スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ポリオ終了!

先週は、ポリオが受けられず。

前の晩から鼻を出していて・・・受診表に記入してったら
おなかの音はダイジョウブだけど、昨日から鼻水出るなら
あと1ヶ月あるし&ウイルスが入ってると意味なくなるから、次回にしろって。
でも、その後熱も出さず、元気だったので・・・今日また行って来た。
待ち時間、他の赤ちゃんやお母さんを見て 大ハッスルしてたゆうくんだけど、、、
ポリオ摂取の後は、急に、意気消沈。笑い

分厚いメガネの先生の触診・聴診にも、泣くこともなく凝視・・・じー
(最近、私がメガネかけてるとすぐベソかくくせに!)
口にチュッと入れてアッという間に終了。
服を整えて、抱っこ紐に入れる間にコテン寝したので、指シャブリなどの心配は全くなかった笑顔


離乳食。
昨日から初トマトに挑戦してるんだけど いい食べっぷりグッ
昨晩はキャベツと組み合わせて、今朝はクタクタのマカロニと。
マカロニの大きめのも、だいぶ食べるようになってきた。
少しづつ、カットも大きめにした方がよいのかも・・・

離乳食も1ヶ月も経つと 手探りながらに 
離乳食用のセット物より、意外と薬味用のおろし器の方がスピーディ♪とか
どうしても繊維の残りがちな葉物は、とろみをつけて・・・など
自分なりのコツをつかんできてるんだけど。。。
どうしても。鳥ササミのおろすのが時間がかかる。
おろしてる間に、持ってる部分が体温解凍されてゆく~あまつぶちゃん
鶏肉は雑菌が繁殖しやすいから、とっても悩み。

鳥ササミ。前から、スジの抜くのがいくらやってもできなくて 
なぜかグチャグチャになるので 敬遠してたけど
①スジ抜いて冷凍したのをおろす  ②スジ抜く→ボイル→冷凍→おろす
2パターンとも うまくいきません。。
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

肉もとりのささみなら、もうあげてもいいんだね~。とにかく離乳食はとろとろにしなくちゃいけないから大変だよね。トマトって加熱したやつをあげてる?生をあげたら、すっごいいやがったんだけど・・・e-263マカロニかぁ。うちもあげてみよっと♪

ママがめがねだと泣くのって、何?人見知り?うちのこはめがねでもコンタクトでも、誰でもにっこにこ。分かってるんだろうか・・・って時々疑問です。
  • 2008⁄10⁄22(水)
  • 14:07

kirararieさんへ

トマトは、半分に割ってタネを抜いてチンしているよ。
皮むきが面倒なのでチンした後、皮がクルクルになってるトコをすくわないよーにあげてる(テキトーで参考になりませんね!ゴメンなさい!)
うどんも、マカロニもクタクタのはスキで食べてるけど。
午前中行った母親学級ではパスタ・マカロニ類は9ヶ月頃~って言ってたヨe-284そこでもササミはやっぱり冷凍→おろすがいいよって言わてきた。。。

母がメガネかけると、床向いて考えてからベソ→泣くよ。
今まで息子の前でかけてなかったけど・・・e-263
  • 2008⁄10⁄22(水)
  • 14:42

コメントありがとうございました!!
私も遊びにきちゃいました☆

トマトですね~うちはまだ試したことないので、今度食べさせてみたいと思います。
いろいろ混ぜて作ってらっしゃってエライです!!
私は単品ばっかりですよ(~_~;)
  • 2008⁄10⁄22(水)
  • 20:19

Rikukunのmamaさんへ

e-253コメントありがとうございます♪

どうなんでしょうね~、離乳食の食べさせ方も、作り方もよくわからず進めているんです。。どのママも手探りですよね?i-238
単品を順繰りちゃんと食べさせた方がいいという栄養士さんも、組合せたメニューを進める方も・・・でもこれから一生に関わる”食べる”トレーニングだから、楽しく進めていきたいですね。
  • 2008⁄10⁄23(木)
  • 19:11

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/212-1de7522b

