スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

寝グズリの日々。

久々に布団を干しっぱなしで出かけられる いいお天気だったので
車で10分くらいの 広い公園へとお散歩へ行きました。

木の枝や池の水が波のように風で揺れていたり、始めて見る噴水を
フシギそうに、ジーッと見つめ・・・抱っこからベビーカーに乗せようとすると
ベビーカーの脇を両腕で、押さえ 乗せられまいと必死の抵抗。

    でも、乗せられてしまった・・・

ショッピングモールにいるときよりも、ずっと興味シンシンみたい。
今度は、パパと3人で来ようね!
最近、毎日のように 日中はベビ&ママ友と遊んだりと忙しくしてたんだけど
夜になると必ず、2時間近く寝グズリするようになり かなり凹み気味ガーン。。

寝グズリっていっても、グズグズじゃない。
他人が聞いたら虐待されてるんじゃないかってくらいの悲鳴のよう。
ゆうくーん。さっきまで、あんなに嬉しそうにママとイチャイチャしてたじゃない?

泣いてる声が明らかにおなかが空いているのに 飲めない。
目をこすってすごく眠そうなのに 寝れない。
抱っこしてゆらゆらしても 子守唄を歌っても お気に入りの遊びも
ゆうくんの寝グズリを解消することはできず
あんまり激しく泣き叫び続けるから、外に連れて行って気分転換・・・と
いうわけにもいかず 大汗かくので 「またお風呂に入れて→寝グズリ」
を3回くらい 毎晩繰り返し、ママもゆうくんもヘトヘト。。
ヘトヘトになって、くたびれてやっと飲めるようになっておねんね。
21時には必ず寝かしつけていた生活習慣も、完全にクルってきてます。

日中、お昼寝するのも1時間くらいで、遊び足らないってことはないと思うんだけどな。
なんとかしてあげたいのに、解決策が見つからず・・・はーぁ落ち込み

これはきっと成長のひとつの過程なんだ。
と自分自身に言い聞かせて、試行錯誤しながら 乗り切るしかないや。
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
成長メモ(4ヶ月~6ヶ月)
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

寝かしつけ大変だね!
夜泣きって、「お昼間の遊びが足りなくて起きちゃうこともあるけど
反対に昼間に刺激が強すぎて夜泣きするってこともある」って聞いたことがあるんだけど、
もしかしたら、夜泣きとは違うけどお昼間の刺激で興奮して眠れなかったり?とか??
理由はなんであれ、すぐにコテンしてくれるといいよね。
  • 2008⁄09⁄04(木)
  • 21:00

>他人が聞いたら虐待されてるんじゃないかってくらいの悲鳴のよう。

わかるなぁ~(苦笑)。 

きっと、彼らは、生きてるだけで、すごくたくさんの刺激や興奮を感じてるんだろうなぁ~ だから、しょうがないのかなぁ~。

ウチの娘(1歳半)、今だに、虐待クラスの泣き声で泣くときありますよ(笑)。
  • 2008⁄09⁄04(木)
  • 23:24
  • [edit]

ショッピングモールもいいけど、こういう自然のあるところもいいですよね!
私も週末そういうところに連れて出かけたんですが、気持ち良さそうにしてました☆
私自身もリフレッシュできるしi-179

すごーく泣くと、飲みたいのに飲めない!って状態になりますよね。
なんとか落ち着かせて飲ませたいけど、泣き続けるし・・・。
毎晩だと参りますねi-182
  • 2008⁄09⁄05(金)
  • 11:22

あぃあぃさんへ

刺激が強い・・・ここ数日を思い返すと思い当たるよ・・・
ゆうくんをご機嫌にしようと逆算して、生活して ひょっとして無理させてたかも。
日中、あんまり泣かせないのも、うちの場合、逆効果なのかもしれないな。
はぁ。泣き顔で一日が終わるのは辛いね~
  • 2008⁄09⁄05(金)
  • 21:04

きゅうべぇさんへ

大人も子供も生きるって大変なことですね。

泣くしかできない子供は特に。
何年経っても、感情をわたしたちにはぶつけていて欲しいものです。
姫も虐待(?)泣き?   覚悟を決めなくちゃ~
  • 2008⁄09⁄05(金)
  • 21:07

さーさんへ

参ります。。なので、自分自身の息抜きも上手にしないといけませんね!
子供と24H一緒だと制限されるけど、その中で自分の時間をいい加減つくってかないと、と思っています。
今日は、抱っこちゃんな息子に多少泣かせても一人遊びしてもらって、スタイとモンキーパンツを50%作りました。やろうと思ってできなかったことが結構ストレスだったのかもしれないです。
  • 2008⁄09⁄05(金)
  • 21:14

うちも最近寝ぐずりがひどくて、おっぱいあげようと思うと反り返って嫌がります。めった泣かないんだけど、泣く時は同じく泣き声じゃなく悲鳴のような声を出すのでおちおち窓なんて開けてられない感じです・・・。うちのなんて未だにお昼前に1時間半くらい寝てまた夕方にお昼寝です。最近は寝た後に夢を見てるのか何回か悲鳴をあげてます。すぐ抱っこしてあげればまた寝ちゃんですが、見ててちょっと可哀想になってしまいます。
  • 2008⁄09⁄07(日)
  • 02:20

あーちゃんもぎゃん泣きというか、もうガン泣きってときあるよ・・・。
なんか、すごくて虐待してるみたい~。
疲れ過ぎのときに確かにあるね。でも、そうでもない日もある。眠いのに眠れないって感じに見えるなぁ。とにかく、眠れるようにあの手この手で寝かしつけてるけど、結構、夜、マンションの廊下とかに連れてくとケロッと泣き止んだりする。環境をかえると、赤ちゃんは今の状況を把握しようとして泣き止むんだってテレビでみたよ。部屋を変えてみても泣き止んだりするけど、ゆうくんはどうかな?ほんと、あれをクリアしたら、これがダメで。。っていたちごっこだね。でも、ほんと、成長してるってことかな。
  • 2008⁄09⁄07(日)
  • 21:29

みぃさんへ

みぃさんちもですか・・・。お外ではおとなしいのに、フシギですね!
ママも辛いけど、赤ちゃんは眠かったり、遊び足りなかったり、逆に興奮してたり、なんかしら原因があるはずなんですよね。。
うちは、もしかしたら 起きている間、遊びすぎてるのかもしれません。・・と思って、少しづつ生活改善中です。
お互い、ガンバりましょうね!
  • 2008⁄09⁄08(月)
  • 10:33

kirararieさんへ

いたちごっこ。まさにその通りです。
お外に連れて行くと、前は泣き止んでたけど、最近は慣れてきたようです。。ゆうくんにほとんどTVを見せないから、TVつけるとしばらくケロッとしたり。。
どんどん成長してるから、感情も複雑になってきてるもんね。
”ママ、もうそんな簡単にはいかないよ!”って叫んでる気がする。(笑) あの手この手を試すほかないよね!あーいつまで続くんだろ~!
  • 2008⁄09⁄08(月)
  • 10:40

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/184-5597ffb0

