スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

7ヶ月♪

6~7ヶ月の1ヶ月は、特にめまぐるしかった汗一色
1日1日ごとに、できることが増えて。

今までおっぱいとミルクだけだったのが、離乳食が始まり 
いろんな味や食感のモノを口に入れ、飲みこむことも
体がどんどん動くようになって見た世界も
きっとゆうくんには 劇的変化だったろぅね。

これからも、一緒にいっぱい遊んで笑って
今は、楽しいことやうれしいことをたっぷり教えてあげたい。
・ 体重8kg,身長68cmに成長。
  おやせなゆうくんも赤ちゃんぽく、ほっぺもお腹もプックリと出てきて とっても嬉しいheart
  でも、かなり早い時期からピョンピョンしてたせいか、妙に筋肉質力こぶっす!
  友達ベビーを抱くと、毎回やわらかくってビックリ&”かたっ!”と言われる。
・ オムツをするとき、激しく動き 寝返りしたり”フン!”と怒ったりで一苦労。
  昨日、メリーズパンツを試着したけど、今はどっちもどっちかな・・・
  紙オムツはM。今まで常に①の目盛より テープが内側だったのに、最近は1、5。
・ 離乳食開始。ここまでは思ったよりも順調に進行中。
  緑色野菜以外は、お口を開けてしっかり食べてくれる。
  今月からは、無添加のだしや 大人用のとりわけにうすく味をつけてみようかな。
  口を動かしているので、そろそろモグモグ期なの?よくわからなぃ。。
・ 同じくらいのベビに結構興味をしめすようになった。
・ 歯が下2本生えてきた!
  で・・・だれかれかまわず、指を奪い、咥えようとする。←ハガタメよりスキ。
・ 声を出して”ウギャギャギャ!”とよく笑う。
・ すっかり忘れていた寝返りを思い出したようで 日々励んでいる。
  腰がすわってきたせいで、寝返り中にやたら足腰を持ち上げるため、目を離すと危険。
・ 気がつけば、”うーうー”とかのナン語に加え、”プープー”(歯がかゆい?)や、”キャー!笑う
  も連発。 ”キャー!”と母も真似してやると、すっごい喜ぶ。
・ 歩行器が大好き。食器棚の引き戸を持ってあけることも覚えたので、しっかりロック。
 でも・・・取っ手を持って立ち、必死に開けようとしてる。その姿はまさにテコの原理。
・ 自分の手首をクルクル回して、逆回転したり・・・それをじーっと見てることがよくある。
・ 夜中に1~2時間ごとに起きる。”ワー!”と泣いてそれに反応すれば落ち着く。
 対策はトントンや、抱っこでユラユラ。添い寝、ミルク。どれかで寝る。
  昨日、母親教室で保健師さんに聞いてみたら夜中に起きて泣き止まないのも夜泣きだし
  ワーン!と泣くのも夜泣きらしぃ。
  特に6~7ヶ月の寝返りはできてもハイハイはできずな時期はおこりやすいそう・・・。
・ 人見知りに、少しづつ変化を感じる。
 このところ、声かけらるとすぐに、”ウワーン”だったのが、
 最近、ジーッと相手を見て 母が先方と楽しく話したり
 その場の雰囲気に慣れてくると、ニッコニコ!笑うようになってきた。
 だから、すれ違いざまのヒトは ジーッと観察するけど・・・
 他人がわかってきたのかな?
 最近の反応を見てると・・・人見知りだと、勝手に警戒しすぎたかもと反省。
  ”慣れるまでちょっと時間かかるんだ~”と、言えばいいし 
 これからは気の許せる人の時は、慣れるまでゆっくりと時間をあげよ。 
・ 午前、午後に昼寝をしっかりするようにBrilliant.
・ 日に2、3回の散歩は変わらず・・・ただ、ベビーカの固定がおもしろくないのか
  最近は、ブーたれて乗っているがーん
・ ベビーシートのエッグショックをはずした。
・ おすわりは、ずいぶん安定!!たまーに、コテンするけど!
・ でも、やっぱりピョンピョンが好きなようで、両脇や両手首を支えると立ってる。
   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

はじめまして

うちのブログにコメントありがとうございました^^
同じ3月生まれとゆーことで、ゆうくんの成長具合、興味シンシンで見させてもらいました。
もう歯が生えてきてるんですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
腰も座りかけてるなんてうらやましいです><
また、時々覗かせてもらいますね。応援ポチさせてもらいました☆ 
  • 2008⁄10⁄16(木)
  • 03:20

7ヶ月おめでとう♪

あらー。ゆうくん、大きくなって~♪(親戚のおばちゃんみたい?)あーちゃんよりも大きくなってるe-420あーちゃんは、確か体重が7500グラムだよ。始めは、おでぶちゃんで心配したけど、最近は女の子の平均くらいのあーちゃんなのです。
うちも、オムツかえと、服を着せるのを、嫌がってがーがー言ってるよー。うちの子も夜泣きなのかなぁ~。最近は落ち着いたけど、一時間ごとに起されてた時はホント大変だったなぁ。
ベビーカー嫌いなの?うちもそうだよ。すっごくへの字口になる(笑)
人見知り、ピークがすぎたみたいだね~。
  • 2008⁄10⁄16(木)
  • 11:05

7ヶ月、おめでとう!
今月はホント色んな成長があったんだね☆

筋肉質なんて羨ましい。ぴよぷよみおに見習って欲しいわぁ。
  • 2008⁄10⁄16(木)
  • 22:18

7ヶ月おめでとうございます
♪うちの悠さんは相変わらずおデブですが
悠くんも大きく成長中ですね☆
うちのもやっと寝返りをうちました!まじ感動です♪♪
でも嬉しい反面目が離せなくなって危険です。
なんかホントあっと言う間に成長しちゃいますよね。
ついこないだ産んだと思ったのに・・・笑
  • 2008⁄10⁄17(金)
  • 01:26

ふにぷりさんへ

訪問&コメントありがとうございます♪
赤ちゃんの成長って、ホントに個人差ですよね。。うちも、最近までまわりのベビーがグルグル回ってるのに、寝返りをほとんどしなくて・・・1回やると、夢中でやってるので”心配することなかったぁ。。”ってカンジです。また、遊びにゆきますね。
  • 2008⁄10⁄17(金)
  • 11:33

kirararieさんへ

離乳食が始まってから、量をそんなに食べてはいないと思うけど、体重がグンと増えたよ!
うん、あーちゃんは写真で見てもホッソリしてきたような気がする。お顔がスッキリしてきたよねe-266
人見知りは、どうなんだろうね~。わかんないけど・・・
何事も山あり谷ありの気持ちで、頑張りましょうe-271
  • 2008⁄10⁄17(金)
  • 11:37

あぃあぃさんへ

どうも、ありがとう!!
目に見える成長が多かった1ヶ月だったよぅe-275
赤ちゃん時代はフワフワプニプニでいいよ~!
まだ、ハイハイもしないってゆーのに・・・e-277
  • 2008⁄10⁄17(金)
  • 11:40

みぃさんへ

どぅも、ありがとうございます!
ホント、こないだ産んだのに・・・ですね。元気で成長してくれることは親にとって喜びだけど”赤ちゃん”から”男の子”に近づいていっちゃうのが淋しい・・・勝手ですw。
ゆうちゃん、寝返りしたんですね~祝e-405
床に無造作にモノを置けなくなりますね。
  • 2008⁄10⁄17(金)
  • 11:45

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/209-7269d2ba

