
category
スポンサー広告
Relation Entry

離乳食記録(開始後5カ月)

●フォローアップミルクに変えた。
●ミルクのチョコチョコ飲みの癖がごはん・ハミガキ・生活習慣に悪影響。
 ・起きてちょっと動いてから朝ごはんの時間がバッチリ、いないいないばぁの時間。
  確実に、遊び食べを助長してる。。。

       わんわんはー?
DSCF0890.jpg
    今度は、たたくブーム・・・(汗  
   
  子供が起きてる間 基本、TVオフにしてて
  着けた時 ”ラララランドセルはー♪”CMの子供の声にすごい興味引いたりしてるので
  これとおかあさんといっしょくらい見せたいんだけど。。
 ・区で行ってる母子の歯のチェック・相談の会に参加したら
  ダラダラ飲ませたり食べさせるのが 甘い物の与えすぎに次いで、歯に悪いとのコトjumee☆devilR
  食事中にコップで少し飲むけど 他はお茶類や白湯を嫌がる。
 ・ごはんの時間が±2時間くらい、平気でずれてしまう。
  外遊びの後、水分を摂らないので ミルクをあげてしまうのもいけない。  
●遊び食べが、どんどんひどくなる。
  ”おもちゃを片して、TVは消して、足を床に着けて食べたほうがいいよ。”
  って保育士さんに、アドバイスをいただく。
  朝のTVはゆずれないので、もっと早起きさせるしかないのか。。 貴重な家事タイムがぁ!
  床に足着いてても スタスタ歩いて行って、一口ごとに去ってって・・・
また食べにきての繰り返し。
  ”いただきます。”とか”ごちそうさま。”してる母を無視して サッサと移動!!火山爆発
  毎日の積み重ねのはず!と言い聞かせてるけど・・
  見ちゃーいないゆうくんに、積み重なってるのか?
  アンヨに夢中なので、欲求どおりにさせてやりたいんだけど・・・
●煮物、魚、味噌汁、うどんはよく食べる。でもリゾットやドリアのようなのは食い付き悪い。
  お粥でなくゴハンになった。
  白かゆだと残りがちだったので、食べてほしくて
  離乳初期からわりといろいろ混ぜてあげていたせいか、白米をあまり食べない。
●飯・汁・菜の3品・・・にしたいとこなんだけど、昼は特に、まぜまぜうどんにしがち。
●おでんや煮物、とっても重宝♪
●鉄分補給に、手作りレバーペーストを活用。レバーって抵抗ありそうなのに意外と食べてる!
  ごはんに混ぜてもイケるのは私だけ?

まだまだ軌道修正可能!凹んでる場合ではないのだ。
落ちたものを必死につかんで食べようとするので、つかみ食べの練習を始めようと思います!

スティッチゆうくんの離乳食記録スティッチ
【主食】 ごはん  麦  マカロニ うどん パン オートミール そうめん

【野菜・海藻】  
      カボチャ じゃがいも ニンジン サツマイモ サトイモ ほうれん草 チンゲン菜  
      カブ トマトジュース 大根 トマト 玉ねぎ ブロコリー 白菜 キャベツ 小松菜 
      ワカメ ちぢみ菜 根昆布とろろ 海苔 なす 舞茸 エリンギ トマト ネギ ワカメ
      アスパラ スティックセニョール ヒジキ マッシュルーム セリ ニラ かき菜 ター菜
      ごぼう グリンピース ホワイトアスパラ れんこん レタス
【乳製品・卵・豆腐】  
       きな粉  カッテージチーズ  豆腐 ベビーチーズ 納豆 生クリーム 
      牛乳(調理用) おから あぶら麩 パルメザンチーズ あぶらげ 高野豆腐 全卵
      水煮の豆類(大豆・ひよこ豆・金時豆) 豆乳 プレーンヨーグルト

【魚】   シラス タラ タイ 生鮭 鮪 カマス イサキ 鰤 サンマ ホッケ ホタテ エビ カレイ 
メカジキ


【魚類加工品】 はんぺん おかか さつま揚げ ツナ水煮 がんも

【肉】   ササミ 鳥胸肉・ひき肉 豚肉 牛肉 鳥・豚レバー

【果物】  梨 りんご バナナ ブドウ キウイ 柿 みかん メロン イチゴ

【調味料】 油 味噌 ゴマ油 ホワイトソース クリームコーン ケチャップ ホールトマト バター 
       マヨネーズ

 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)
genre
育児
theme
離乳食・幼児食メニュー
Relation Entry

Comment

ラララランドセルは~♪そういえば最近みていないような。
床に足を着けたら…うん、確実に立つよねぇ?
うちはハイローチェアの足掛けにまだ届いていないから立ったりはしないけれど
たまに実家とかで豆イスに座らせて食べさせると飽きたと同時に脱走する。
結論としては、足を着けるができるのは少なくとも2歳より上ではないかと…。
あ、うちも初期から「いただきます」「ごちそうさま」ガン無視です。
最近になって、やっとやーっと「ごちそうさま」は気が向けばする…。
そして昼は「いつも」まぜまぜうどんですが。
でも、離乳食順調そうだね♪頑張りが伝わってくるよー。
  • 2009⁄02⁄20(金)
  • 17:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009⁄02⁄20(金)
  • 17:55

あいさんへ

天使の羽、確かに減ったかもしれません・・需要がなくなったか?
最近の傾向では、おじいちゃん・おばあちゃんが年明けにお年玉の名目で買うみたいですね。
いただきます・ごちそうさまは、まだ早いのかもしれないですね。
地道にやってこう、それが完全無視でも・・
ぽんちゃんの食いっぷりの良さ=食の恵みに感謝に見えます。
混ぜ混ぜうどん、一回やるとうどんが切れるまでやめられませんww
  • 2009⁄02⁄22(日)
  • 00:13

床に足をつけることとTVオフは色んなところで言われるよね!
だから私は最初から実践してるけど、遊ぶ時は遊ぶよ。
本当はいけないんだろうけど、使っていないお皿とかを渡して遊ばせながら食べさせちゃってるよ!

以前、参加した離乳食教室の栄養士さんが7ヶ月以降になると運動量の多い子供はどうしても身体が塩分を欲するから、白いゴハンを嫌がるようになる子が出てくるって言ってたよ。
きっとゆうくんがそのタイプなんだろうね!
その栄養士さんは時期がくれば大丈夫だから、今は上に何かのせてあげたりして!って言ってたよ。
  • 2009⁄02⁄22(日)
  • 20:35

あぃあぃさんへ

このくらいの時期、遊び食べしない方が珍しいのかもしれないね。
うん、どっかへ遊びに行っちゃうより、お皿などせめて座って遊んでくれる方が良さそう!

運動量の多い子供はどうしても身体が塩分を欲するから、白いゴハンを嫌がるようになる。
始めて聞いた! 当てはまってる気がする・・・、ゆうくんの欲してるものを探りながら試行錯誤してみるよ。あぃあぃちゃん、ありがとう!
  • 2009⁄02⁄23(月)
  • 12:57

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/263-33b585ad

