員

支えがあると お座りしたり
腹ばいも上達し、とっても楽しそうにしています。

おなかが空いて とかオムツが濡れてただ泣くだけじゃなくて 
嬉しいとか、飽きたとか さみしいとか感情もたくさん出てきて
どんどん、家族の一員らしくなってきました。
かわいぃおちびさんですが そろそろ、少しづつ離乳のコトや
接し方もキチンと考えたほうが、いいようです。

あんよを両足、ベビーカーや、ベビーバスからニョキッとだすようになりました。
ちょうど、そろそろ大人のお風呂に一緒に入る時期。。
いいかげん、ママ一人でお風呂にいれないといけません。

ラックのおかげで お風呂も二人で
   
スムースに入れるようになりました。
使用期間は短いけど、今こそ必要だったので、ホント買ってよかった~
乗っける感覚は、0歳児からオッケーのカートのに乗せたてのよう・・・

まず、部屋で母全裸
  (母がフンフン歌いながら脱ぐ&体拭くのは、ゆうくんのツボ!
   目をキラキラさせて、やたら喜んでいます
→息子を全裸に
→母洗う (息子はラックかバンボ内へ)
→息子を洗う
→ふたりでチャプン
(最近、浮力を満喫し 顔洗うのにもちっとも動じないBrilliant.しあわせな一時。
とっても気持ち良さそうだよ~
あんなに毎回泣いてたのがホント嘘みたぃ!!
お風呂でもらしたこともないので、行きつけのスーパー銭湯へのデビューも検討中。)

二人で浴槽から出て、息子をラックへ
→母 掛け湯
→母 とりあえず拭く(この間、歌ったり踊ったりしながら)
→息子に掛け湯

―――体調と機嫌を見ながら―――

→息子をタオルにくるみ、抱っこ&拭き、部屋へ・・・&汗がひいたらマッサージ
   (たまに、抱っこちゃんで1hほど経過)
→母、化粧水パチャパチャ!&吸水ターバン巻く。
→息子の爪きり、耳掃除など・・・グルーミング。
→授乳・・・の流れでおねんねButterfly......

だいたい、こんな流れで。
2人でのお風呂も こんなペースで、なんとかやってけそう!!


朝・昼のシャワーはベビーバス使用か、抱っこしたまんま。
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
成長メモ(4ヶ月~6ヶ月)
Relation Entry

Comment

よかった、よかった
  • 2008⁄08⁄07(木)
  • 20:55
  • [edit]

うちは旦那が帰ってくるのが遅いから、自宅に戻ってきてからはずっと1人で入れてるよ。
だから旦那が休みの日とかで私が入れる時はその間旦那が看てくれるし、お風呂上りも渡すだけでいいからとっても楽♪
早く帰ってきて欲しいって思っちゃうよ。無理だから言わないけどねっ。
  • 2008⁄08⁄07(木)
  • 22:06

きゅうべぇさんへ

アドバイス、ありがとぅございました。

快適・お風呂ライフ目指します。
  • 2008⁄08⁄07(木)
  • 23:26

あぃあぃさんへ

今まで一人の時(たいてーそうだけどね。。)まだ、ベビーバスで入れてたの。
やっと7kg突入したし、そろそろ夜のお風呂の時と、日中シャワー自分が浴びたい時、抱っこちゃんでe-263困ってたんだ~ これから工夫して少しづつ、楽になるかも。
旦那様にお風呂くらい協力して欲しいのはヤマヤマだけど、そうもいかないね。。

  • 2008⁄08⁄07(木)
  • 23:41

なーるほどねー。考えてるねe-278
>母がフンフン歌いながら脱ぐ&体拭くのは、ゆうくんのツボ!
   目をキラキラさせて、やたら喜んでいます
ごめんなさい、想像してむふふってなっちゃいましたe-266でも、わかるー。私もやたらハイテンションで服ぬいだり、ぬがしたりするよー。
我が家も、パパを待っていたらあーちゃんの睡眠に支障がでるので最近は私がいれてます。でも、案外やればできるよねe-343ラックはよさそうだね!これは買いですね。
  • 2008⁄08⁄08(金)
  • 13:13

kirararieさんへ

喜ぶ顔がみたいがために、なりふりかまわず・・・です(笑)

うちは、気配がするのに目の前にいなかったり抱っこしないと、とりあえず大泣きするので せっかくお風呂に入ったのに、もう汗・・・を防ぐためにも、お風呂上りにはだかんぼで2人で遊ぶにも一役、買ってます。
  • 2008⁄08⁄09(土)
  • 16:54

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/172-f7e3d76c

