
category
スポンサー広告
Relation Entry

結婚式費用節約!リスト作成

一度見積もりをだしてもらって、いろんな話を聞いてからは
リアルにかかる費用がわかってきました。


なんだかのない感じですがおなかのBabyとの式後の生活が一番大切だと
考えていたので 一生に一度だからととても大金をかけれなくて・・・


そこで 妥協できるところと妥協できないところを 明確にするために 自分たちなりの
必要なことと不要なこと、自分でできることリスト
を作ってみることにしました。
 【必要なこと】

・料理が美味しい →これは絶対はずせない 
・ゲストに楽しんでもらいたい →おもてなし♪ 退屈な結婚式にはしたくないな~
・引出物&引き菓子 →ご祝儀制なので どうせあげるならもらって嬉しいものを
・お花・ドレス&タキシード →最低限のレベルであとで泣くなら 中レベルで検討
・カメラマン →撮影は絶対プロにお願いする
・プロジェクター&スクリーン →ビデオ上映はしたい


 【不要なこと】

・お色直し →ゲストと過ごす時間が減るのでいらない
                      小休憩を兼ねてイメージチェンジだけしよう!
・ブーケトスorプルズ →未婚の友人も 10人くらいしかいないので
・ビデオ撮影 →見るのは式後だけで その後は頻繁に見ないと思うので・・・高いし
・牧師さん →結婚式だけキリスト教ってのも 自分たち的には 変な感じがして
・キャンドル(or発光する液体やバルーン)サービス 
                      →お金がかかるのでテーブルフォトにしよう!


【自分でできること】

・ペーパーアイテム →結婚式節約の王道ですね
・プロフィールビデオ&エンドロール →資料をもらって検討した結果 
                       制限もなく自由にできるので自作
・BGM →むしろ自分で選曲したい
・ウェルカムボード →いらない気もするけど・・・
・プチギフト →自分ならいらないので もし渡すなら自分たちでラッピング
・アルバム作成 →自分の気に入ったカットで 手焼きのラボに依頼したい



こんな感じで2人でリストを作っていく過程で
いろんなことを話し合い こういう式にしようという方向性
がまだ漠然とながら 具体的に見えて 決まっていきました。

a_04.gif  banner_02.gif ←拍手と共に1ポチお願いします♪
category
成長メモ(0ヶ月~3ヶ月)
tag
結婚準備
genre
結婚・家庭生活
theme
結婚式までの道のり
Relation Entry

Comment

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/3-36468cad

