スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

1歳7ヵ月♪

【体&食】
・身長80.07cm 体重10,05kg ようやく10kg到達。
・オムツはテープM。一回量が増えてきたので次からLにする。
 ”チッ!”と教えてくれるようになってきた。
 補助便座に座ったり、砂遊び用のバケツをオマルに見立てて遊んでる。
・いつも何もかけないで寝てるけど、あまり風邪などひかない。
・気がつけば、大人と結構、同じものを食べている。
・鳥ベースのコンソメや中華味より だんぜん昆布やカツオ、サバなど和風だしが好き。
 急に今まで飲み込めなかった ゆで卵が食べられるようになった。
 そんなんで おでんな日が多い。
・アメの味を 知らないうちに覚えてしまったー大泣き
 スーパーで、スジャータのポーションを発見し、”アメー!!”と絶叫します。 あーぁ。

【睡眠】
・ここ1ヵ月で昼、夜共にすんなり寝に入っていくようになった。
 絵本20冊はザラだけど 寝るのに、はげしく泣かなくなってきたので、ストレス激減。
 寝ろ―と念じてるとはげしく時間が無駄に感じるのってなぜだろう。。
・在宅時は、生活リズムが定着してきた。
   7時起床→(8時朝食)→遊び→(12時昼食)→13時頃から1h昼寝→遊び
   →(18時頃夕飯)→遊び→21頃睡眠のパターン。
・子守唄を唄い、ヌイグルミや私を寝かしつけようとしている。
【遊】
・電車や車への熱は冷めず。
・公園ではハシゴを登り どこまでも行きたい。危険。
高いよ。
 けど 危険なトコほど楽しさも倍増なんだよね。
・シーソーやバネ系の遊具が好き、バネでは手を貸すと怒る。
・小学生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんが大好き。
・ブランコに一緒に乗ることを拒むけど、シートになってない形のはまだ不安定。
・形合わせが やっと!できるようになった。
・と、思ったら簡単なパズルも楽しそうに遊んでいる。
・小さいドキンちゃんをトミカに乗せるのが好き。
 ドキンちゃんが乗ってるのに猛スピードで走らせている。
ドキン
 ドキンちゃんが見当たらないと  ”キンちゃーん!”とホフク姿で捜索開始。
・目や口に砂が入ると嫌な感じを体得中。
口に砂が・・
        すな!ここ!
 目線より上でパンパンすると、またそうなるよ?
・スイミングに通い始めた。ギャン泣きするかと思いきや・・・かなり楽しそう。

【ことば】
・私はすっかりママで旦那様はパパになった。「家にママはいないよ?」などと言っていたけど・・・
 甘えられるのが嬉しくて ママでもいっか。と思う。
・乗り物にはやたらうるさい。
・”~はどこ?”と質問されるのが大・ダイ好き。
・「こそあど」の「こ」と「あ」がブーム。
 ”こっち”とか”あっち”とか”ここ”とか・・・
 車や自転車で意にそぐわない方へ向かうものなら「あっぢー!!」と発狂する。
 食事中、食べたい時は「ここ!」と口を指さす。
・唄や旋律のリズムにノったり、おぼろげに唄う。
・食後に”おいちかった~!”と言ってくれたりする。嬉しひハート
・ひとつのことに たまに関連する単語で 彼なりに話すようになった。
・お墓参りの時やお地蔵さんを見つけると、のんのんする。
のんのん。
・貸して。開けて。取って。の要求がごっちゃ。
・そうそう、朝の3chのゴッチャ!の時は変なポーズをキメてる。

【ブーム】
・買物で会計が済むと商品をカゴから台へガンガン置いて下さる。
・絵本を読んでいて、知ってるモノが出てくると同じモノや関連したモノをせっせと運んでくる。
・靴下を脱ぐ。
・長靴を履く。
・雨傘を自分で持って歩きたい。
・風呂上がりに自分で体を拭く。
・家の鍵、車の鍵、自転車の鍵を管理したい。
・食後の器を流しへ ”はーい。”と運んでくれる。
・ビデオが回ってると すかさずカメラチェックにくる。→んで。最近ちっとも撮れない。


やたらにカンシャクな時期が ひとまず(?)は落ち着き、
やっと楽しんで向かい合えるようになってきた。
育てにくい子かなと真剣に悩んだり、自分がうまくいかないと、子も連動するので・・・

産まれてくれてから 今が一番、穏やかにゆうくんと遊んでる気がする。
これから嵐が来るのは覚悟しながら 息子をいつも受け入れられる母でありたいです。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
スポンサーサイト
category
成長メモ 1歳(半~)
genre
育児
theme
☆☆1歳Kids☆☆
Relation Entry

Comment

いやいやあおいさん!!
あなたは十分ゆう君を受け入れられているお母さんだわよ☆
しかも昔から!!
周りから見ると「キーィッ!!」っと癇癪を起こさない優しい母ですよ!(癇癪を起こすのは私です・・・。ww)
大丈夫!2歳に近づくからって必ずしもひどくなるとは限らないww
元気でやんちゃだと認めてwwお互い前向きにいきましょうねw

それにしてもゆう君。
髪の毛さっぱりで見るからにヤンチャ坊主全開♪
大きくなったなぁ~。
おばちゃん、ゆう君の子守唄でねんねこされたいですww

  • 2009⁄10⁄16(金)
  • 17:49

一歳7ヶ月おめでとう♪

やっぱり、やんちゃで超活発なゆうくんは、あおいちゃんがママだからこそ、なんだなぁっていつも思うよ。
やんちゃを受け止められるだけの器の大きさがあるお母さんのもとだから、ゆうくんが伸び伸びスクスク成長出来るんだなぁって。
ボーッとしがちな私は、のんびりな性格のつんちゃんでホントに助かってるというかw 
生活リズムも理想的だわ! 絵本20冊はキツいwけど、すんなりと寝てくれるようになって本当に良かったね♪
相変わらず自己主張もしっかりしていて、頼もしいねぇ^^
また一段と大きくなったゆうくんとあおいちゃんに、早く会いたいな~☆

  • 2009⁄10⁄16(金)
  • 21:08
  • [edit]

1歳7ヶ月おめでとう!
絵本20冊な時点で理想のお母さんなんですが。
私は5冊で強制的に電気消すんですがw
のんのんするゆうくん、かわいいなあ。
うちも明日からお地蔵さん見つけたら教えたくなっちゃいそう♪
>育てにくい子かなと真剣に悩んだり
すごいわかるよ。私は今日も同じことを思ってたよ。
でもあおいちゃんなら大丈夫。
会っていても、ゆうくんへの寛大さにいつも感心させられてます。
お互い、やんちゃで大変な時もあるけど、がんばりましょう^^
  • 2009⁄10⁄20(火)
  • 00:57

なちるちゃんへ

ヤツの寝グズリがあんなんなので、そう思うだけですよ。あぁ。

なちるちゃん&海ちゃんにはどんだけ迷惑かけてることか。
・・・懲りずに、遊んで下さいw
お母さんが発散できて、子もハッスルなステキな場所はないかと模索中です。
耳垢と髪の毛は順調です。
寝オチまでの元気ってなんなんでしょう・・・
  • 2009⁄10⁄20(火)
  • 14:19

B子ちゃんへ

ありがとうございます!
・・・恥ずかしいくらい ちいちゃい器ゆえ、ルーチンがそうさせてるのか。家遊びがメッキリな彼を見てると・・・確かに自分の子だーと感じますorz
生活のほとんどを共にしてるから似てほしくないとこほど、似るもんですねー。

気持ちよく寝るためなら 20冊だろうと踊るし唄いますとも!
つんちゃんも良い子菌、少し分けて下さいw
  • 2009⁄10⁄21(水)
  • 17:06

raddyちゃんへ

ありがとうございます!
絵本を選びながら運んでくる最中に強制終了しようものなら、闇の中で、そりゃ大変な大騒ぎです。
眠いのにせっせ。な時は消して寝たフリして寝ちゃうこともありますが・・・
言って聞かせて意志疎通を計れる子にも
お母さん的に”育てにくい子”と感じるもんなんだよね。
それでも、私には姫ちゃんは希望です!
頑張りましょう!
  • 2009⁄10⁄21(水)
  • 17:22

すっごく遅くなっちゃったけれど1歳7ヶ月おめでとう!
それだけ出来て、まだ7ヶ月なのが不思議です、ゆうくん。

のんのんしている姿がすんごく可愛い。
大切な心がけだよね。
「おいちかった~♪」って本気で涙出そうになるよね♪

成長が早い分、イヤイヤも早かったみたいだけれど
あおいちゃんが上手に受け止められたから落ち着いたんだろうね。
今が一番って思いつつ、それがずっと続くのかもしれないよね。
育てにくい子って、私もぽんのこと思うよー。
でも、親がそう思ったら何より子供が可哀相だもんね。
まぁ実際、育てにくかろうが何だろうが育てなくちゃいけないしw
逆に、親バカながら「良い子だなぁ」って思った方が
親も楽だし良いとこたくさん見つけられるし
どんなアホなことされても元気な証拠!って思えるw
そう思って育児したほうが楽しいよね、絶対。
…と、理想は高くなんだけれどさ。

でも、あおいちゃんは本当に上手にゆうくんと一緒にいるなぁと思う。
成長記録も愛情たーっぷりだもん。
しかし、どしてパパママになっちゃったのー???
  • 2009⁄10⁄30(金)
  • 01:28

あいちゃんへ

遅くなりましたが・・・ありがとうございます!

身体的な成長はすこし早いかも知れないんですけどね、いかんせん、メンタル面と比例せずe-350
やつの眠い時、未だに対処のしようがなく・・
あいちゃんの言ってくれたとおり、育てにくいなんてカスメもせず、過ごしている時の接し方の方が子にとっても自分にとってもだんぜんプラスなので、気持ちをずっとアゲていれたらいーんですが・・・
なかなかうまくいかないもので。。
自分の力量次第なことばかりだ、分かっていても1歳児相手に感情移入しまくりで…orz

パパ、ママは Wじいじ&ばぁばや友達などからと思われます。
外部からの情報の吸収の早さを、こっちに応用してほしーe-282
  • 2009⁄11⁄07(土)
  • 15:06

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/308-531f8ebf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。