スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

1歳5ヵ月♪

お盆休み中の ひいおばあちゃん家で、ゆうくん1歳5カ月にニコニコ。 正面
今年は運悪く高速1000円スタートの初日だったので、
昨年3時間かからなかった道のりを、8時間超での到着手書き風シリーズ汗2
車を止めるとむくっと起きるゆうくん(何故だ!)なので交代で運転。

1年ぶりのおばあちゃん家は玄関が引き戸で、やっぱりここでも気付けば脱走・・怒
皆に可愛がられて、さらに自由奔放にふるまう息子ポッ
家の中でジッとしているのは、食べる時くらい。
祖母宅で 
     脱走なのでほぼ裸足。

長い人生 子供のうちくらいは、もっともっと自由にのびのびと育ててゆきたい。
理想と現実ではあまりにもギャップがある子育てなのだけど
いろんな人格の大人が日々まわりにいることって、いいよなとしみじみ感じた時間でした。
ひいばあちゃんのくつ。
ひぃおばあちゃんのナースサンダルがかなり気に入ったよう。
左右反対だけど。
・10kg超えてるつもりだったのに・・・9.75kg、80cm。服もほぼ80。
 オムツをLにしてたけど足周りから もれたりするので、テープのMに。
 花火の絵柄(夏限定)に食いついておとなしくしてくれる。
・上の糸切り歯が生えてきた。
・よだれがいっこうにおさまらない。
・仕上げ磨きをとてーも嫌がる。

○食べること
・よーく噛むようになってきた。
・野菜や魚が大好き。魚は煮ても焼いても一匹ペロリと食す。
・レバとお茶漬けも好き。
・スプーンは口に持っていけるようになった・・でも、あえて食べさせてもらおうとする時もあるし
 自分で持っていかなきゃ気が済まないこともあって、わけがわかりません。
・ジューチュー(ジュース)!への執着がスゴい。
 自販を見るとその都度”ジューチュー!”と叫ぶ。スーパーではルート迂回必至。
・やっぱり、食べてる最中に遊びに行きたい。
・ぶら下がってるバナナを”バナー!!”と叫んで要求。
・コップの飲み物を飲んだ後、ばらまく。

○睡眠
・夏になってから、とっても起床が早いです。
 夜は21時には寝るので、早寝早起きという点では◎なんだけど・・・
 日中、眠いのに眠れなくてグズったりイライラしたり、ボンミスしたりする。
 睡眠のコントロールとはすこし長い付き合いになりそう。外出時のがお昼が憂鬱。
・寝る前の絵本読んでがエンドレス。
ねろ。
    眠いのに・・・寝れないんだ 
 眠くても何度も、甦り”読んで―!”と暗いのに絵本を顔面に持ってきて座りこみグズる。
 2、3回読むと無視して寝たフリすると、諦めて寝る。

○ことば
・ばあば、じいじ、パパと身近な人を呼ぶようになった。
 1歳になったころからパパではなく、お父さんに改名したのだけど・・・汗一色
 いわゆる赤ちゃん語を使わないように接していても、沢山の人に関わり、
 いつの間にか、シッカリ赤ちゃん語を吸収してる息子。
 どうやら、わたしと離れた時に”ママー!”と言って泣いていたりするらしいけど
 さっぱり想像できない。
 そのくらい、最近の息子は気に食わないと泣いて騒いでいます(鬱)。
 目の前で「お母さんはどこ?」と聞くと、かけてあるパネルの私を指さす。チッ!
・外へ出掛けたい時 靴を持ってきて玄関を指さし、泣き真似する。
・開けて。あった。落ちた。助けて。貸して。取って。いやー。
――これら、全部ごっちゃながら発する。
 「抱っこー!」は頻用ハート
 無言で頭を下げたりする。
・他は連想的で。花は未だに「きれー。」(キレイと思ってるのではなく間違ってインプットされている)、
 犬なら「わんわん」など 動物はほぼ鳴き声。
 乗り物もくるまとじてんしゃ以外、擬音で表現する。
 ”~はどれ?”と質問すると、指は差すけど。
 「バス」は言えないけど「蓮(ハス)」は言う・・・わからん。
 「あっちっちー」も頻用。ex,虫よけ類、コンロ、温かい食事の入った器など
・「じ!!」と言ってやたら泣きわめく。ジュースくれ!なのか・・・
 要求が複雑になってきて こたえてあげれなくて歯がゆい。

○その他いろいろ
・ペットボトルなどの蓋にはまっている。
・ちっさいゴミを拾っては持ってきてくれる。
・オムツ入れに使用済オムツを捨ててくれる。
・空いてるドアを、どんどん閉める。。
・お風呂のラックからシャンプーなどを全出し。
・洗濯機が動いてると確認しに行く。
・ラップの芯にトミカを詰め込む。
・掃除機を使うとコンセントを抜く。
・昼、勝手に起きてベランダに出ていって、そうじや水かけを真似る。
・金魚のえさやりの役目を与えた。
・思い通りにいかないとずっと泣き叫ぶ。
・水遊びは全身で!
・ボールはつかまえるより蹴ってかえす。(と言うか、蹴ってしまいつかまえられない)
・三輪車の囲いを取った。進むより跨いで乗り降りするのが楽しいみたぃ。
愛車
         よいしょ!
・アチかったのか・・・すべり台やらの遊具であまり遊ばなくなってしまった。
・変な走り方でやたら走る。
ブーム。
 旦那様いわく、私もよくやるそうでし。
・プラレールはすぐ破壊され面倒なので最小限しかレールを組まない。
DSCF8851.jpg
      ちっさ!!
 車両の連結もすぐ外せないように閉めたところ・・・反動で公共の場所で電車の破壊に燃える。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
スポンサーサイト
category
成長メモ 1歳(~半)
Relation Entry

Comment

いつものことですが

ゆうくん、まだ一歳五ヶ月だったんだねー!
活発さも、出来る事でも、なんだかついつい同じ位の月齢だと思っちゃうんだよねぇ。5ヶ月も離れてるのにね。
・寝る前の絵本読んでがエンドレス。は、少し前のうちと一緒だわ。
うちは最近は、絵本での寝かしつけはやめました。私が疲れるからw
自然に眠くなるまで、ソファでお腹の上に座らせて、TV観てます。これが結構、よく寝てくれるんだ、っていうか、最近毎日これです^^; 
絵本エンドレスってきついよねぇ……。
変な走り方、あおいちゃんのマネなの? おかしーw


  • 2009⁄08⁄25(火)
  • 23:17
  • [edit]

B子ちゃんへ

いやぃや。月齢に見合って成長していますよ。
でもつんちゃんに触発されてすすめたところ、おかげさまで桃とぶどうがラブです。
TV観ながら限界を迎えるってことなのかな?
お腹の上でお座りしてTVを観ること自体が、ステキw
10分もじっとしていません。
絵本は3、40分読むとめんどくさくなりますよね。
中を見ずに読めるようになってきましたww
  • 2009⁄08⁄28(金)
  • 15:46

1歳5ヶ月おめでと~♪
ああ、なんか読んでてどれも分かる分かる・・・と
頷くものばかりだわwww
うちも寝る前の絵本はエンドレスなので寝たフリする!
けど、そのままあたしも寝落ちしちゃうからよくないんだなぁ(苦笑)
久々にわんぱくゆうくんに会いた~~い!
  • 2009⁄08⁄31(月)
  • 02:06

ええええ

成長はやすぎ~
こないだ1歳4か月になったばっかだったじゃんかー
  • 2009⁄09⁄01(火)
  • 22:12

ミホちゃんへ

レス遅くなりましたが・・・ありがとうございます!
皆、似たような道をたどるんですね♪
翔ちゃんも、立派なてっちゃんの階段を登ってるようでww
専業の身なのに、私も大抵寝たフリ→寝落ちです。
子守唄より何より、一番寝かしつけに効果的な気がします。
  • 2009⁄09⁄12(土)
  • 14:27

O子ちゃんへ

1歳になってから、ヒトの子も自分の子も成長が早いのは、なんででしょうかww 
気付けばもうすぐ1歳半。あぁ・・・
  • 2009⁄09⁄12(土)
  • 14:31

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/304-3ec3f4f3

