スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

離乳食開始♪

6ヶ月になった昨日、10倍かゆを、はじめました。

お膝に置いて、私がテーブルの上のカユを取るのをジーッと見ています。
これまで、スプーンでリンゴすって漉したのや、麦茶を飲んでいたゆうくん。
スプーンが口に近づくと、アーン!とお口を開けてパクッ・・・
おっ!恒例のヘン顔!!・・・の後。麦茶よりもちゃんと、ゴックンしてる~絵文字名を入力してください
麦茶は4/10くらい、すんごぃまずそーに、口から漏れてきたり
ウゲーッって出すんだけど、かゆは2/10くらい。

・・・で。スプーンをグワシッ!とつかんだり
もっと食べたい風な様子にフィーディングスプーン(?)で、
初日から8サジ あげてしまいました。
本日、10サジ。あげれば、もっと食べそうな勢いです。嬉しいな~。

『新しい食品は1サジから始めましょう』 とか本に書いてあったり
栄養士さんにもこないだ、そう 教わったけど
今まで、さんざんモグモグしていたのに、あげなかったせいか
旺盛な食欲&興味のわが子に、目の前にまだあるのに
1サジでおしまいにすることは、できないもので。。

1週間分を、製氷皿に固めて、フリージングしたけど
手抜きかな?とか迷いながらの好スタートです。

母である、私自身の食生活も すっかり朝昼兼なので、
早く、見直さなくちゃいけないと思っています。
・・・・と、いいながら 自分のことはドンドン後回しになっていくもんで・・・

それから、空っぽのオモチャとしてNubyのストローボトルを持たせ始めました。
コンビのマグのstep2で、今 1日1回、ミルクか麦茶を飲ませているんですが
この麦茶がくせもの。スタイに、しっかりシミできちゃったりして・・・
調節もできて、吸収素材のコムサのスタイをいただいてから
自分でも買ったりと、愛用しているんだけど・・・ホント汚れが落ちないかお
で。なんでも口に入れるんだからストローボトルにも
慣れてもらおう!と・・・ストロートレーニング大変そうなので。

スタイも、なかなかいいなってのがなくって 探してるんだけど
コムサのスタイを型紙にして、中に薄手の接着芯を入れて作ってみました。
DSCF4684.jpg
最後の手縫いがヘタッぴで、モワモワ。・・・丈夫だけど!!

私のTシャツのリメイクだけど、歯がかゆそうな息子のために あえて、
外タグや縫い目が随所にある部分を生かして口に入るように、作成絵文字名を入力してください

スタイや、ガーゼを、やたらパクパクするからね。
最近は、バスタオルやら、そこいらじゅう、を食べるゆうくんには、いいかな?と思い。
長く使えたらいいなの気持ちを込めて、2段階調節に。
お出かけ時に、4枚くらい スタイ持っていくから、今はいくらあっても足りないくらい!
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

離乳食スタート、順調でよかったね♪
最初のひとさじって計量スプーンの小さじ1杯のことだから
離乳食用フィッティングスプーンだと数さじだから8さじは少し多めだったってことで許容範囲じゃない?
それよりせっかくの食べたい気持ち尊重してあげて、食べることが楽しいものって思ってくれたんじゃないかな?
私も、離乳食は手をかけたいことはかけるけど、負担に思うことは手抜きするつもり。
もし食べてくれなかった時にショックを受けるのは自分のためにも娘のためにもよくないと思うから。。。
うちの娘もゆうくんみたいに食べてくれるといいな☆
  • 2008⁄09⁄16(火)
  • 17:37

いよいよ離乳食ですね♪はじめから8さじって、すごい勢いでたべたね、ゆうくんは。順調だねー。はじめは離乳食も、りかちゃん人形のご飯か?ってくらい少ないから、私も全部冷凍してチーンって解凍して作ってるよ。
  • 2008⁄09⁄16(火)
  • 17:54

あぃあぃさんへ

ありがとう。良かったよ~!
最近、喜怒哀楽がハゲシイから、ウゲーってされるかと思ってた。
そっか、許容範囲ならよかった~e-267

とりわけできるくらい進むまでは、うまくフリージングを利用しよ。
でも、一番ペロペロ喜ぶのは冷たい梨のカミカミなんだよ。


  • 2008⁄09⁄16(火)
  • 19:07

kirararieさんへ

スタートはマズマズ順調です。土鍋でおかゆ作ってみたけど、次の野菜で躓くかも。
反応をじっくり見て、いろいろ試しながら、のんびりやってみようと思います。
製氷皿で、固めるとおかゆってすごく取りにくいんだね。。
  • 2008⁄09⁄16(火)
  • 19:13

離乳食スタートですか!
たくさん食べて、大きくなろう!

離乳食作りに力を入れすぎて、パパの食事が簡単なものになったりして?(笑)

PS.
皿は、食べないでも、いいけどね。(いい写真でした。)
  • 2008⁄09⁄17(水)
  • 01:38
  • [edit]

きゅうべぇさんへ

始まったばかりで、まだ簡単だけど・・・噛んで食べれるようになったら、ありえなくないですね。(笑)
せめて一汁三菜だけはメタボ気味な主人に出せるよう、頑張ります。
  • 2008⁄09⁄17(水)
  • 13:27

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/191-e038ea86

