スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

離乳が進んでる?

ここんとこメッキリ ミルクを飲まなくなった。
1日に 飲んでも、400ml程度。
産後まもなくから 泣くとすぐ、おっぱいや哺乳瓶をくわえさせてしまっていて
母の無知で チョコチョコ飲みの癖をつけてしまった
と 先月も赤ちゃんクラスで 保健士さんに相談したけど・・・

結論は ”ちゃんと離乳食も食べて ゆうくんは体重もキチンと増えてるし
ミルクの量は目安はあっても個人差なんだから ママが悩み過ぎないように。”
そういわれれば、そうだけど。
悩んでなかったら 計測してサッサと帰ります。。ムム…

未熟な母のせいで おっぱいのでなくなった母のせいで
これから長いゆうくんの食生活に 影響を及ぼしたりしないかな。
子供の身体の発達に関しては、個人差はあるものでも
ミルクの与え方って、確実に母の責任。
なんとかゆうくんに負担にならない形で 少しづつ改善できないモノか・・
家にいる時は ギャーギャー泣くまで、ミルクをあげずに10日ほど過ごした。

それが影響してかどーか、今月に入ってから急に、哺乳瓶をイヤっ!とやたら
のけるようになり・・・ 誰に似たのか、ガンコに飲まない。
まったく勝手過ぎるけど・・・これはこれで心配。。


朝晩の離乳食は元気に食べる。
母が野菜など、大きくカットしすぎて飲めないのとパン粥(何度トライしても、ダメ・・・かお
以外は モグモグしながら得意げに、今のトコ食べてる。 

悩みといえば・・・食事中の”水分くれー!”のサインがこない(読めない?)コト。
 →水分の要らない時に”そろそろ飲み時?”と、コップを近づけてると激しく拒否sc07
わが子なのに 全然水分の与え時が、わかんない・・・
うんちも、固形だよー おなか痛くないの~?jumee☆Feel Depressed4

毎食、糖質・たんぱく質・ビタミン&ミネラルをいちおー考えて
《主食+おかず+汁っぽい》 の3品にしてて。
これらトータルで 1食・お茶碗かるく1杯くらい 食べてる。
まさか この↑汁っぽい汁で、水分も補われてるのかな。
そんなに塩分を摂ってないから、母の喉渇いた感覚とは、違うだろーけど・・

離乳食だけでちゃんと栄養摂れるのは、まだ先なんだけど
心配なので、昼もバナナやリンゴをあげるようにした。これもよく食べる。

順調に離乳が進んでると考えるべきなのか・・・
困ったな。。ゴマ以外の油脂性食品も、卵も豚や牛の肉もまだなんだけど汗一色

このままミルクの飲みが悪ければ、次回の測定によっては3回食にそろそろすべき?
とりあえず、様子見!
image.jpg
あれこれ悩む母の横で、ゆうくん爆睡中。
2ヶ月くらい横になって丸くおねんねしてたのに
最近、寝姿が妙に男らしい・・・ってゆーか休日のおやじsmile-8
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチお願いします♪
スポンサーサイト
category
成長メモ(6ヶ月~8ヶ月)
genre
育児
theme
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
Relation Entry

Comment

そうなんだ~。ミルクは飲んだ量がすぐにわかるもんねー。
でも、あーちゃんもちびっこで、体重も7300グラムしかなくて、母乳足りてるのかなぁ・・・って思う。
離乳食は順調そうだよね。離乳食をたくさん食べてお腹いっぱいなのかな?離乳食だけでも栄養がとれるようになるギリギリって10ヶ月だっけ?もうすぐだよね。もう少しなんだけどね~。ミルクの飲む量が少ないのはやっぱりすごく心配なのはよくわかる。。。
何といわれても、母としてはね。
でも、ミルクをそれほどたくさん飲まないのって、やっぱり母の責任というよりも、個性によるところが大きいのかもしれないよ。
今はすっごく心配だけど、そんな日もあったなって、笑うくらい大きくなる日もくるかも!男の子だし、いっぱい食べて大きくなるといいね!!
  • 2008⁄12⁄04(木)
  • 21:42

kirararieさんへ

心配だよ。。でも、ゆうくんは今日も元気!
ミルク量の電卓を一緒にたたいてくれてます(笑)
ありがとう。悩んだところで、どうすることもできないから できることをしてくしかないね。

ほっぺのお肉プクプクも今がMAX、遺伝的にも・・ゆうくんが大きくなるのはかなりかなり先かもe-275

  • 2008⁄12⁄05(金)
  • 14:42

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/230-275580e9

