スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

スパウトトレーニング挫折。

少しずつ、上手になるかなぁニコッ♪と思って、続けてたスパウトトレーニング。
ゆうくんがマグを、ぶんぶん振り回すので、”ダメ!”とつい言ってしまう 母です。

多分、私の使ってるコンビのマグがこぼれちゃうんだろーけど
全部、片して寝るのに朝からやっとこさ ごはんを食べさせてから・・・
(この時間、洗濯とかやりたいこと、いっぱいあるのに怒
あちこち拭くのも、着替えるのも 複雑な構造のマグを洗うのも、ホントめんどくさぃ。
ホントは、すきなよーに遊ばせて 遊んだり発見したりしてほしーのに。
”ダメ!”と言ってしまう 母もとっても自己嫌悪で、いいことなぃ。。
ちっとも進まないマグトレに嫌気がさして
マグの上の部分外して、コップ飲みにしてみたら。。全然、飲む!
今のところ、離乳食はしっかり食べるので、ベビー麦茶&ほうじ茶も。
お風呂上りも、喉が渇いてるから、飲んでくれる。

で。飲みやすいお風呂上りや、食事中の時間を中心に
少しむせたりしながらも、とコップ飲みの練習に切り替えることに。

マグトレ、止めにします!

そうそう。ゆうくん。ここのとこ急に、離乳食を食べる量が増えました。

【今朝のゆうくんのメニュー】    ※杯・・・赤ちゃん用スプーンで。
・タマネギ・トマト・ジャガイモ・ブロコリのカボチャ味のおかゆ 14杯
・シラスダシ煮   6杯
・ハンペンにクリームチーズはさんだの。  ハンペン1/6個分
・麦茶 30ml

連休があったり、離乳食のストックがなくなってきたので、これからまとめて作らなぃと!
ニンジン、サツマイモ、ジャガイモ、ほうれん草、鳥ササミ、マグロ赤身を一気に作りたぃ。
赤味の魚は初なので、どうなることやら・・・

この前、先輩ママにコーヒーの濾紙を使って野菜などを一気に茹でる方法を教えてもらったので
今日はこれに、初挑戦してみます!
で。離乳食のせいか、初めて紙オムツのテープの数字が、産まれて初めて、②になるように!
ずっと、①の内側だったので、けっこう、感激ハート
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)
genre
育児
theme
離乳食・幼児食メニュー
Relation Entry

Comment

マグって洗うのめんどいですよねー!
ストロー部分分解して、ストロー洗いで洗って・・・と、本当めんどくさい。
うちも最近離乳食を食べる量が増えました。
たくさん食べてくれると母としてうれしいですよねi-179
  • 2008⁄11⁄06(木)
  • 12:05

実は、うちもスパウトよりもコップのみの方が好きみたいだし、ヘタにスパウトよりこぼれないからついそっちにしちゃってるよ。
ダメっていっちゃうよね。最近、ダメって言って取り上げると、へそを曲げてご機嫌悪くなります。スーパーで寝転んで泣いてる子がいるけど、あーなるんじゃないかって・・・・。ちょっと心配。
ゆうくん、いっぱい食べて体重も順調に増加中だね♪
  • 2008⁄11⁄06(木)
  • 12:52

うちの悠ちゃんもスパウトダメでした。。
結局哺乳瓶の乳首もスパウトもダメで、5ヶ月からストローとコップで飲むようにしたらすぐ飲めるようになりました。。
うちも麦茶&ほうじ茶がメインです☆
あとは生協の子供用りんごジュースです。
今日スイミングの後にイオン飲料を持って行ったら飲まなくて・・・
結局100%のりんごジュースを買って飲ませました。
でもイマイチ飲まなくてやっぱり麦茶かほうじ茶のようです。
先輩ママに教わったと言う、コーヒーの濾紙を使って野菜を茹でる方法教えてください。。
あおいさんのおうちの加湿器はヴィックスですか?
使い心地を教えてください☆
  • 2008⁄11⁄06(木)
  • 14:28

さーさんへ

さーさんもですか!やっぱ面倒ですよね~。
洗うのも組み立てるのも、めんどくさいのに、漏れるので、あっけなく挫折です(笑)
離乳食も、作り甲斐が出てきましたね!
3回食になったら、出先だとやっぱBFなんでしょうか?謎です。。
  • 2008⁄11⁄06(木)
  • 15:27

kirararieさんへ

kiraさんも、コップにしたんだね♪
ダメ!と言うと、じーっと見てフエーン!てベソかくんだよ。
ダメ!なんて言いたくないと思ってたけど、言ってしまうe-263
やっと太ってきたけど、同じ月齢の赤ちゃん抱っこするとやわらかさに毎回、ビックリするんです。ハイハイもしないのに・・・ゆうくんってかたいんだーって。。
  • 2008⁄11⁄06(木)
  • 15:36

みぃさんへ

ストローで飲めるなんて、すごーぃ!!外出先でも安心ですね♪
うちは、イオン飲料やジュースはあげてないんです。
濾紙を使って茹でるのは、お鍋にお湯を入れて無漂白の濾紙に野菜をそれぞれカットしたものをつめて火の通りにくい順番に入れてくだけですよ!とっても簡単です。
わたしはついでに野菜を茹でた後のエキスがでてる煮汁に鳥ひき肉いれて簡単ブイヨン作りました。離乳食のお粥やグラタンに入れようかなと思って。
ヴィックスは、塩の入れ加減が最初多すぎて・・・それに注意すれば、結露が気にならない人はいいと思いますよ。ベビが、触っても熱くないので安心です。スースーのヴェポスチームは、風邪がひどい時に使おうとまだ未使用です。最近周りでブームです。
タイマーがついてると尚いいかも。
  • 2008⁄11⁄06(木)
  • 15:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008⁄11⁄06(木)
  • 23:41

ゆうくんは離乳食も順調だけにマグトレ不要でコップになったね。
うちもコップをトレーニングしつつ、ストローをマスターして欲しい!
そうしないと外出先で飲めないから…。
ゆうくんはストローはもうクリアーしてるのかな?
  • 2008⁄11⁄07(金)
  • 20:59

あぃあぃさんへ

離乳食は、パサパサのウゲー以外はなんでも美味しそうに食べてくれるんだ。この点では、とっても助かるよ。
コップはちょっとづつ飲めるようになったけど、ストローは吸ってないよ。カジカジするばかりe-263Nubyも、2代目だもん。
  • 2008⁄11⁄10(月)
  • 15:33

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/218-5cc63408

