
category
スポンサー広告
Relation Entry

1歳8カ月。

【体&食】
・新型インフルをいただいた。潜伏期間だったため、身体測定なし。
・開脚して頭ペタンなどの柔軟体操に余念がなく、異様に柔らかい。
・オムツはLだと大きいので、またMに戻した。
・”ちー!”、”んこ!!”の事後報告がすることが増えた。外ではあまり言わないけど。
 トイレに行こうと促がされ、4,5回成功ライン001ピンク pkk
 そういえば 母のトイレに同行してくることはまずなくなった。
 間隔がまだ短いことも多いので トイレトレは様子見で。
・トイレつながりで。オムツ替えシートがついてる多目的トイレを利用すると
 最中に鍵を開けるので とっても危険。そんな慌てる母を見て、喜んでいるいかりまーく
・ムラ食いが増えたけど、トータルでは量を食べるようになった。
・牛乳を一切、飲まなくなってしまった。
・ペットボトルを直飲みするようになった。
  ペットボトル記念日。
・朝起きると、だいたい”パン!”と叫び、要求。
 お腹が空いてるだけなので、りんごでもヨーグルトでも朝ごはんに影響しないものを
 口にしたら 満足するようなんだけど、なぜかパン。
・魚やあさり、海老、おじやが大好き。 
【睡眠】
・家では絵本の読み聞かせ後に、ベラベラしゃべりながら寝る。
 これ読んだらおしまいだよ。をやっと受け入れてくれるようになった。
・一方 外で眠くなると、叫ぶわあばれるわ・・はげしすぎてマイってしまう。
 特にショッピングモールなど刺激的な?場所では 眠りに入れない。
・それでも、昼寝に入るとだいたい1時間は、しっかりするようになった。
・物音で起きちゃった時、隣りにいないと やたら”ママー!”と泣き叫ぶようになった。

【遊】
・高いところが大好きで、どこでもどこまでも昇る。
  DSCF9514.jpg
・落ち葉を足でわさわさして歩くのもお気に入り。
・スイミングに通うようになったら、わんぱくな息子の違う一面がどんどん見えてきた。
 0歳で通ってたベビマや、公園遊びでは一切ない内弁慶的な。
 0歳児の頃から家にお友達が来ようが、常に関せず我が道を進む自由人なのに・・・
 いつになく固まったり、はにかんで観察したり 急に”あっちー!”とその場を脱しようと試みたり。
 慣れる間だけな気がするけど、2人でいる時の奔放な言動とのギャップがおかしい。 
・自分で歩きたくて、今まで抱っこをさんざん拒否してたのに。
 駐車場からのわずかな道のりさえ、”抱っこ!”と甘えて動きやしないことが増えてきた。
 そのくせ、公共の場所では元気に動く動く・・・ナゼだ゙!
・レゴを作る過程は 嬉しそうに見てるけどできたら、即破壊。
・簡単なパズルの完成まで もう少しか!
  パズル
・ここ最近の気になる行動。
 自販や遊具の近くで独占したいのか、他の子を平気で押しのけたりすることがある。
 小学生のお兄ちゃんでも、ヨチヨチ歩きの子でも。
 その場では 制されたことが悔しいが先に立ち 癇癪を起してみたり泣きわめき…
 原因から遠ざけないと伝わらない。遠ざけてもクールダウンするまで時間がかかる。
・三輪車をもう少しで自走出来そうな。
・お絵かきはあまり楽しくないようね。

 【ことば】
・”ちいちゃい。”を頻用する。
 『くーつ。ちいちゃいー』 と、履くときに毎度言う。
・自分の物を指さして ”わたち!”や”ゆうくん(本名)!”と反応するまで連呼し続ける。
 「わたしの」という絵本の影響だw
・”ぱーぱ。しごと。”もよく言う。
・トミカでも外でも、パパだのママだの(他人のです。)やたらに名指しするけど、
 根拠が全く不明。
 ・公園を見つけると ”こーえん。あーとーでー!”と言うので、なんだか申し訳なくなる苦笑い
・”あーがと!”は、ここぞでは言えないけど、ありがとう。
・私がヘタしても ”ごんめー!”(ごめん。)とかとっさに叫ぶ。
・例えば、ばぁばと来た公園を、”こーえん。ばぁば。ゆうくん。”とか単語を並べて
 彼なりに話してくれる。
・”くるまー、いっぱーい。”とかモノ+形容も ぽこぽこ出てきた。
・自動ドア近くの泣いてる顔のシールを見ると”いたいいたぃ・・・!”な顔で、訴える。

こどもは良く見ている。
『いちいち』とか『わかったよ』とか、お母さんも気をつけなくちゃいけない。

【ブーム】
・依然、買物カゴから商品を出したがる息子、やっと。卵や果物類は触らなくなった。
 スーパーでの逃亡が、だんだん落ち着いてきた。
・キッチンから常温保存してる野菜箱やペットボトル、ピクルス容器を
 ”おもーい!”と言いながら リビングにどんどん搬出する。
・眠いMAXな時、ベロを出してどこでも”ベローベロベロー(∞)”と騒ぐ。
 お願いだからやめて。せめて、声だけにしない? 視線が…ビシバシ痛い汗
 眠くなったら眠そうにするとかできないものかね。
・押す水道のコツを習得。
  とうとう。
・唄や教育テレビに合わせての踊りが増えた。
・お風呂で肩までつかり、なんとなく唄う。
・なにかとママの座る場所や行動を指示する。
  ママ、ここ!
       ママ、ここ!!
・プラレールの線路を組ませたがる。隠し場所も指摘されるようになってきた。めんど…
・室内のすべり台に、豆椅子や砂遊び用トラックを滑らせる。
・ブーム再燃。ハトを見たら追う。
  はと
     あと、ちょっとなんだけどな。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
category
成長メモ 1歳(半~)
Relation Entry

Comment

Trackback

http://aoi7001.blog22.fc2.com/tb.php/311-68eaa991

