
category
スポンサー広告
Relation Entry

ササミ攻略!

ここ1週間で、ササミとバスケットボールをクリアしました。

まず、このバスケットボール。
高校時代のバスケ部つながりのわたしたちのbabyへ、友人から頂いた出産祝い。
シュートやドリブルの、いろんな音のするこのボール。
ゆうくんは 10日くらい見るだけで それはもぅビビッて泣いてたのです。。

それが、可愛くて母はわざとボールに近寄ったりし、
旦那様に”ホント意地悪なんだから!”と、怒られたりしてた・・・

おかげで免疫がついたのか、急に泣かなくなって
嬉しそうにバンバンたたいて遊ぶようにキラキラ拍手
「おかあさんと一緒」の時間、これを近くにおいて 1人で遊んでもらって
洗濯物干しをできるようになった!!わーぃ。

それから、ササミ。
BFでは食べられるけど、精肉で買ったものをすりおろしても 
いつも 食べにくいようで ”うげ~”しながら食べてた。

いろいろ試行錯誤した結果。 
スジ取る→茹でるor蒸す→割く→包丁で細かくたたく→すりつぶす
(仕方ないけど、めんどくさ~・・・悲しい
この方法が一番、食べやすくなる気がします。
冷凍保存してレンチンしちゃうと、また固まってしまうので
その都度、すりつぶさないといけない。

そんなに手間をかけても、どうも食べにくい様子のササミ。
できるだけ今は単品で食べる練習をしてほしーんだけど
ゆうくんがどうして食べないのか
母も歯で噛むことをしないで 食べてみた。
口に入れてモグモグすると、水分だけ飲み込んじゃってパサパサで食べにくくて。
ゆうくんがうげーするのも、納得。

で。ストックしといた野菜スープにトマトと入れたり
牛乳の代わりに粉ミルクで煮たブロッコリーやほうれん草と混ぜるとよく食べるようになった。

手探り、離乳食。
本などでヒントも受けながら、やっぱり自分の舌もフル活用しなくては・・・と実感。
ただ、肉なのでうんちは、しっかりくちゃいヨ!!
出先でされると、一気にテンション下がる。。



話は、変わります・・・

大事にしてた夏越しポインセチアがだんだん色づいています。

春に出産して家を空けた時に、パパに水やりをお願いしてったのですが
クリスマスローズ、シクラメン、アメリカンブルー。。。
それと、ニンプ中に ゆうくんと同じ歳の桜をどうしても育てたいな・・・と思ってて
帰ってきてから植え替えようと、楽しみにしてた桜の苗木。。。
わざわざ、植木屋さんに買いに行ったのに――
これら全て全滅。

産後バタバタしてしまって なかなか手をかけられずほっといて救済できず
元気でいてくれたのが、ユッカとポインセチア。

ポインセチアって旬が冬だけど、グリーンだから夏もきれいなのキラキラ

手をかけて桜の代わりに ゆうくん同様に 大事に育てていきたいと思ってます。
この時期、葉っぱを赤くするために、短日処理が必要。
8月下旬から、あらゆる光を遮断するために、夕方~朝にかけてダンボールかぶせる。
空けた時に、また葉っぱが ひとつ赤くなってるのがスゴク嬉しくって
テキトーながら、続けてます。
真っ赤になるかなぁ、とっても楽しみ<a
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

お花を育てる心があるって素敵だね!
私は専ら見てるだけ~♪で、我が家の観葉植物のお世話は旦那がしてる…。
クリスマスの時に真っ赤になってるだろうね☆
その頃にはゆうくんもつかまり立ちができてたりして?
なんて思うと楽しみだね!


ささみのコト、参考にさせてもらうね!
ゴックン初期のタンパク質ってあんまり種類がないから手間がかかってもササミを取り入れてあげたいって思ってたから…。
  • 2008⁄10⁄30(木)
  • 18:01

おぉーi-189攻略おめでとうございますi-179
自分の舌で確かめることも大事ですよねi-263
新しくメニューをあげるときは、私も一口味見してからあげるようにしています。

ポインセチア、クリスマスの頃には真っ赤になっているといいですね!
  • 2008⁄10⁄31(金)
  • 17:41

あぃあぃさんへ

ご主人が観葉植物するなんて・・・!さすが!
クリスマスまでに、少しづつ色づいていくのが楽しみ♪

ササミは、面倒だけどトロミづけや、食べやすさを工夫すると食べるみたい。今朝は、顆粒のコーンスープを溶いて少し煮てみたら赤ちゃんスプーン山盛り8杯も食べたよ!
  • 2008⁄11⁄03(月)
  • 09:30

さーさんへ

離乳食作りも、ちょっと大変だけど 食べれるようになっていくと楽しいですよねe-266

私も、いつかさーさんみたいにお菓子を作るママになりたいですw
  • 2008⁄11⁄03(月)
  • 09:33

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/216-e410d0a7

