スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

離乳食記録(開始後4カ月)

すりつぶしたりこしたりの手間がなくなって、ゆうくんのごはんもダイブ楽になってきました。
大人のごはんの準備中に、しこめるよーになった!

それに伴い、母の朝・昼の兼食だったごはんを
ゆうくんと一緒に朝、昼を 一緒に食べるようにした。
もうすぐ1才のゆうくん。母が不規則な食生活を ちゃんと見直していかないと。。

ママ友とごはん食べるたび、ゆうくんって食に対して執着ないんだよな~って
うっすら 感じてたんだけど・・・
”もっとちょーだい!”が 少しづつかいまみれるよーになってきたのが、嬉しい!

ぷーさん4ヶ月目の離乳食まとめぷーさん
●3回食開始⇒ミルクを飲む量が、グンと減ってきた。
●モグモグ、アムアムして食べるようになってきた♪
●食事中に 白湯や麦茶などの、水分をあげようとすると嫌がる。
  薄味の味噌汁などは好んで飲むんだけど・・・コップの練習、なかなか進まない。
●食べながら、遊びに行ってしまう。モグモグしながら立ち食いをしたりする。。。のが悩み汗とか
スティッチゆうくんの離乳食記録スティッチ
DSCF0199.jpg
【主食】 ごはん  麦  マカロニ うどん パン オートミール そうめん

【野菜・海藻】  
      カボチャ じゃがいも ニンジン サツマイモ サトイモ ほうれん草 チンゲン菜  
      カブ トマトジュース 大根 トマト 玉ねぎ ブロコリー 白菜 キャベツ 小松菜 
      ワカメ ちぢみ菜 根昆布とろろ 海苔 なす 舞茸 エリンギ トマト ネギ ワカメ
      アスパラ スティックセニョール (ブロコリとアスパラのあいのこみたいの)
      ヒジキ マッシュルーム セリ ニラ かき菜 ター菜
    
【乳製品・卵・豆腐】  
       きな粉  カッテージチーズ  豆腐 ベビーチーズ 納豆 卵黄 生クリーム 
      牛乳(調理用) おから あぶら麩 パルメザンチーズ あぶらげ 高野豆腐 卵白

【魚】   シラス タラ タイ 生鮭 はんぺん 鮪 カマス イサキ 鰤 サンマ おかか ホッケ 
      ホタテ


【肉】   ササミ 鳥胸肉・ひき肉 豚肉 牛肉 

【果物】  梨 りんご バナナ ブドウ キウイ 柿 みかん メロン イチゴ

【おやつ】 ハイハイン アイスクリーム ボーロ 

【調味料】 油 味噌 ゴマ油 ホワイトソース クリームコーン ケチャップ

 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
スポンサーサイト
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)
genre
育児
theme
離乳食・幼児食メニュー
Relation Entry

Comment

離乳食作り、初期に比べるとだいぶ楽になりましたよね!
ゆうくん、順調にいろいろ食べていますね^^
うちももっと新しい食材に挑戦してみようと思います☆
  • 2009⁄01⁄14(水)
  • 18:11

ゆうくん、離乳食順調だね~♪
食べ物にどんどん興味が湧いてきてるんだね。
いいことだ!
我が家も最近三回食にしました。
まぁ、適当なんだけど。

↓夜泣き、ホント症状が一緒でびっくり。
朝方泣くことが多いし、前にすすんで布団からおっこちるし!
でも、回数は減ってきたような・・・
私も寝ぼけててあまり覚えてないです。
前?上?に進むのってなんでだろう?
ママを探してるのかな?
  • 2009⁄01⁄15(木)
  • 11:53

あおいちゃん、超遅くなっちゃったけれど
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
パソコン、直ったのかな?良かったねぇ。

離乳食順調だね♪
そうそう、みじん切りに進むと一気に楽になるよね♪
うちもその頃はまだ、食にあんまり執着なかったなぁ。
今は「ごはん食わせろ」って泣いているよ…。
食事中の水分、必要ないんじゃないかなぁ?
赤ちゃんは唾液がいっぱい出るから、欲しがらなければ
あげなくて良いんだと思うよ。
コップなんて!1歳すぎてからできる子がほとんどだし。
うちの子もまだ全然できていないよー。
時期がくれば飲むしコップから飲めるようになるさ♪
  • 2009⁄01⁄16(金)
  • 23:24
  • [edit]

さーさんへ

うんうん、楽になってきた!食べムラがあっても、笑って次は食べようね!ってやっと心から言えるようになってきました。
食に関しては、無理強いはしたくないけど いろんな歯ごたえや味を、知ってほしいなぁ。。
気張らず 頑張りましょうね!
  • 2009⁄01⁄17(土)
  • 12:15

kirararieさんへ

進んだと思ったら、食べなくなったり 繰り返しだーe-282
思うようにいかないもんだけど、気長に離乳を進めていきたいね。

上に上に進んでくの、あーちゃんもなの!
進んでから、どうも回転してるみたい・・・お豆電気、つけないと寝れないぐらい 常に予想外な場所にいて、泣いてるよ(笑)
気付いてもらえなくて 大泣きになっちゃうと、トントンヤ抱っこじゃおさまらなくて、ミルクを作りにいくのがつらいよ。。
  • 2009⁄01⁄17(土)
  • 12:27

あいさんへ

こちらこそ・・・!遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年はあいさん&ぽんちゃんにお会いできるといいなぁ!
楽しみにしています♪
お騒がせ親子ですが、今年もヨロシクお願いします。

心強いコメント、ホントありがとうございますe-266
水分摂んないの。自分がお茶飲みのせいか、かなーり心配だったんです。。
コップも、ゆっくりゆうくんのペースで 進めていこーと思います。

  • 2009⁄01⁄17(土)
  • 12:52

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/245-b09890d4

