スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

とっくに1歳6ヵ月。

去年の今頃は産まれてから半年元気で大きくなってくれただけで、嬉しくて・・泣く
おっぱいブルーにさいなまれながらも、”ハーフバースデイ”なんぞとお祝いしてたのに。
08,9
あー、歩行器に乗ってた頃がなつかし。

1歳6カ月の日は、あっという間に来て去っていきました。。。
朝が来るとどこに行きたい?とか今日はここに行こう!と出かける毎日。
だらーん
もちろん、ゆうくんは元気いっぱい!
つかまって伸びるのが最近のブーム。

遊び過ぎて、一緒にお昼寝してしまいます。体力が・・・
日毎に成長する息子。
矢印のハシゴを登ってってしまい、頂上までいってしまったり
毎日、想像を超えて 驚きっぱなし。
たかをくくってた。
「ココ」まで行ってしまった。心臓が鼻から出るかと・・・

とにかくタフでガンガン動き、病気もあまりしない。
よく笑い、よく動き、よく寝る ゆうくん。
してやる、顔。
とにかく興味のままに 動き回る!
抱き心地がますますかたくなる。

外で眠れないと、ねんねをふりきって 制御不能になるまで動き回る。
恥ずかしながら 自分の子なのに手がつけられないってことが多々、多々あります。

【体&食】
・体重9,970g 身長80cm。体重がほとんど増えない・・・
・相変わらず、魚全般と野菜が大好き。オクラと長イモはとめどなく食べる。
・心待ちにしてた”おいしー”がやっと聞けてきた♪
・おかずをたくさん食べてしまうので 米を一日に半膳くらいしか食べれてない。
・エプロンを取りに来たり、食事の済んだお皿を持ってきてくれる。
・飲み物のお代りを要求し、コップを持ってくる。
・私がいないと冷蔵庫から勝手に出してヤクルトを飲んだり、ペットボトルを搬出。
・食事中のサポートを結構拒否するように。
・「ごはん」という単語が出ると、”まんま!”と赤語で解説が入る。

【遊】
・シーソーが動いている時に降りると危険なことが やっとわかってきたようだ。
・その場でグルグル回ったり、頭を振って、フラフラするのが好き。大丈夫か・・・
・鍵に惹かれる時期。車の鍵をなぜか手動で開けたがり、自転車の鍵もゆうくんの役目。
・いろいろ伝えたがっているのが手に取るように分かる。
・親の都合での行動を本気で嫌がる。

【ことばなど】
・くまは”んまー”、リトルグリーンメンは”りーんま”、スティッチは”ちっち”。
・”ゆうくんはいくつ?”と聞いて2人だとやる 指の”1!”も外に行くとさっぱり。
・言っていることは、理解しているんだなと感じます。
・出かけるんだとわかっていると、準備中に靴下を持ってきたり長靴を持ってきたり
 私の鞄を持ってきて、あおる。
・日に何度も汗だくになるため、腕ゴムしてる母。
 たまにこのゴムが無性に欲しくなる子。渡すと・・・とりあえず足にはめ。
ゴムは足に。
 うまくはまらなくても、はまって取れなくても大騒ぎ。
・寝る時、たまに”ねんねーねんねー”と言って寝かしつけてくれる。
・私が寝た後、ベランダでジョーロ遊びしてるよう。
 ベランダ
 遊ばせとけるベランダじゃない、花が・・
 爆睡してるため、形跡で推測するよりないんですが・・汗

 花=”だーいじ!”がインプットされてて 花をむしったりすることはないんだだけど
 うっかりスコップを置いてたら土が散乱してたり、ほうきやちりとりで遊んでた形跡もあり
 要注意。
・”だっこー!”には100、ぃや95パーは応じてる、つもり・・・。

しつけの悩みは・・尽きません。
自分でやりたい、もっとやりたいな時期な ゆうくんに万歳!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
スポンサーサイト
category
成長メモ 1歳(半~)
genre
育児
theme
☆☆1歳Kids☆☆
Relation Entry

Comment

毎度のことなんだけど、ゆうくんがまだ一歳6ヶ月なのが信じられないw
運動能力、相当なものだよね!?
はしごの頂上まで行って、どうやって下りられたのか、読んでてヒヤドキしちゃった~。
一年前と顔があまり変わっていないのも、年齢詐称疑惑が……ww
あおいちゃんの大変さ、想像以上なんだろうなぁ(汗)
うちはちょっとイヤイヤし始めたけど、まだまだ大人しいもんだと、みんなを見てて思ってます。
お疲れ様のポチくらいしか出来ないけど、頑張ってね☆
  • 2009⁄09⁄29(火)
  • 17:11
  • [edit]

同じく、ゆうくんが1歳半なことにびっくりw
いや頭ではわかってるんだけどさ。会ったら普通になじんでるからさww
なんだか、ゆうくんって自由行動が多いよね。
いや、人のことは言えないんだけどね。
寝た後にベランダってwwそれ、夜?昼?夜だったら相当勇気ある!
だっこに100%?95%?も応じてるなんて!!
えらい…えらすぎる…
うちはむしろ、95%拒否だw
ゆうくんの元気っぷり、大変だとは思うけど…
きっともうちょっと大きくなったときに急に大人になったりするんだよね。うん。
あおいちゃんは今のままで、十分いいママしてると思うよ~。
しつけも上手だなって思ってみてます^^
お互い、がんばろーね♪
  • 2009⁄09⁄30(水)
  • 00:13

B子ちゃんへ

ありがとう!頑張ります。
運動面は、みんなと一緒に遊べる子かもしれませんw
その後の恐怖の寝グズリさえなければ・・・orz
昇ったお後は、そこから身動きできず、近くにいたパパが落ちないように見ていてくれて、2人ですべり台を下りて事なきをえました。
2人きりだったらと考えると・・・v-12

年齢詐称ww 赤ちゃんの頃から同じ顔ですよねw
イヤイヤするつんちゃんにも会ってみたいです!
  • 2009⁄09⁄30(水)
  • 12:54

raddyちゃんへ

遊びでは皆になじめてるのか、あんな風になってみたいのか、アリオ以来、鉄棒を見るとつかまらせろ的要求を始めたのです。
姫ちゃんのように、降りるサインは全くないんで スリリングですw

ベランダは日中のみです。raddyちゃんの使ってたアレを取り入れようと思いつつ放置してた母の責任です。。
抱っこに飢えてるので受け入れ態勢万全なだけでお恥ずかしい。
raddyちゃんの姿勢にはいつも頑張ろう!って思ってます
お互い、楽しく頑張りましょーね!
  • 2009⁄09⁄30(水)
  • 13:14

ゆうくんのパワフルさには到底かなわないけど、やっぱり月齢が同じだけ、ゆのと似ているところがいっぱいだな~と思って読ませてもらいましたi-185
うちも家では「○○ゆのちゃん?」ってきくと「あーい!」って返事するのに、外では全くだったり。
ゆうくんの「いくつ?」と同じですね^^
ねんねーねんねーって寝かしつけてくれるのかわいい☆
「お母さんが寝たらベランダで遊ぼう」とか思いながらしてるのかな?って想像したらニヤけましたi-228
  • 2009⁄09⁄30(水)
  • 16:13

そしてさらに、ゆうくんが1歳半なことに驚愕w
1歳半おめでとうーっ!!
生後半年のゆうくんカワユスなぁ♪

そうそうそう!いつの間にか怖いとこ登っているんだよね。
>心臓が鼻 気持はわかるw死んじゃうけれどwww

ゆうくん、シーソーから降りると危険ってわかるなんて偉い!
うちはいまだにわかってくれません…。
一度、痛い目見ないとダメなんだろうか、やっぱり。
ベランダ開放素晴らしすぎる!うちはそんな怖いことできない><

1歳だと、しつけの結果はまだまだ出ない時期だもんね。
いまやっていることの積み重ねが大事なんだよ、きっと…。
と、お互い思って頑張りましょう(´Д⊂グスン
  • 2009⁄10⁄01(木)
  • 00:20

さーちゃんへ

ゆのちゃん、お返事が上手なんですね!
”あーい!”ってかわいい♪
うんうん、家ではするけど外では・・って結構多い!
それだけ子どもが外で受けてる刺激が多いのかなぁ。
ねんねんやーとワンフレーズだけ歌って寝かしつけてくれるようになりました・・・逆なのに・・・
  • 2009⁄10⁄08(木)
  • 00:24

あいちゃんへ

ありがとうございます!遅くなりました。
・・・ぽんちゃんもうちも0歳の時からわりと変わらないタイプですね。

シーソーは、痛い目体験積んだだけです。(親の責任。)
動かしてほしいけど降りたくもある子ども心、わかりません。
冒険心がうずくのか・・

結果がでないと一時的に親も苦しいけど、子の一生に関わると思ってながーい目で子と自分を育てていきましょうね!
  • 2009⁄10⁄08(木)
  • 00:39

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/306-9c9c1312

