スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

1歳 成長記録

育児日記が燃えた場合の保険にやっぱり残しとこ。11ヵ月~12ヵ月の成長。

体重9,265g 身長75,1cm。
遊び食べ、ムラ食いが本格化したせいか、体重があまり増えない。

そろそろ哺乳瓶を卒業しなければいけない時期にきて
哺乳瓶依存が、激しくなってきた。保育士さんにも言われてるのに・・・困ったな
DSCF6443.jpg
寝る時はもちろん、遊びながらも空の哺乳瓶を片手で持ってチュッチュしてる。
おしゃぶりは断固拒否・・・´д`トホホ
・BFも食べるようになってきた。やっと。
・つかみ食べ。一口食べてポイッ!と捨てる。
・麦茶のコップ飲みはするけど、白湯は飲まない。母は外出時の水分補給に頭を悩ませてる。
・昼(or夕)寝が1回の事も増えてきた。
 どうせ寝ないんだ。と割り切って寝かしつけをやめたら、いらんストレス&時間が激減。
 (うさこさんのおかげです!ありがとう!)
DSCF6261.jpg
    眠いけど、寝ない!

・ソファーや、テーブルは完璧に登り降りする汗
 そして、2Fまでの階段を 1人で登るようになった。
・時々、走っている。
・よく膝を曲げて屈伸してる。
・外遊びで砂を食べるのは減ってきたけど、小石や木の枝は食べる。
 あと、捨てられてる缶やペットボトルに突進する。
 公園遊びをするようになって、ポイ捨てする大人が本気で憎たらしい。
・なぜか、後追い再開(家の中限定)。一旦おさまったので、歓迎♪
 外は鳥や他の子など楽しいことが いっぱいなので母への関心はさほどない。
・外で、手をつないでいてくれるのはごくマレ。
・車やモノレールが通ると、興味シンシン。
 家の中でもミニカーやプラレールを走らせたり、アンパンマン号のタイヤをグルングルン回して
 遊ぶようになってきた。
・”ワンワン!”や”モー!”など、動物の泣き声を真似る。
・”いただきます”、”ごちそうさま”の時、たまに膝を 曲げるようにおんぷ2つ
 あ、・・・”ありがとう”も、一緒だ。 そうか、頭を下げる代わりなのか・・・
・カートに乗せてると、多分自分で歩きたくて降りたくて、立ち上がるようになってきた。
・出すだけでなく、ごくまれに 入れて遊ぶ楽しみも、少しわかってきたようだ。
・両親の口の中に、指を入れて遊ぶのが楽しい時期らしい。
 たまに、その指で鼻の穴にも入れるので 要注意。
・三輪車、デビュー。 悩んだ末、アイデスカーゴに。

でも、大容量カゴに買い物したのを乗せることはなさそう。
砂場セットとか、おもちゃを入れることになると思う。
DSCF6466.jpg
今の時期はまだ、自分でアンヨしてる方が楽しいみたい。
・指差しブームがやってきた。
 チャリの子供椅子に乗ってると 正面から来た人やバイクを すれ違いざまに指差し
 ”おー!”や”ホー!!”と言ったり、うちの中で自分の似顔絵や鏡越しの自分にも
 指さして反応。
・”バイバイ”には時差あり。すでにいなくなっちゃってから手を振っている。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
スポンサーサイト
category
成長メモ 1歳(~半)
genre
育児
theme
成長の記録
Relation Entry

Comment

つくづく、ゆうくんが一歳になったばかりというのが信じられないわぁ!
うちは、眠くてぐずるから一応寝かせようとするんだけど、私が横になると怒るの。最近抱っこしてもエビぞるし、一体どうやって寝かしつけすれば……、あ、寝かしつけやめればいいのか!
バイバイ、時差があるー! 恥ずかしいのかな? パパやママに照れなくてもいいのに、必ず家出てからバイバイしてるw
三輪車とテンガロンハットのゆうくん、カッコイー♪
男の子は三輪車とか自転車に凝っちゃいそうだね☆

  • 2009⁄03⁄22(日)
  • 22:34
  • [edit]

B子ちゃんと同じく、ゆうくんとても1歳なりたてとは思えない!
行動だけでなく情緒面でも発達目覚ましいねー。
動物の鳴き声の真似とか、スゴイ!
うちは、やっとこやーっとこ、
「いただきます」「ごちそうさま」の手パチン★をするようになりました…。
目をこすっている姿、超可愛いんですけれどー!
ぽんはアンパンマン、最近本来の乗り物として使えるようになりましたよー。
そして、後追い復活おめでとう!(?)
とりあえず堪能しておきましょうw
  • 2009⁄03⁄23(月)
  • 00:15
  • [edit]

遅くなりましたが!

ゆう君、お誕生日おめでとうございます!
「えー、まだ1歳になってなかったの!?」と思うほどに行動的な、ゆう君。
もうちょっとしたら、どんなになっちゃうんでしょう(笑)

寝かしつけ、やめたんですねー
って言うか、手抜き育児を参考にされて
嬉しいやら、恥ずかしいやら(笑)
  • 2009⁄03⁄23(月)
  • 01:20

ハッピーバースデー

ゆうくん、お誕生日おめでとう!
大きくなったなぁ・・・。
じみじみだよね。
哺乳瓶を持つ手もさまになってる(笑
三輪車かったんだね。
これ、よさそうだよね~。
男の子らしく、どんどんわんぱくっぽい雰囲気になってきたね。
ゆうくん、1歳のこの時期も元気にたくましく
育ってね~。
  • 2009⁄03⁄23(月)
  • 16:19

B子ちゃんへ

つんちゃんも、ママと2人の時はエビ反ったりするのですね~ちょっぴり安心♪
うさこさんのブログ読んで実践してみて 寝かしつけもっと早く止めればよかった~とはげしく後悔です。2、3hあればいろいろ片付くのに・・・(ヤツはぐずっていてもw)
つんちゃんも、時差ありますか!総じてオットリ系なんですよね。
男女差って0歳の頃から芽生えるもんなんでしょうか・・・orz
  • 2009⁄03⁄23(月)
  • 17:47

あいちゃんへ

情緒面でなんて、とんでもないです。
あ、”わんわん”=”きゃん きゃ”ですよ。ワ行は発音できませぬ。。
挨拶はなんとなく膝曲げてするくらいなもんして。

後追い復活は、一時おさまったのでちゃんと受け入れられる母がいますww
アンパンマン号、押すのがまだまだ楽しい時期のようです。
三連休というか家族の休日、似てますよw
  • 2009⁄03⁄23(月)
  • 18:15

うさこさんへ

ありがとうございます♪
キかない子まっしぐらな息子に、とてもびびっています。。
わんぱくなのは嬉しいのですが・・

うさこさんと出会い、その記事で助けられました。
ブログで知り合えたことに とっても感謝しています。
ありがとうございます。永遠に寝かしつけるトコでしたw
ちっとも手抜きじゃない!
少なくとも私は(ゆうくんも)グッと楽チンになりました。ホント、ありがとう♪


  • 2009⁄03⁄23(月)
  • 18:52

お昼寝は生活リズムがついてきたら
そのうちすると思うからご安心を~♪
うちも一時期お昼寝しない子だったけど、保育園通うようになったら
きちんとリズムができましたw
この三輪車あたしも欲しいと思ってるのー!!
やっぱりカッコイイね。
しかもゆうくん、カウボーイっぽくてかっこいいのですが☆
  • 2009⁄03⁄24(火)
  • 00:11

kirararieさんへ

ありがとう♪♪
大きくなったよね~お互いに。あんなに小さくて寝てばかりだったのに。
って一言でいってもいろいろあったよね。
母としてすこーしは成長できたかな、2年目も頑張りましょう!

サマになってる?なんかね・・・困ったもんで、酔っぱらいのおっさん状態です。
三輪車、乗るより押すことが楽しくなってきたみたぃ・・
  • 2009⁄03⁄25(水)
  • 12:19

ミホちゃんへ

徐々にリズムがついてくるといーのですが。
未来は明るいと信じて、遊びにはげんでいます!
夜はしっかり寝てるけど 昼寝ないのは参ります。
(特に外出時の寝グズリ・・・あぁ・・・)

アイデスカーゴ、いーですよ。息子的には、そりゃーキャラ物のほうが喜んでましたがw 
でもトイザ店員と話し込んだところ 1、5歳くらいで自転車に乗せちゃう人も(子による)いるみたいで。。
テンガロンは、帽子投げブームがおさまらない彼が今のトコ唯一かぶってくれるのです。
  • 2009⁄03⁄25(水)
  • 12:39

1歳おめでとー♪
うふふ、元気元気!
カートからはそのうち飛び降りようとするかもしれないので
ご注意を(爆
昼寝はしない子はしないよねー。
しないまま、体力つける子もいるし…これからまた変わっていくのかもね♪
アイデスカーゴ、うちも狙ってる!3家族でお揃いかも!?w
  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 00:19

raddyちゃんへ

ありがとうございます!
レス遅くなりました。カートから飛び降りるとは(大汗
まさか、姫ちゃん・・・未遂ですよね?ね?
あんなにキレイなお顔ですもん。

姫ちゃんなら12(? 14?)の自転車からデビューできそうな気もするのですが。。おそろいはそれで嬉しい!
まだ、息子的に押して遊ぶほうが楽しそうです。
  • 2009⁄03⁄31(火)
  • 14:11

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/274-202bec5f

