
category
スポンサー広告
Relation Entry

離乳食の開始時期・・・

はじめての子育てで、離乳食の開始時期を
いつにしたらいいのか 本当に悩み。

母子手帳にも3~4ヶ月の欄に「薄めた果汁やスープを飲ませていますか?」
なんて記載があったり、ドラッグストアには5ヶ月から~とベビーフードも沢山あるし
子育ての先輩に聞いても、5ヶ月~1才過ぎと・・・人によってかなりまちまち。
同時期に出産して、しっかりはじめてるママもいるし
何を信じたらいいか、わからなくって 
ごちゃごちゃになりながら 厚労省のガイドラインを読んだり、情報収集して
我が家の離乳食の開始は、6ヶ月以降にしました。

今は、スプーンで冷たい麦茶を飲ませると、変な顔しながらも
スプーンが近づくと口を開けて飲んでいるし、
私達が食事してる時もジーッと見て、お口をモグモグしたりするので
もうおかゆから、始めてみようかな~ひよこって考えていたんだけど。

子供にアトピーやアレルギー体質が増えているのは、早すぎる離乳食も一因のよう。
小さく産んでしまったし やっぱり男の子って病気がちだし
もうすぐ免疫がきれてくる頃。 なるべくリスキーなことは減らそう・・・と。
スパウトの練習をのんびり続けながら、遅めに開始しようと思います。
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
category
出産→ママライフ
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

離乳食開始の時期・・・
私も考えてます。
9月に入ったら始めようかなーと思っていたけれど、アレルギーのこととか考えたら、やっぱり遅めがいいかな、と思ったり。
私も6ヶ月になってからにしようかな。
それまでを準備期間にして。
って言いながら、早まったりしてi-229
気分屋です(笑)
  • 2008⁄08⁄21(木)
  • 21:50

私も6ヶ月からにするつもり。
もちろん「つもり」で心桜がその気になれば・・・の話なんだけど。

ゆうくんはスプーンもOKだし、離乳食も順調に進みそうだね♪
  • 2008⁄08⁄21(木)
  • 22:35

ママが決めた事が一番だと思うよ!離乳食って、将来ご飯が食べれるようになる練習だから、1ヶ月ちがったくらいで他のこに遅れをとるとかないよね♪あーちゃんも最近やっとお茶をスプーンで飲ませてみたけど、案外ヤル気満々なの。食べたいのか、みんなが食事をするとパクパクしてるし、まぁ、そのうちおかゆからとか食べさせようかな。この間、りんごを持たせてあげたら、まずそうに舐めてたよ。。。
  • 2008⁄08⁄22(金)
  • 12:55

さーさんへ

楽しそうだから、早く始めてみたいんですけどね~。
私もかなり気分屋なので、あえてブログに残しときましたwv-356
  • 2008⁄08⁄22(金)
  • 14:58

あぃあぃさんへ

どうなることやら・・・今までを振り返ってみても、毎日のよーにいろんなコトができてく時と、やる気がない時を、順繰り繰り返してるしね~離乳食始めるの、楽しみだねe-266
  • 2008⁄08⁄22(金)
  • 15:11

kirararieさんへ

これから、一生食べてくんだもんね。
おっぱいしか口にしてないから、果物とか口にいれるとすごい顔するよね!ハーゲンダッツのバニラをペロッと舐めたら、びっくりするぐらい、ノリノリだったよ。
でも、アイスペロリも、しばらくやめとこe-78
  • 2008⁄08⁄22(金)
  • 15:19

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/179-f1cf4c1d

