スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

離乳食記録(開始後3ヶ月)

3ヶ月目はゴックンしてることもたまにあったり、
全体的にもう少し あごを使うような大きさ、硬さにすべきなのか 
でも消化に悪そうとか、とにかくうんちの状態を見ては、日々の献立に翻弄されていました。
   (納豆がダイスキで、よく食べてくれるけど 肉以上にうんちヘビーなのね。。)

たまに離乳食の本を参考にしてるけど、書いてあることがまちまちすぎて・・・うーん

ぷーさん3ヶ月目の離乳食まとめぷーさん
●プリンとか茶碗蒸しを食べちゃったので、卵をスタートした。
●大きめカットもちゃんと、モグモグするようになってきたぞ!
●”うげー”が激減。
●3回食への準備期間として お昼は、バナナやリンゴを与えるようにした。
●母は、大人の取り分けを かなりするようになった。
画像 003
これこれ、食事中にバンボから出ようとしてはいけませんよ。
スティッチゆうくんの離乳食記録スティッチ     ※青文字がこの1ヶ月追加分

【主食】 ごはん 麦  マカロニ うどん パン オートミール そうめん

【野菜・海藻】  
      カボチャ じゃがいも ニンジン サツマイモ サトイモ ほうれん草 チンゲン菜  
      カブ トマトジュース 大根 トマト 玉ねぎ ブロコリー 白菜 キャベツ 小松菜 
      ワカメ ちぢみ菜 根昆布とろろ 海苔 なす 舞茸 エリンギ トマト ネギ ワカメ
      アスパラ スティックセニョール
 (ブロコリとアスパラのあいのこみたいの) 
    
【乳製品・卵・豆腐】  
       きな粉  カッテージチーズ  豆腐(もめん×、絹○) ベビーチーズ
      納豆 卵黄 生クリーム 牛乳(調理用)

【魚】   シラス タラ タイ 生鮭 はんぺん 鮪 カマス イサキ 鰤 サンマ

【肉】   ササミ 鳥胸肉・ひき肉 豚肉

【果物】  梨 りんご バナナ ブドウ キウイ  

【その他】 ハイハイン アイスクリーム ゴマ ボーロ


こっからは、愚痴です。。
本意ではなく、卵をスタートしたりした理由・・・
ゆうくんがシベリアを食べてたり 卵は10ヶ月からって始めると言った直後に茶碗蒸し食べてたり
硬いせんべえをかじらされて 口のまわりが1時間以上真っ赤になっちゃったり
義両親家に行ったり食事に行くと 毎回何かしら食べさせて怒

もう少ししてから与えたい食べ物、その理由
大人が食事していても ゆうくんは朝・晩しっかり食べさせているので今は必要ないこと
食に関してだけは 慎重に進めたいのをちゃんとわかって欲しくて 
うるさい嫁と思われるのを承知で 2回も説明したはずなのに・・・なぜ?!
旦那様の偏食、食べず嫌いを3年かけて ここまで直すのも大変だったんだよ!!

母がいない初めての育児。実の娘のようにサポートしていただいて、いつも感謝してる。
けど。食に関してだけは。
今のとこ 結果オーライだからいいけど、事故にもなりかねないことも 何回もあった・・・ 
悪気は全然なくて 孫かわいさってことはわかるけど。
私も、頭でっかちになってる部分もあると思うけど。
結構ストレスになってて めっきり遊びに行く頻度が減っています。
いいカゲンに察してくれ・・・。
(長い愚痴になりスミマセン。。)
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
スポンサーサイト
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)
genre
育児
theme
離乳食・幼児食メニュー
Relation Entry

Comment

スティックセニョール!なんかかわいい(笑)
初めて見聞きする野菜です☆

あおいさんの気持ち、わかります。
私も、実は年末に義実家に帰省するのが少し不安です。
以前帰ったのは夏だから、離乳食始めてから帰省するのは今回が初めて。
孫可愛さゆえに、お菓子やジュースをたくさん与えられそうな気がします。。。
お菓子はうちでもあげてるし、少しなら構わないけれど、ジュースはまだ与えたくない…。
それに限らず食材や味付けなど・・・
「昔はこうだった・・・。○○ちゃん(親戚の子)はこのくらいの時期にはもうこれを食べてたよ。」など言われてしまいそう。
そうそう、自分が頭でっかちな所があることも分かっているんですがね、、、。
いろいろ考えると少し憂鬱にもなります。
  • 2008⁄12⁄17(水)
  • 16:11

シベリア…硬いおせんべい…
色んな意味で恐ろしい食べ物だねi-201
いやいや、あおいちゃんが頭でっかちとか神経質なわけじゃないよ!
うちは特にアレルギーが多いから、その恐怖はすごくわかる。
もちろん怒りも!
悪気がなくても、何回注意しても繰り返されたら…ねえ?
「やめてくれないともう会わせません!」くらい言いたくなっちゃうよね。。
  • 2008⁄12⁄17(水)
  • 22:55

食べ物は、慎重にしたいよねぇ。
実の親なら、きつくも言えるけど、義理のご両親にはそこまではいえないよね。私もがまんしてること多々あり。
でも、その都度夫に話しをするようにして、なるべく自分だけの心には溜めないようにしたら
かなりストレスが軽減されました。
すごし距離をおきたい気持ちはよくわかるよ。
旦那さんからご両親に話してもらうっていうのはどうなのかな?
ま、あてにはならないのはわが夫を見てると感じるんだけど・・・
私は、実母に、私に隠れて何かを食べさせられてるっぽいの。
でも、きつく言ってるからケーキとかはまだだと信じてるけど。
昨日も、実母があーちゃんにアイスをあげたがって
「私の孫だからいいでしょ」っていうんだけど
「この子はあなたの子ではないんだから、ひっこんでて。」ってしかったばかり。
おばちゃんて、基本的に人の話は聞かないからね。
やっぱり、相手を変えることなんて無理なのかな。
こっちも諦めたり、許したりして、義理のご両親にも少しは譲ってもらいたいよね~。
  • 2008⁄12⁄18(木)
  • 17:09

さーさんへ

スティックセニョール、道の駅で見つけて怪しいネーミングに惹かれて買ったのですが、すごく美味しかったんです。
見つけたら、ぜひご賞味くださいね!

長い愚痴にお付き合いいただき、すみませんでした。
憂鬱な気分にさせてしまいましたね。
帰省したら、はじめのうちに、さりげなく食に関するポリシーは、伝えたほうがいいですね。
わかってくれる人は、わかってくれるはず・・・e-263帰省楽しめるといーですね♪
  • 2008⁄12⁄19(金)
  • 23:51

raddyさんへ

レス遅くなってしまい、ごめんなさい!
発熱+PCハードをゆうくんに破壊されました。。。撃沈
(使えないぼろいPC使用中)

長い愚痴におつきあいいただきありがとうございます。
書いてわりとすっきりしちゃって
ホント「やめてくれないともう会わせません!」くらい、言おーって思ってますww
餌付けには、しっかり目を光らせて見張らなくては。
見知らぬ人が、姫にお菓子あげられたりするのも怖いよね。。

  • 2008⁄12⁄20(土)
  • 00:21

kirararieさんへ

レス遅くなってしまい、ごめんなさい!
しかも、長い愚痴につきあってもらっちゃって・・
kiraさんちも、似たようなコトがあるんだね。
主人づたいに伝えたくないから 2回話したつもりだったんだけどね。むづかしい・・・
なーんで、わかんないんだろ?ホント、ストレスになるね!
ブログに書いて結構スッキリしちゃったけどe-275
そろそろ、察してる頃だといーけど。

でも kiraさんのお母様もその発言からすると、ケーキ疑惑、濃厚だね。
  • 2008⁄12⁄20(土)
  • 00:43

ミホ

特にばぁばというのは、餌付けして
孫に気に入られようとするんだよねー。
知らないところでアレコレ与えられると困るので、
あたしは会うたびにアレルギーがあるから勝手にあげないでと
お願いしてるよ。
あとは、与えていいものをこちらから用意しておく。
言いにくいかもしれないけど、こういうことははっきり言ったほうがいいよ~。
遠まわしに言っても気づいてもらえないんだよね~。
  • 2008⁄12⁄20(土)
  • 15:49

ミホさんへ

レス遅くなってしまい、すみません!!
長い愚痴に、アドバイスありがとうございます。
ホント、遠まわしに言っても誰のためにもならないですね!
与えてもいいものを持参する作戦、実行します。
いい機会なので、年末年始でキッチリわかってもらおうと考えてます。
  • 2008⁄12⁄22(月)
  • 09:38

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/234-16f1afbc

