
category
スポンサー広告
Relation Entry

布オムツ

初めての出産 わからないことだらけです。

旦那様のママと2人でお買い物へ行った時 あたりまえのように
オムツカバーと布オムツを 買ってもらいました。
  ”えっ、布オムツ!? あおいにできるかな・・汗” 
周りの先輩ママ友達の大半が 紙オムツで育てていたし ちょっと不安・・・
でも 調べてみるうちに いろんなことがわかってきて


・紙オムツ メリット→ 最近のものはオムツかぶれも少ない  装着が楽
              吸収性に優れているため、長時間の使用に適している
              洗う時間・手間が省ける  

・布オムツ メリット→ 赤ちゃんの肌に優しい ゴミも少ないので環境にも優しい 
              赤ちゃんが 濡れていることを自覚できる
              紙オムツを買いに行く手間が省ける
              カバーは買替え要だがオムツ自体は洗って長く使えて経済的


赤ちゃんが 濡れていることを自覚できて泣く たびに
話しかけながら オムツを取り替えてあげたいな と あおいは思いました。

まだ 生まれてやってみないとわかりません。
途中で挫折して 紙オムツで育てるケースも 多々あるようですし
無理なく 続けられるなら がんばってみたいなと思います。
昼間は布で、外出時や就寝時は紙で と併用するのもいいと思うし。

でも、3月の出産に備えて お古や、諦めて使わなかったものを譲ってもらったり
水天宮でもらった腹帯も 使ってないので布オムツに作り変えて
備えだけは ばっちり です!!
category
マタニティライフ→出産
genre
結婚・家庭生活
theme
マタニティライフ
Relation Entry

Comment

初めまして、ブログ訪問有難うございます。
自分は、やはり実母がおむつを買い揃えてくれましたが・・・・。
挫折。
といっても別にウ●ちが着いてるおむつを洗う事が苦ではなく。
ただ、洗いものが梅雨の時期溜まる事がいやでした。
軽く洗い流したあと水を溜めたバケツ(蓋付)においといて洗濯機におむつだけ洗う様にしていました。紙おむつにしたからといって別段おむつ離れが遅い事も無いので、紙おむつという便利な物が有る時代です。
それで、良いと思います。がんばれ。
  • 2008⁄01⁄12(土)
  • 17:02

こちらこそ、ブログ訪問&コメント ありがとうございます!
オムツ離れが遅いというわけではないのですね。気負わずに臨機応変に頑張ってみたいと思います♪
  • 2008⁄01⁄14(月)
  • 09:43

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/19-7fe2d987

