スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

チュッチュ卒業。

すごい遅いです。

やっと1歳3カ月を目前に、大好きなチュッチュ(ステップ1の乳首)を卒業しました。
さんざん買っては試していましたが、スパウトもストローでもうまく水分補給できず
ステップ1の乳首か、食事中やお風呂上がりはコップで飲むか。
母乳の子も離乳していくのを見ながら
なんとかストローをマスターしてから乳首を卒業しようと11ヵ月から考えていたのですが
ストローを使えないまま、止めざるをえなくなり。
●「チュッチュー!」と発狂してねだるようになったこと。
 (活発な行動なのに、妙に違和感が・・・がーん
 「ヤーダ!」ブームも同時期にやってきて、後々になればなるほど厄介だぞと切羽詰まった。
 上下4本ずつ以外の歯が生えてきて、虫歯も心配だし。
●1歳過ぎてからフォローアップミルクから牛乳に変えたことで
 ますます量を飲むようになり、多い時には日に2本、消費。
 そりゃ、食事の食べも悪くなるし 
 欲しがる割にマグをポイポイ投げ捨てるのは要求したら、いつでももらえるからだろうか・・・汗
の2点で悩んでの強行突破。
1週間前から、もうすぐ哺乳瓶とサヨナラしようねと言って過ごしてきましたが・・・

1日目。朝から、「チュッチュー!」。コップでの牛乳は一口しか飲まない。
残念ながら納得して機嫌が良くなるタイプではないので、好奇心を他にそらすことに。
クック(靴)&チックタック(時計)。
気に入った!
雨上がりに蚊よけは必需品!
クックといっても長靴だし、時計でなく蚊よけです。

1歳2カ月頃からどこにいても、チックタック♪と時計を探すようになったので
カートから降りたい病対策に(会計時に特に。)、腕時計をはめるようにして
見せてたのに見慣れたせいなのか まんざらでもない様子。
足にはめるとすごい嫌がりようなのに!

長靴は、公園仲間が履いてる長靴を見るたび、毎回「クックー!」と執着してたので
買っておいたのを、外デビュー。
高速で足踏みしたり、歩きにくさが新鮮なのかすごく嬉しそう。

今まで寝る時は哺乳瓶が欠かせなくて、中身が無くなっても寝ながら吸っていたくらいだから
寝つくまで2、30分泣きながらはげしくゴロゴロ。
でも寝ついたら朝まで起きなかった。
で、食事も良く食べるようになった。3~5割増。

2日目。出先でたっぷり遊んでチュッチュのことは、忘れているようだ。
出先のベビーカーやカートですんなり寝つけなくて泣き叫ぶのは前から変わらずがーん
帰宅後、今まで吸えなくて手で押し出していた紙パックのストローを普通に吸った。

3日目。冷蔵庫を開けた時にアンパンマンの紙パックのジュースを発見し欲しがる。
今日もすんなりストローを吸って飲む飲む!
友達の家で哺乳瓶を見つけて「チュッチュー!」と叫び、もらえないと
床に寝っ転がって足をバタバタ。
でも、大好きな車のおもちゃですぐ遊び始めてご機嫌に。
昼寝も夜の就寝も、横にした時に少しぐずったくらいで
隣で寝たフリしてたらいつの間にか寝てた。


どうもチュッチュに依存していたのは、私のほうだったみたい。
ゆうくんの方がはるかにはるかにうわて。

「チュッチュ」があるから、チュッチュを欲しがるしかなかっただけだったのかな。
こんなあっけなく卒業できて、ストローも吸えるようになるならもっと早く実行すればよかった
とはげしく後悔。できなかったんじゃなくて、できるような環境にもっと早くしてあげていたら。。
いろんなことを、やりやすいように上手にサポートしてけるようにもっと頑張ろう!と
あらためて実感しました。
スポンサーサイト
category
成長メモ 1歳(~半)
Relation Entry

Comment

チュッチュ卒業、おめでとう♪
ゆうくんって月齢の割にすごくしっかりしていて活発だから、そんな悩みがあったとは思わなかったよー。
あおいちゃんは色々と大変だったと思うけど、思ったよりもあっさりと卒業できて、ストローもすぐに使えるようになって、すごく良かったね☆
それにしても、チュッチュ卒業も、卒乳と本当に一緒なんだね。やめてく過程とか、食欲が増すとかよく寝るようになるとか、ホント不思議だね~。
うちが卒乳した時も、あっさりし過ぎてて、全く同じ事思ったよ! パイに執着してたのは実は自分だったのかも、って。
やらせてあげたらもっと色んな事ができるのかも、って、よく思うんだけど、実際それを先回りしてやらせてあげるっていうの、結構難しいよね。お互い頑張ろー♪
  • 2009⁄06⁄16(火)
  • 23:17
  • [edit]

チュッチュ卒業おめでとう!
そしてストローマスターおめでとう!!
子供って何かをきっかけにある日突然できるようになったり
するものだよね。
ムリに止めさせなくても、今回みたいにすんなり止めることができるのが
一番よいんじゃないかな~。
できるような環境を作るのって簡単なようで意外と難しかったりするよね。
ママは日々勉強です♪
  • 2009⁄06⁄17(水)
  • 01:38

チュッチュ無事卒業おめでとう!!
母乳がわりって考えたら、そんなに遅くないんじゃない??
すんなり止められた今が辞め時だったってことなんだよ、きっと♪
これで食事も集中して食べられたら、悩みが一気にふたつ減るんだね^^
あ、ストローもマスターしたから3つだ!
明後日はさらに大人になったゆうくんに会えるのね。ムフ
  • 2009⁄06⁄18(木)
  • 00:59

チュッチュ、無事に卒業おめでとう!
同時にストローマスターできて、水分補給が楽になったね。
もう重たい荷物から解放だ~お疲れ様でした。
チュッチュしながら寝ちゃうゆうくんを見れないのはちょっと淋しいけれど…。

きっとさ、一番良いタイミングっていうのがあって
ゆうくんがチュッチュを上手に卒業できるのと
あおいちゃんが卒業させようと思ったタイミングが上手に合ったんだよ。
もし、一週間前に卒業させようとしたら、うまくいかなかったかもしれない。
一週間後でも、ダメだったかもしれない。
今だから、三日で上手にできたんだよ、きっと。
だから、後悔じゃなくて胸を張ってください。
  • 2009⁄06⁄18(木)
  • 23:53

B子ちゃんへ

ありがとうございます!
1歳になる前から、チュッチュ卒業も、t断乳と同じくらいの覚悟でやらないと難しいよ。と保育士さんに言われていたけど、確かにその通りでした。
確かにB子ちゃんの卒乳もあっさりだった!
なんなくできちゃうと、こうすれば良かったなんて思ったりするけど
無くなったことで子供なりに適応していってるんですよねw
次々にいろんな課題があるけれど・・・頑張りましょう!
  • 2009⁄06⁄21(日)
  • 23:04

ミホちゃんへ

ありがとうございます!
できるような環境を作るのって簡単なようで意外と難しかったりする。ホントその通りですね。頑張りましょうw
親が考えてる以上に、子供って順応力があるって今回思い知りました。
チュッチュ卒業によって食欲が増進中で、近い将来お子様プレートを食べさせられる日がくるかも・・・(翔ちゃんに憧れていたのです)楽しみです。お金はかかりそうですがww
  • 2009⁄06⁄21(日)
  • 23:15

raddyちゃんへ

ありがとうございます!
母乳代わりだったら・・・のフォローありがとうorz
でも。チュッチュ片手によろよろ歩く姿は、まるでノンべぇでしたww
すんなり止められたことは、ホントに良かったです。
何でもそうだけどやめ時とか始め時って難しいですよね。

そうそう!金曜はありがとうございました。
食事中あれでも成長だったのですが、お後が悪くて・・・
タオル、ありがとうございました!ごめんね。。
  • 2009⁄06⁄21(日)
  • 23:28

あいちゃんへ

ありがとうございます!
これからますます活発になるだろうし、水分補給が楽になるのは大助かりです。
金曜はぽんちゃんのNuby飲む姿に刺激された模様ですw

あいちゃんのコメントにはいつも励まされます(泣) ありがとう!
考え方ひとつで、子の前でもっと笑っていれるんですよね。
見習って ポジティブに頑張りますww
  • 2009⁄06⁄21(日)
  • 23:41

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/293-fd6e53e7

