スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

予防接種スケジュール

わかりにくい資料と格闘しながら汗とか
ゆうくんの予防接種のスケジュールをおおまかに立てて
地域の推奨月齢より早いDPTに関しては、2回分予診表をもらってきました。
集団接種のポリオから逆算すると、ギリのタイミングだったかも~苦笑い

早速、今週中にでも ゆうくんの体調がよければDPTを受けに行ってこよ。

当面の予防接種スケジュール♪

 7月 (4ヶ月)  BCG
 8月 (5ヶ月)  DPTⅠ期①
                 ↓この間21日以上
 9月 (6ヶ月)  DPTⅠ期②
                 ↓この間6日以上
 10月 (7ヶ月) ポリオ【集団】
 11月 (8ヶ月)       ↓この間27日以上
 12月 (9ヶ月) DPTⅠ期③
 1月 (10ヶ月) インフルエンザ
気になっていたのが 定期接種のポリオに関して
S50~S52生まれの両親の抗体保有率が低いということ。(まさにS52。)
この年代がちょうど子供の頃、DPTの副反応が問題化した影響で接種率が低下したらしい。
両親に抗体がない場合、ポリオの生ワクチンを受けた子供から
感染する可能性もある――腕や足が麻痺する感染症だから、
念の為、子供の接種前にポリオの接種を考えてたんだけど。

母が使ってた母子手帳を、眺めていたら
ポリオワクチン投与のスタンプを発見!

受けてた~♪
当時のワクチンの効果を疑問視する専門家もいるようだけど
それをいったら、この3年に限ったことじゃないだろーし・・・
今まで以上に注意して手洗いするように、しよっうえkao03
そして、パパにはオムツ替えを この時期控えてもらお。
  ↑その度、”石鹸で手を洗って!”というのが とってもめんどくさいわ。。。

話は変わって・・・うっすら、気づいてたコトが確信に変わりつつあります。
人見知りまで、いってないかもしれないけど その手前?のような状態になってきた。
友達や、ばあばに抱っこされると、手でグイッと押して
誰に抱かれてるのか、確認するゆうくん。
ジーッと観察してると思いきや、急にベソ顔になって”ヴワーンbikkuri01 ”と泣いたりするように。。。
あーぁ。
私が、目の前にいたりすると すぐ変わって抱っこできるんだけど
車の運転中だったりすると とにかく大声で泣き続けて、マイる・・・orz
必死で泣き叫んでる顔も、結構かわいかったりするんだけど。

成長の過程には違いないので、喜ばしいことなのかもしれないけど
預けて出かけたりできなくなっちゃうのかなぁ。トホホ。。
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
出産→ママライフ
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

スケジュール お疲れ様です^^
よくできてますね!

うちも似た感じで考えてましたが、熱が出て 三種混合二回目が どうなるやら・・・><
10月のポリオに間に合えばいいけど;;

人見知りの時期ですねー。
なかなか 思ったより大変なのと ちょっぴり優越感がありますよね^^
  • 2008⁄08⁄20(水)
  • 13:53

まさに、私も昭和51年生まれ。そうなのあったんだね、知らなかった、私も予防接種考えなくちゃいけないかなぁ。
私の母子手帳は母がなくしてしまったらしい・・・

あおいさんに見習って、予防接種の計画たてました。
ほんと、ややこしい。。。でも、大切なことだからしっかり計画たてなくちゃね。
  • 2008⁄08⁄20(水)
  • 15:05

日南ママさんへ

日南ママさんに、そういっていただけるとなんだか、光栄です!!
ありがとうございます。

予防接種、今回はじめてじっくり考えたのですが、沢山の方にお世話になりました。ベビのコンディションをまず、第一優先ですね!

人見知り。わたしは。。優越感より、、助けてもらってる皆に、悪いよーな・・・感じです。依存しすぎてるのかも、しれませんね~。
二人っきりの時は、甘えてきて嬉しいんだけど!
自分以外の誰かを困らせてるかわいい息子を、ほっとけないってゆーか。。複雑・・・親になって、初めて知った気持ちですね!
  • 2008⁄08⁄20(水)
  • 15:10

kirararieさんへ

定期接種は月ごとに決めて受けさせてくれたら間違いないのにね。
BCGと、ポリオだけ集団って意味わかんない~わざとめんどくさくしてるみたぃですよね。
推奨月(年)齢のちょい前に、たぶん地域からお知らせきますよ。
うちは、オチビなので&外出やうちにお客が来るのも多く、推奨月齢と法定のハバがありすぎるので・・・前倒ししました。
  • 2008⁄08⁄20(水)
  • 15:44

うちの旦那が51年生まれだから、どうしようか今も悩んでいるけど、
前に行った小児科の先生曰く、乳児の便からの感染は新聞に載るくらい稀なことって言ってたし、観光で行かないような地域じゃないと感染することもないって言ってたから、
多分、ポリオの3回目を受けてもらわない方に気持ちは傾いてるよ。
  • 2008⁄08⁄21(木)
  • 11:38

あぃあぃさんへ

そうなんだよね。だから、うちの旦那様もS51だけど、わざわざ追加接種しなくていいと思ってるんだ。それから、布オムツを使用してても、しっかり手洗いを行えば感染は防げると、保健師さんに聞いたよ!
  • 2008⁄08⁄21(木)
  • 13:56

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/177-dd6c9f2c

