スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

脱走+落とすのWワザ・・・

遅ればせながら、Hib接種しに行ってきました。

秋のポリオ・DPTの以降 久々の予防注射、Hibワクチン最短の小児科へ。
Hib接種により、MR優先で 春ポリオはほんの数日差で見送り。

本棚は落とすモノであり、抱っこじゃなくて歩きたいさかりの息子には
誘惑いっぱいの危険すぎる場所でしたダウン

初めて行った病院、待合室は内科と一緒のフロアで 
ここに来るまでの道で、おもしろそうだニコニコ。 正面と思ったゆうくん。 
母の抱っこを拒否して
おぼつかないアンヨで具合が悪い人に ひとりひとり近寄り、様子を伺います。
それは、先生の仕事ですけど。。かお
ナースステーションを下から覗き笑いかけ、今度は業務妨害&不法侵入。

自分で歩きたいから もちろん抱っこなんてされたくないので 体温も計れない。
(先生、ごめんなさい 紙に書いたのはは母の体感温度です。3回トライしたけど。)
待合室に行けば、しずかに絵本を読んでる子たちの横で
片っ端から、絵本を出していきます。あぁ。。
抱き抱えると、エビ反り絶叫!
あぁ。。。

”ダメ!” を少なくしたくて うちの中では細心の注意をはらって
コマゴマしたのも、目と手の届かない場所に撤去&封印し
何でもありにしているのです。

それでも、家から一歩出ると ”ダメ!”は確実に存在するわけで。
まだ口に入れるゆうくんに 危険のダメも
みんなで遊ぶところのルールのダメも
あの子が遊んでるから遊びたい!を誘因しそうな行動へのダメも。

確実に起きてる時は、外で遊んでる時間の方が長い息子への 
シツケ的な事に、ここにきて悪戦苦闘してもがいています。
”No”も”ダメ”も、伝わるように伝えたいけど、どこ吹く風的なゆうくん。
特にはじめての場所で体調万全だと、息子絶好調。
その元気に、母の生気が徐々に失われていきます。

もぅ1歳なのだけど まだ1歳でもあって。ホントにむずかしい汗一色
とりあえず物を落としまくるのだけ、早く落ち着きますよーに!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
スポンサーサイト
category
成長メモ 1歳(~半)
genre
育児
theme
成長の記録
Relation Entry

Comment

hibお疲れ様~。
ゆうくんはなかなかヤンチャ君ですなw
うちは病院で大絶叫で駆け回っております。
ただでさえ声がでかいのに(汗)
モノを落とす子と、大絶叫で走り回る子、
どっちがいいんだろうね?(爆)
ダメやNOを理解してもらうのは根気勝負。
気長にいきましょ~。
  • 2009⁄03⁄31(火)
  • 00:10

ミホちゃんへ

はい。かなりヤンチャです。
そんなに 翔ちゃん声が大きいのですか。
この前は病み上がりだったですからね!
どっちも大変だ。。
男の子だし、元気があってヨシとしましょう!
根気よく続けていれば
いつか分かってくれる日がくると信じて・・・
心強いコメント、ありがとうございます♡
  • 2009⁄03⁄31(火)
  • 21:32

もう1歳だけどまだ1歳・・・
その言葉、よくわかります。

私もなるべくダメは言いたくない、でも外ではルールもあって、それをわからせないといけない。

ゆのは食事中に椅子の上に立つことが多くて。
お行儀も悪いし、危険も伴う。
座らせようとすれば泣いてぐずる・・・。
どうしたらいいものか。←これ今の悩みです。

今まではお世話をすればよかっただけなのに、今はしつけもしなきゃいけないですもんね。
あぁ、悩ましい~


  • 2009⁄03⁄31(火)
  • 22:25

だいぶ遅くなってしまったけどe-330
ゆうくん、お誕生日おめでと~!
一升瓶、すごいね・・・。
でも、わたしもやってみたくなった。
かわいそうだけど、なんだか必死なのがすごっくかわいい。
ママも一歳おめでとう。
そしてこれからもよろしくね。

歩くようになると、楽しいことがいっぱいでいいんんだけど
いっちゃイケナイのに行きたがるのうちもいっしょだからわかる~。
えびぞりが得意なのよねぇ。。。。
でも、よちよち歩きがたまらなくかわいくて
うっとりの毎日です。
  • 2009⁄04⁄01(水)
  • 10:54

さーさんへ

難しいですよね。。
身体的危険と人への迷惑以外は、なんでもやらせてあげたいと思ってきたけど、うちの中をプチ改造して自由にやらせていると 逆に外で戸惑ってしまうのかなぁ。と悩み中です。

きっと、好奇心いっぱいの時期に座って食べろも、きっとムリなんだけども。
言い聞かせながら、言った後はリセットしつつ
ご飯の時間は基本、楽しい時間♪にしたいですよね。
地道な努力が報われる日が来ますよーに!頑張ろう!
  • 2009⁄04⁄01(水)
  • 21:33

kirararieさんへ

一升ビン・・・ プ
ブログ的にあーなったけど 最中はほぼ大ウケしてた鬼母です。
オタオメ 2回もありがとう。

行っていいとこはたいして行かないんだよねw なんで?
ある意味以心伝心かな?
たまらなくかわいいと思えない事も、かなり増えてきたのですが・・e-277いかんいかん!
  • 2009⁄04⁄01(水)
  • 21:42

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/277-24c612c2

