
category
スポンサー広告
Relation Entry

1歳4カ月記録。

とにかく、のりものが大好きなゆうくん、マジカで飛行機の見れる城南島で大興奮!
DSCF8149.jpg
ここ1カ月は とにかく模倣が増えて、見てるだけで楽しい。
車は”ブーブー”で、”くるま”で”じょうようしゃ”だ。
きかんしゃや、タクシーなど乗り物の名前の習得はすごく早い。

乗るとすぐにスン落ちしてた車でも、眠くても無理して起きて外を眺めていることが増えて
後部座席で、見えた・聴こえたモノの真似をして、運転してる母に大きい声で主張したりする。
・身体測定せず。 10kg超えは、来月に期待Brilliant. オムツLに。
・水ぼうそうの予防接種済。おたふくは小さいうちにかかればいいやー。
 かかりつけ医によると、日本脳炎も近いうち法定接種にまた加わるそうで汗
 病気を予防するのと、病気して強くなってほしいのとで、悩みます。
・歯は、12本。ヨダレがすごいので隣りも生えてきそう。

○食のこと。
 食べる時、飲む時に 自分で豆いすを運んでくるようになったキラリラ
 (歯磨きの時も。)
 ポイと捨てるのが減った代わりに、コップや別の器に食べ物をinしたり、
 フォークで麦茶をかき回したりする。
 白身&青味の魚や、あさりもお好み。 野菜も肉よか食べるので植物性たんぱくに頼りがち。
 ふりかけや、チャーハンにしていたら、白飯があまり進まなくなってしまった。深刻。

 ホットサンドやノリ巻きや、うどんやそばの麺類が 大好き。
 最近、試食でウインナーの味を覚えてしまい・・・むら食い加速。
 コップで飲めるようになったのに、飲んだ後に、ジャーとこぼしてみたりする。
 ファミレス、デビュー。
ドンキ
メニューに釘付け@びっくりドンキ。
○ことば。
 やたら乱用してた ”やーだ!”がやや沈静化Brilliant
 ”あーぎたー!(開けて)”、”ちょーっぢー!(取って)”と叫ぶようになった。
 ごっちゃになってるけど。
 開けて欲しいのを”ワーーーン!!”と叫びながら運んでくることも 未だに多い。
 ”こんにちわ”や”おはようございます”などの挨拶は、頭を深く下げるのみ。
 ”バイバーイ”は、タイムリーにすることも増えてきた。
 ”いっちょ!(よいしょ)”、”ドーン!”、なにかにつけてかけ声?が増えた。
 ”くっくーーーーーー(靴)!!”と家の中にやたら靴を持って駆け寄ってくる。催促ぽぃ。
 「ちょうちょー蝶々♪」「ぞーうさんゾウ♪」、「ばななんばななんバーナナバナナ」はメロディ付き。
 
・買物が本当に大変!カートに乗らない、会計と袋詰めの間だけでも降りたがって
 靴を履いた両足で母を、ガンガン蹴って泣き叫ぶ。
 下ろすとイチモクサンに逃げて、かくれんぼが始まる。
 追われるのを待って隠れて笑ってる。そのくせ、できる場所で追いかけっこはしない。クソ!

・生後16カ月にしてなぜか 久しぶりに抱っこを妙にせがむように。
 ”抱っこ―!!” 長いブランクなので、大歓迎♪ 
・起きている時間が長くなってきた。平均して9時間睡眠。
 最近、寝つきが良くなってきて 5分や10分で寝ることがわりと増えた。
 そろそろ添い寝でなく、眠れるようにならないものか。。

・外で手をつないでくれるようになってきた。やっと・・♪
・フタやキャップを、開けたり閉めたりするのが好き。
・探すと思って開けてあるドアを 閉めて回る。
・ベランダに勝手に出て行く。
・よく、大人の靴やスリッパを履いている。
・ミニカーやなど小さい乗り物にたまに乗っている。
・ドンドン足踏みしたり、その場でグルグル回ったりするのが楽しいようで、、、ご近所に迷惑手書き風シリーズ汗2
・絵本、読んで病。
 「ありのあちち」の、最後のくだりは ゆうくんの泣きポイント。
 大したことないのに・・手書き風シリーズ汗2これを引用したら、キッチンに近寄らなくなった。

・でんぐりがえし、練習中。
・水遊びが大好き!
水遊び2   水あそび
 しまいには逃亡して、土の山を滑り始めたりする。
 どこでも 動き回らずにいられない、ホントにマグロのようだ。
・歯磨き、やりっこしながらなんとか磨いてるけど 10秒なんて無理!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
category
成長メモ 1歳(~半)
Relation Entry

Comment

ゆうくんも一歳4ヶ月かぁ! なんかもう本当にあっという間だね。一ヶ月単位でビュンビュン過ぎてかない!?
やっぱり男子は乗り物好きなんだねー。
うちの子が覚えるのは食べ物の名前ばかりw
ムラ食いとか遊び食べはちょっと困るけど、お魚や、貝類まで食べられるなら一安心だよね!
お歌も唄えるなんて、スゴイ!! 
成長目覚ましいね~。今度会うのがスゴく楽しみだよ♪
ありのあちちって初めて知ったの。オチが気になって仕方ないw 明日借りて来ようっと☆
  • 2009⁄07⁄21(火)
  • 22:10
  • [edit]

あーちーち、あちっ!

>ありのあちち

ウチの二人も、「あちち!」という言葉(やや過剰な読み聞かせ)だけで、笑ってたっけ(笑)。
  • 2009⁄07⁄23(木)
  • 02:07
  • [edit]

遅くなっちゃったけれど1歳4ヶ月おめでとう!
そうそう、模倣しているの見ているとプッてなるよね。
いっちょまえにー、このーwって。
「じょうようしゃ」言えるってすごい!長いのに…。

ふりかけかけてご飯食べるなら全然深刻じゃないよー。
うちはちょうどこの頃、ご飯自体食べなかったw
子供の好みはすぐ変わるから、白米ブームが来るさw

5分や10分で寝てくれるなんて…なんて良い子なんだ!
その短さなら添い寝カモーンだわ♪
一人で寝るようにね…うん、幼稚園生くらいかな、できるようになるの。
0歳からネントレしている子はできるだろうねぇ…。

抱っこを大歓迎できるあおいちゃんが素敵です…。
  • 2009⁄07⁄27(月)
  • 00:37

B子ちゃんへ

ホント、1歳児って、あっと言う間なんですね。。
つんちゃんは2歳へまっしぐらってカンジですよね。
食べ物の名前を覚えるのは、すごくよいコトですよっ!!
生きるコトは、食べるコトだものww
あちちは、どうだった? 子のツボるポイントがよくわかりませんw
夏の間に遊びたいですね♪♪
  • 2009⁄07⁄27(月)
  • 16:11

きゅうべぇさんへ

えー!!きゅうべぇさんも過剰な読み聞かせするの!!(笑

・・・ちょっと安心しました。
絵本が好きなのか、寸劇風な母が単におもしろいのか もはや微妙です。。
  • 2009⁄07⁄27(月)
  • 16:15

あいちゃんへ

あっ!じょうようしゃは、理解してるだけです。
発しませんヨ・・・あしからず。
好みは1食単位で変わりますよね、
決めつけずに、しぶとく提供していこうと思います。
急に食べてくれることも、逆も多々あるもんね、ありがとう!!

横になってからは早くなったけど
ここまでは、物を投げたりワケわからず1、2時間は過ごしていますよ。ハハハ・・・
ネントレは、やっぱ今からじゃ無理かなぁ。。
  • 2009⁄07⁄27(月)
  • 16:25

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/300-e0271c60

