
category
スポンサー広告
Relation Entry

離乳食記録(開始後2ヶ月)

2ヶ月には ちょい早いけど記録をBrilliant
離乳食も、徐々に固まりも食べれるようになってきたので
大きめカットや、半擂りを意識してみてます。

ぷーさん2ヶ月の離乳食まとめぷーさん
●今のところ、アレルギーらしき症状はなし。
●下の歯はどんどん生えてきたけど、上の歯は穴もない。
●2回食、継続中。3皿。主食+ビタミン+たんぱく質を基本にしてるけど・・・
 日記をじっくり見てみると・・・1日10品目以上食べてる。 
 最近、おかゆにやたら混ぜちゃうことが多かったのでちょっぴり反省。
●”牛乳、ヨーグルト、卵は10ヶ月頃まで控える”
  ↑はずだったのに~手書き風シリーズ汗2
  外飯で、断りきれず 茶碗蒸しと、ヨーグルトを食べる羽目に・・・
  ま、おいしそうに食べてたし、この際 黄身を使おうか考え中。。
●だしを微量しか加えたくなかったので 離乳食は『素材力』の顆粒に頼ってたけど
  1/2のアイスキューブを作るようにして、煮干&昆布の和風だしと、野菜スープを
  ストックするようにした。
  先輩ママと昨日遊んでて教えてもらった技・・・ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
  ジップロックで冷凍して半冷凍状態でクチャクチャにして再度冷凍保存すると使いやすいそぅ。
  なるほどね~離乳食以外のキンピラなどにも応用できそう!
●大人飯の取り分けがなかなかうまくできない。
●2回食にすると、ミルクの授乳の量も3~5回になったりするようですが絵文字名を入力してください
  ゆうくんは・・・5回~8回/日 フツーに飲んでいて・・・
  ちょこちょこ飲みにしてしまった母の責任。息子に無理のないように改善していきたい!
●はんぺん大好き!1/2をヨユーで食べる笑


スティッチゆうくんの離乳食記録スティッチ     ※青文字がこの1ヶ月追加分

【主食】 ごはん・・・・水分少なめでもモグモグ食べれるようになってきた。
      麦  マカロニ うどん
      パン ・・・・1回のみ   冷凍したパンを擂って粉ミルクで少し煮た
             パンがゆに挑戦してみたけど、ウゲウゲして嫌い。。
【野菜・海藻】  
      カボチャ じゃがいも ニンジン サツマイモ サトイモ ほうれん草 チンゲン菜  
      カブ トマトジュース 大根 トマト 玉ねぎ ブロコリー 白菜 キャベツ 小松菜 
      ワカメ ちぢみ菜 根昆布とろろ 海苔
 
      
【乳製品・卵・豆腐】  
       きな粉  カッテージチーズ  豆腐(もめん×、絹○) ベビーチーズ

【魚】   シラス タラ タイ 生鮭 はんぺん 鮪

【肉】   BF 「鳥ササミと緑黄色野菜」 鳥のササミ

【果物】  梨 りんご バナナ ブドウ キウイ

【その他】 ハイハイン アイスクリーム ゴマ
        
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪          
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)
Relation Entry

Comment

ゆうくんはホント順調だね!
みおは風邪から復活後はずっと停滞期…。
って言っても親はぜんぜん気にしていなくって
もうちょっと気にしてあくせくしてあげないといけないのかしら?
なんて思ってるんだけど。

とりあえず、たんぱく質も与え始めたんだけど、タンパク質はきちんと測って与えないといけなかったり、色々始める時期が決まってるものが多いから、頭に叩き込むのが大変だよ。。。
  • 2008⁄11⁄12(水)
  • 20:40

あぃあぃさんへ

順調なのか・・・e-275
美味しそうに食べるからには、偏食を避けたいので違う食材を教えてあげたいと思ってるんだけどね。
あぃあぃちゃんみたく ちゃんとしてないからオカユさえ、子の反応見つつテキトーだし、この先も計ったりできないわ。。
停滞期にあげて逆に食べるのが嫌いになったら 困るよね。
みおちゃんのことだから、”ママこれじゃ足りないよ!”ってサイン出すかもしれないね~。
  • 2008⁄11⁄13(木)
  • 14:23

あおいさん、はじめまして。こんにちは♪

早速お邪魔させて頂きました!
離乳食順調に進んでますね~。
あげる量とか食材の数とか難しいですよね。いつも悩んでます。
うちも卵と牛乳を控えてきていて、そろそろあげてみようかと思っているところです。
野菜スープの冷凍ストック作ってます。あれ結構大変ですよね(汗) 野菜を煮た時にできるから作るのはいいんだけど、冷凍庫が狭くてスペースがどんどんなくなっていって困ってます。

今回は皆の集まりに参加出来なくて残念でした~。
また今度是非、遊んで下さいね♪
  • 2008⁄11⁄13(木)
  • 23:29
  • [edit]

あおいさんの記事を参考に、今日ははんぺんを買ってきて見た~。夜はおでんなので、はんぺんをちょっとだけあげてみるつもりです!
新しい食材をあげると、ご機嫌だよねー。そろそろ形が多少あっても食べれるようになってきたので楽になってきたよね♪
  • 2008⁄11⁄14(金)
  • 14:54

B子さんへ

訪問&コメントありがとうございます!
今のところは何でも食べるので助かっているのですが、離乳食の悩みは尽きませんね、、我が家の冷凍庫も離乳食ストックばかりが溢れいつの間にか、買い置きできるスペースが激減・・・ホント悩みです。
またのオフ会でお会いできるのを、楽しみにしていますe-420
  • 2008⁄11⁄14(金)
  • 20:18

kirararieさんへ

はんぺんは、レンジで温めたら堅くなっちゃたよ。(←常識?)
あーちゃんも、おいしく食べるといいねーe-266
かぼちゃのソースをかけたり、刻んだ青菜と一緒に細かくしておだしで煮てもよく食べたよ!
擂る時間が少なくなってきたから、その点は楽になってきたよね。
  • 2008⁄11⁄14(金)
  • 20:23

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/220-8bddf048

