スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

ゆうくんの一升餅。

1歳の誕生日。

記念に家族3人で似顔絵を 描いてもらいに行きました。
以前、2人で描いてもらって一番気に入ってたアーティストさんのところへ。
 DSCF6376.jpg
仕上がりは、これ。・・・・ププ、似てるsmile-8

描いてもらってからは、公園でしばし放牧。
DSCF6308.jpg
やっぱりトリ好き。・・・そうだ、お母さん、鳩のお面でもかぶろうかな。。
そしたら、呼んだら来てくれるかな。
その後は中華街(子どもは宝のお国柄だけあって、意外に優しくてビックリ。)でランチの後
トイザラスにて、三輪車を物色。
お誕生日にじいじが買ってくれるというので、下調べ。
いろいろ乗せてみました。胴周りに安全バーがついてるものなら、すぐ乗れそうです。
が、ゆうくんは さほど楽しそうでもなかったな無言、汗

帰り道、イチゴを買って帰っておうちへ。 夕飯の後はケーキでお祝いはる色きらり
DSCF6346.jpg
イチゴの蒸しパンに、出かける前に水切りしてったヨーグルトクリームと
イチゴをはさんだ超・即効ケーキ。
ハッピーバースデイを歌ってる最中も なんとか炎をいじろうとする息子と格闘。
次の誕生日はフーできるかな。
ゆうくんは、イチゴと蒸しパン完全スルーで ヨーグルトクリームとキウイとバナナだけ
ムシャムシャ食べてた。 今のうちしっかり食べといたほうがいいのにさ・・・


そしてお待ちかね、本日のメインイベント 一升餅。  ドーン!!計ると2kg汗一色
DSCF6343.jpg
     ↓
     ↓
DSCF6344.jpg
一生、食べ物に困らないように。。とか
昔はそのしょった時の様子で、何やらオスミツキを与えてくれる長老がいたとか。

父が知り合いの和菓子屋さんに頼んでいたのを 届けてくれたのです。
誕生日、ホントは じいじら・ばあばも 家に集まる予定だったのが
私の父の仕事の都合で 義両親も ”それなら日を改めて、みんなでゴハン食べよ”
ということになっており 間違いなく今日の一升餅の上映会になるはず。
で、旦那様はビデオを 私はカメラを構え ゆうくんに餅を背負わせました。

即・ギャン泣き開始。
立ち上がることすらできません。
DSCF6351.jpg
のたうちまわり。。
DSCF6359.jpg
残像しか残りません。 コノイベントハ・・・イッタイ・・・
DSCF6357.jpg
お祝いの日なのに。
わたしたちが生きてる限り、食べ物に困らせたりしないよ。もぅいいよ。


開始から5分も経たず、泣き叫び続けるゆうくんに撮影どころじゃなくなってきたその時。
暴れすぎてタスキにしてた餅が腰まで落ちた状態で、ムクッと立ち上がり
DSCF6362.jpg
叫びながら、私に突進してきました!
火事場の・・・いや、最後の力をふりしぼって。
DSCF6363.jpg
   おがーぢやああぁん!!
しっかり3歩。餅を腰に巻いて歩いた息子。
よくやった、よく頑張った!!!

今の勇姿はちゃんとビデオに撮ったからね。
あぁ・・・一升餅なんて大人のエゴだ。
餅を下した後、意外とすんなり泣きやんで ゆうくんは餅をペンペン!
よくぞ試練を乗り越えた、万歳!!

そしてささやかなプレゼントも。
旦那様は、今日いつの間にか買いこんでいたTシャツ。
おそろで着るそうです。
DSCF6372.jpg
私は、動物の鳴き声の絵本。
DSCF6426.jpg
めずらしく好感触♪

もちろん、餅で体力を激しく消耗したゆうくんは朝までグッスリ爆睡でした。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
スポンサーサイト
category
成長メモ 1歳(~半)
genre
育児
theme
行事・イベント
Relation Entry

Comment

お誕生日おめでとう!
一升餅は嫌がるほどいいって言われてるみたいだから
ゆうくんは将来安泰!それも歩けたなんて大大安泰だね☆

心桜も1歳のお誕生日は私の親が三輪車を買ってくれると言ってくれてるからアイデスカーゴの三輪車をおねだりする予定♪
でも一度乗せてみてからの方がいいのかも??
ブーブーは大好きで喜ぶから大丈夫かと思ったけど…。
  • 2009⁄03⁄20(金)
  • 23:49

ゆうくん、1歳のお誕生日おめでとう☆
あおいさん、ママ1年お疲れ様でした♪
2年目も、お互いがんばりましょ~!

ゆうくんも一升餅号泣でしたか(>_<)
でも最後にちゃんと歩いたみたいですごい!
おそろのTシャツいいですねi-189
父息子のペアルック。素敵ですi-190
  • 2009⁄03⁄21(土)
  • 14:05

似顔絵、似ている似ている!!
早くまた、本物のゆうくんに会いたくなっちゃう♪
そして親子でのお祝い素敵だね♪
ママお手製ケーキ、私が食べたいくらいだ。

やっぱりゆうくんも、一升餅には号泣でしたか!
ぽんもそれはそれは嫌がって泣いていたよー。
残像…ゆうくんには悪いけれど笑ってしまった。
でも最後に歩いたなんてスゴイ!!
2キロを背負って歩くなって本当にスゴイよ!!
それだけママのところに行きたくて必死だったんだね。
あおいちゃんの優しい心にホロリときてしまいました。
私なんて泣いているぽんに大爆笑だったもん…反省。

何はともあれ、1歳の行事も無事に終えられて良かったね。
大人のエゴなんて言わないでー。
子供を思う、親の気持ちからきた行事なんだしさ。
ゆうくんが大人になった時に良い思い出になるさ♪
  • 2009⁄03⁄22(日)
  • 00:50

あぃあぃちゃんへ

ありがとう!!一年は早いよね。みおちゃんももうすぐだ。
餅やるのかな?
一升餅は嫌がるほどよいのか・・・恥ずかしいことに私たち夫婦はそういう知識がさっぱりでw
これからどんなことがあっても、失敗しても大丈夫と考えられるような男の子に育ってくれるように、大事に過ごしていきたいな。

あ、三輪車 結局アイデスカーゴになったんだ。おそろいになるかもしれないね。
っていっても、試乗させたら 断然キャラ物の方が目の前の鏡やらおもしろそうにしてたけど・・・(汗
  • 2009⁄03⁄22(日)
  • 19:44

さーさんへ

ありがとうございます!
うん、2年目も頑張りましょうね~。お互い子育てを楽しみましょう!
乳児の時期から、さーさんはお菓子作りも上手で そんなママの娘だから、ゆのちゃんもそのうち台所でママの真似するようになるでしょうね♪

男の底意地なんでしょうか・・・なんか頭から湯気でそうな勢いで、わが子ながら、怖かったです。
同性のペアは、いーですよね!
  • 2009⁄03⁄22(日)
  • 19:54

あいちゃんへ

似顔絵、似てますでしょ!?ww
誕生日、折り紙切って輪つなげして、部屋中を・・・とかあれこれ考えてたけれど 結局出来ずじまいで・・・来年こそ。

ブログ的にあえて書かなかったけれど、ここだけの話(?)、実は残像くらいまでは大・大爆笑だったのですよ・・・w
あいちゃんのコメントに、逆に反省してます。。
そうそう、これから長い人生の試練を考えれば、よい思い出になるはずですよね。
やっと、1歳児の仲間入りです!
少しはコミュニケーション取れるようになるかな、楽しみです♪
  • 2009⁄03⁄22(日)
  • 20:21

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/273-8a8bead1

